« April 2008 | Main | June 2008 »

横浜ミルフィユ

横浜ミルフィユ
今日は遠路はるばる川崎からお仕事関係のシュン氏がお見舞いに来てくださいました(いや、いろいろ探りにきたのかもしれません)。
この病院の案内とともに言い含めるように書いたお土産のお菓子をちゃんと持ってきてくれました。ありがたやv
その名も「横浜ミルフィユ」(株式会社フランセ http://www.francais.co.jp)といいます。横浜の名所、赤レンガ倉庫の“煉瓦”をイメージしたお菓子とのこと。
サックサクのパイに甘酸っぱいフランボワーズクリームに(これだけでもおいしそうなのに)スウィ?トなチョコレートでコーティング!これはおいしい!
赤レンガ倉庫に行かなくても横浜のおみやげ屋さんあるそうなので、食べたい人は買いに行きましょう。
とりあえず一口という人はだいにゃんのお見舞いに行きましょうw

※入院中の為、携帯電話より更新している都合上、詳細情報やリンク情報は退院後に追加します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たい夢の鯛焼き

たい夢の鯛焼き
入院中の楽しみといえば、お見舞いに来てくれるかわいい奥さんの笑顔とおいしい差し入れ。
今日は鯛焼き屋"たい夢"の鯛焼きです。中身はうふクリームという特性のカスタードクリームでふんわりコクがあるのにさっぱりしています。
カスタードクリームの鯛焼きもすっかり定番ですね。

そういえば、東京は人形町のあたりにチーズとカスタードクリームの鯛焼きがあったなぁ。回復したら探しに行こうっと。

明日はなにを食べようかな♪(←食事制限がないのをいいことに好き放題w)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入院決定

にゃんと笑えないことに、だいにゃんは体を壊して入院してしまいました。
自転車の入院は避けられたのに肝心の自分が壊れてはなにもならないですね。

ともかく安静にするようにとのお達しで、30分くらいおとなしくしていたんですが…さすがに飽きまして。
あぁ、でも昔に比べたら病院食はだいぶ美味しいものになっていました。
常食A(オプションで選べる常食Bというのがあるらしいです。追加料金が発生しますが?)のしかもなぜか大盛り(大食いに見えたのかしら?)をしっかり平らげて食欲に問題ないのをアピール(って誰にw)しました。
食欲が落ちてて甘いものにまで手が届かなかったのが甘党には悲しいところです。

でもまぁ、明日は売店探検に行けるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入院回避

入院と行っても僕の愛用自転車、Cannondale R800というロードレーサーです。まえまえから時々起こっていて、最近はず〜っと調子が悪かったBB(ボトムブランケット=ペダルの軸周りと軸受け)を見てもらいに行きました。
踏み込むたびに妙な振動とガツガツッと音が鳴ることを自転車屋さんに説明すると、ペダルかBBの組付けが悪いか、BBのボールベアリング(軸を受けて回転を滑らかにする鉄球)が壊れているかのどちらかだという。最悪BBを交換しなければならない。組み付けてあるBBは流通量が少ないので取り寄せに早くて1週間、かかれば2〜3週間もかかるという。
店員さんに取り寄せ覚悟でチェックしてもらうと左ワン(BBを固定する部品)を外す時に店員さんが何か気づいた様子。どうも組付けが甘かっただけだという。
店員さんが念のためBBの品番とサイズを控えて再度組み付けるとあれだけひどかった音がなくなった。
ひととおりの整備もしてもらい、お店に行く前より遥かに調子良くなって、うきうきで帰路についた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

MUJIのオレンジのクグロフ

Img_0772だいにゃん愛用のヒップバックにはかなりの高確率でお菓子が入っている。自転車で出かける時は絆創膏や空気入れと同じように常備されるからだ。そして、たまたまバックにないと思わず買ってしまう。
今回はたまたま近所の浦和パルコに入っているMUJIに立寄り、別の買い物をしてレジに並んでいただけだった。
MUJIも商売上手でレジ横には小物やちょっとしたお菓子が並んでいる。ちょうどお菓子が切れていただいにゃんが手に取らないはずがない。
手に取ったお菓子は「オレンジのクグロフ」ケーキのような甘いパン生地にオレンジを練り込んだ砂糖がかかっている。
しばらく走って家に着くと小腹が減ったので思わず食べてしまった。なかなかおいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブレーキ調整工具

Img_0719100円ショップダイソーで「ブレーキ調整工具」という便利グッズを見つけました。
これはブレーキシューを挟み込んで固定する道具でブレーキのワイヤー調整に使います。
ブレーキのワイヤーを調整するのって結構めんどうですよね。ブレーキシューを押さえながらワイヤーの張りを調節してベストなところで固定する。手伝ってくれる人がいればともかく、一人で作業しているときに思うのが「もう一本手があったら…」。なんでって、ブレーキシューを押さえるのに左手、ワイヤーを調節するのに右手、ワイヤーを固定するナットを回すのはダ〜レ?ってなりませんか?結局、ワイヤーを引っ張っておくのをあきらめて、固定した後のワイヤーの伸びも計算して固定するしかありません。
でもこの工具を使えばブレーキシューを固定しておいてくれるので断然作業が楽になります。
使用できるブレーキの種類はチャリパーブレーキ(普通自転車用の前用のブレーキ、ロードで一般的なダブルピボットブレーキ(前後))です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きなフロントカゴ

奥さんのためにたくさん入るかごと、夕方でも安心なライトをつけるべく装備を変更してみました。しかし...

Continue reading "大きなフロントカゴ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄色いぴよぴよ号改造

実はこの子がうちの自転車の中で一番古株になります。年上だけど新参者のスポルティフと仲良くやってくれるといいのですが。。。車種名はブリヂストン トランジットコンパクト。僕としてはかなりの名機だし、いじって楽しい、乗って楽しい、輪行も楽々な1台です。

ロースペックだから楽しい改造。普通ならあんまり走らないこの子をいかに快適に速く走れるようにするか。

Continue reading "黄色いぴよぴよ号改造"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずカゴ復活

奥さんは使うには「やっぱりカゴが欲しい」といことでネット通販でいくつかのパーツを注文していたのですが...GW突入...発送間に合わずorz...ということで当初ついていたカゴを復活させました。

Continue reading "とりあえずカゴ復活"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »