« March 2008 | Main | May 2008 »

ミニたいやき

Img_0745整備仕立ての自転車"Fuji"に乗って小腹を空かせつつ大原陸橋を越えると甘党センサーがびしばし反応した。
みれば、招福たいやきのお店夢のある街のたいやき屋さん」があるではないですか!いえ、決して確信犯ではありませんbleah

ちょうど小腹が空いていたのでカスタードクリームのたいやきでもつまもうかとお店に入ると3〜4cmくらいの雑魚がわらわらとショーケースに並んでいるではないですか!これは大きいの1匹よりちょっとつまむのに最適!それにお土産にもいいかも!!とプレーンのミニたいやき10匹を250円でお買い上げ。
プレーンとはいえ侮るなかれ!このお店のたいやき生地がいかにおいしいかということが解るのはプレーンならでは。シフォンケーキのようにふんわりしっとりした生地は噛むごとに自然な甘さが広がり、特別な味付けはないのに十分においしい。10匹じゃとても足りないくらいです。「甘いのはどうも苦手…」という人でもこれならいけるんじゃないでしょうか。

それでも「甘いのは嫌だ」というそこのあなた!…そう、そこのあなただ。そんな人にもこの「夢のある街のたいやき屋さん」は夢を与えてくれるメニューが2つあるのです。
1つは以前も紹介した「お好み焼きたいやき(1尾150円)」、もう1つは季節のメニュー「鯛焼きドッグ(1尾180円)」です。どちらもボリューム満点。夕飯前に食べると夕飯が入らなくなりますのでご注意を。

「夢のある街のたいやき屋さん」のHPはこちら
「夢のある街のたいやき屋さん」の場所はここ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車いじり

出張先で自転車をいただいちゃいました。
前々から打診はあったものの、なかなか機会がなくて保留状態でしたが、先日出張したついでに見せていただき、引き取ることにしました。
どんな自転車かは「地図を開いて!」の「自転車いじり」コーナーをみてね。
http://homepage2.nifty.com/openmap/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

分解...そして再構築

img_0718.jpg という訳で一度ばらしてみましょう。

まずはパーツをおおざっぱに分解します。個別に泥を落としてさびている部分は5-56とカナブラシで錆を落としていきます。細かな部分はさびとり消しゴムで。
フレームは洗剤で洗って水を切ります。チェーンは油と泥と錆がごちゃ混ぜだったのでディグリザーでオイルを中和し、ガスレンジ用の洗剤とカナブラシで汚れを落としました。完全とはいかないまでもかなりの泥と錆が落ちました。
本当はスプロケットも分解掃除したかったのですが、スプロケット回しの形状が手持ちの工具とあわなかったので今回はそのままです。
ハブはカナブラシで錆を落とした後、高級グリス(?)をたっぷり使ってグリスアップしたら、回転抵抗が格段に下がってよく回るようになりました。

Continue reading "分解...そして再構築"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現状確認

いただいた自転車の状態を確認。。。
img_0703.jpg

かなり年季が入っています。バスケットを改造したものをオリジナルの荷台で固定してあるそうです。

Continue reading "現状確認"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車お持ち帰り

【Fujiのスポルティフ】
仕事でお世話になっている徳島のTさんより、前々から打診はあったものの、機会がなくいつになるかわからなかったのですが、この間久しぶりに出張でお会いした際に現物を見せてもらい、ちょっと良さそうなのでいただくことにしました。

Continue reading "自転車お持ち帰り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »