« May 2008 | Main | July 2008 »

ぶどう饅頭

Img_0807出張の帰り、徳島のお土産にと教えていただいた「ぶどう饅頭」を買って帰りました。なぜか9本単位で売っていて、9本入りで525円です。写真は18本入り1050円の箱です。

ぶどう饅頭は日乃出本店というお菓子やさんの有名お菓子で写真の通り、小さな紫色の団子が串に刺さっています。団子自体はこしあんのような食感で一口口にするとぶどうのような香りが少しして、追うように甘さが広がります。ぶどうとついていますが、ぶどう味ではありません。すこしぶどうの様な香りがするくらいです。きっとぶどうのように甘く見た目もぶどうの様という意味なんだろうなと想像します。
おすすめいただいた方に教わった通り、お茶も用意してみました。今、家で流行っているグレープフルーツ緑茶の冷茶です。

Img_0807_3 面白いのは創業者の肖像入り壱億円札がついていること。「幸運のお守り札 銭入れにお納め下さい きっとあなたに幸運が訪れます」と書いてありあます。さっそくお財布に入れておかねば。間違えて出さないように来お付けないといけないけどw

日乃出本店の本店は穴吹町にあるそうですが、徳島駅駅ビルのB1Fやサンルートホテルの入っているME!TEN-GAI!ビル1Fに入っています。

詳細はこちらのブログ「関西美味礼賛」が詳しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チロルチョコ 淡塩バニラともちシリーズ

淡塩バニラコンビニのレジ横から目に飛び込んだのはチロルチョコ「淡塩バニラ」。初めは単に「塩バニラ」かと思ったのですが、よくよく見れば「淡塩バニラ」と書いてあるではないですか!
どうも旧「塩バニラ」をバージョンアップさせたものらしい。
確かに以前よりずっとバニラ感がましておいしくなっています。かといって塩味もしっかり主張していてより調和がとれた感じ。

もちシリーズしばらくして仕事でスペシャリストNさんに便利なExcelのユーザー関数を提供したら、お礼にチロルのもちシリーズ3種ももらっちゃいました。
大ヒット「きなこもち」から始まるもちシリーズで、「宇治抹茶もち」、「濃厚いちごもち」、「リッチみるくもち」の3種です。
どれもそれぞれの味を十分に表現し、後からくるもちもちした食感が楽しいチロルチョコです。

ときどき謎な商品もあるけど、意欲的な商品開発を続けるチロルチョコには感心しきりです。

チロルチョコのHPはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふあほあパンアイス

ふあほあパンアイス中身ふらっと寄ったファミリーマートで思わず名前に惹かれて買った「ふあほあパンアイス」
丸くて柔らかなカステラスポンジにバニラアイスをはさんだパン(!?)だ。

ふあほあパンアイス バニラアイスにはあ~まいメイプルシロップがサンドされていて、バニラアイスと溶けた瞬間が最高に美味い!
冷蔵庫から出してすぐよりも1~2分置いて軽く溶けかかったところを食べるのがよいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Y's Roadで買ったサングラス

Y's Roadで買ったサングラス先日Y's Roadで買ったサングラスはこんなんです。
ブランド品だと安くても8,000円はするのに4,410円は安い!なんでもオリジナルの為、中間マージンがかかってないとか。さらにセールで3,936円とお買い得!!

Y's Road大宮店では6末まではオープニングセールで一部商品を除き10%OFF!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宇宙食アイスクリーム

しまった。あれからもう一週間も経ってしまった。

…一週間前、入院でしばらく自転車に乗っていなかったせいか、無性に走りたくなって、病上がりにも関わらずサイクリングに出かけたのだ。
行き先は所沢航空記念公園だ。うちから片道約20〜25kmの距離にある。リハビリには最適な距離とルートを選んだつもりだった。しかし、体はその程度でも全くついて行けなかった。家に帰ってからかなり疲れてしまったし、その後の通院でもお医者さんから「おとなしくしているように」と言われてしまったのだ。
それはともかく、お土産にはしっかり甘いものを買って帰る辺りが我ながらシッカリしていると思ったりするのだった。
Img_0798所沢航空記念公園の中にある所沢航空発祥記念館で選んだそれは、宇宙食用にフリーズドライされたアイスクリーム2種類だ。ひとつはノーマルなバニラアイスクリーム(525円)で、もうひとつはビスケットでサンドされたアイスクリーム(630円)だ。(他にもフリーズドライのたこ焼き(525円)を奥さんへのお土産にしたけど、奥さんからNGをいただいちゃいました)Img_0799

まずは、基本のバニラアイスクリームを食べてみることにしました。見た感じは粉を押し固めたような感じ。フリーズドライなので常温保存でOKです。当然、常温のままで食べました。
………なんというか、落雁をすかすかにしたような食感と言うか、それでいてしっかりバニラアイスの味はするのだけど、冷たくないので甘さが際立っていてちょっとしつこいかも。でもちゃんとバニラアイスの味がしています。
Img_0801次はビスケットサンド。……正直言ってつらい。カラカラのフリーズドライだから仕方ないのかも知れないけど、粉っぽいような独特の食べづらさがあります。ビスケットもめっちゃ固いです。そしてさっきのアイスクリームのような味。しかも冷たくない。。。。
結論…おいしいものは適度な水分とそれ相応の温度が必要ということ。またちょっと勉強になりました。まあ、宇宙で普段食べ慣れた地上の食事が出来ないんだったら、これでもありがたいかも知れない。

興味のある人は所沢航空記念公園に行ってみましょう。ちなみに館内は有料ですが、お土産屋さんには無料で入れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Y's Road 大宮店

今日は病院の診察を受けた後に、Y's Road 大宮店へ行ってみた。
こないだの日曜に見つけて気になっていたのだ。

店内は2フロアあり、新宿マニアック館の2倍くらいの広さだ。
品揃えもなかなか豊富だった。ただ、ロードとクロスのお店なのでMTBやMTBパーツは置いていないようだ。

僕は1階ショーケースにディスプレイされていたオリジナルのスポーツグラスを買った。
フレームと標準のレンズに換えレンズが3組ついて4,410円!さらにオープニングセールで10%引きの3,936円で超嬉しい価格。
換えレンズ2組はよく聞くけど3組は珍しい(^O^)。レンズカラーはブラック、オレンジ、イエロー、クリアとどんなシーンにも対応可能。
お店は6月1日オープンでオープニングセールの10%OFFは6月末までやっているそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぴよぴよ号、久々の大改造

どんなふうに帰るか、どんなパーツを使うかで結構迷ったけど、ようやく部品も手に入ったし、ブレーキ周りを中心に大改造です。。。

Continue reading "ぴよぴよ号、久々の大改造"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとか退院

主立った自覚症状はほとんどなくなり、なんとか退院できました。
昨日は一日自宅静養して、今日から社会復帰です。

若干心配なのは、まだ血液検査の結果でいくつかの数字が標準をかなり上回っていること。
これが標準の値にまで下がってくれば完治です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロールケーキが食べられない(泣)

ロールケーキが食べられない(泣)
お見舞いにもらったロールケーキです。食べる前に写真を撮って、きれいに撮れたのでいただきま…???




…!?

にゃんと食べられないじゃないですか!スポンジもクリーム偽物!タ…タオルじゃないですか!!


そです。実においしそうに見えるのですが、これはタオルなのです。
いくら甘党でも甘くないタオルは食べられません(←甘くなくてもタオルはだめだろw)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコウエハース

チョコウエハース
病院の食事でたまにデザートがついてくる。
写真は「チョコウエハースほろ苦いビターチョコ味」だ。これが結構うまかった。
見た目は配合されている鉄分のせいかチョコレート色ではなくグレー(…鉄色?)
色を見てちょっと躊躇したが、食べてみるとこれがうまかった。ビターというにはどうかと思う甘さだけど、チョコレートクリームはいい味だ。
吸収のよいヘム鉄配合と書いてあるので貧血気味の人には手軽でうまいのでいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーカップ

スーパーカップ
スーパーカップといってもサッカーの話でもなければ、エース○ックのインスタントカップめんでもない。当然、甘党日記なのだから掲げるのは"明治エッセルスーパーカップ(ラクトアイス)"だ。
しかも、アイスの王道とも言えるバニラ…いや、スーパーカップにあっては「超バニラ」だ!さらにパッケージのふたには自ら「バニラの王道」と宣言している。つまり「明治エッセル スーパーカップ 超バニラ」なくしては、バニラ道(そんなのあるんかw)は語れないのだ!!

前置きはこのくらいにして。
のどが酷く熱く腫れ、お茶すらのどが痛み、かといって五分粥食ではもの足らず、なにかないかと売店に行って目に留まったのが「明治エッセル スーパーカップ 超バニラ」だった。熱を持ったのどを冷やしつつ、お腹も満たせる一石二鳥。病室に持ち帰り早速試した。
さすがはバニラの王道。熱くなったのどを冷やしつつ食道を駆け抜けていく。

おかげかどうかわからないが、翌日はのどの腫れも急激に退き、普通に飲み食いが出来るようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シュースティック

シュースティック
今日は妹がお見舞いに来てくれた。お互いのことは共にあんまりよく言わないが、こんなときに来てくれるのは大変嬉しい。

おみやげはスターバックスコーヒー北浦和店で買ってきた(と思われる)トール ダークモカフラペチーノ ウィズ シュースティックだ(と思われる)。病院内は空調が一定とはいえ、蒸し暑く感じていたので嬉しい選択だ。
トール ダークモカフラペチーノ ウィズ シュースティックってやたら長い名前だが、要は「トールサイズ」の「ダークモカフラペチーノ」に「シュースティック」を付けてくれという注文だ。注文するときにスラスラ言えるとちょっとかっこいいので家でよく練習しておくように。違うサイズの時はトール(中くらいのサイズ)がグランデ(大きめのサイズ)に、シュースティックがいらないなら「ウィズ?」をいわなければよい。
もちろん「ダークモカフラペチーノのトールサイズください。あ、シュースティックも付けて」と普通に注文しても問題ないので安心して欲しい。単にかっこつけだ(日本では)。

さて、シュースティックは何かというとシュー生地をサックリ焼いたスティック状のもので、ホイップクリームの乗っている冷たい飲み物でストローでホイップクリームを吸うのはちょっと苦しいという場合にホイップクリームを掬うのにもってこいなものだ。また、一気にフラペチーノを飲み過ぎて頭がキーンと来たときの一休みにかじるのもいいだろう。案外香ばしいので、そのままでもおいしい(でもちょっと寂しい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和菓子たかおかの生どら

和菓子たかおかの生どら
北浦和駅西口を出て右手すぐに「生どら」の幟が見える。
この店ではどら焼きの餡に生クリームをブレンドしたものを使っている。
今回、お見舞いにもらったのは一番ベーシックな生どら。生どらの原点ここにありといった感のある逸品だ。
香り高く甘く焼かれたどら焼きの生地にあんこと生クリームをブレンドした甘さ控えめな餡がサンドされている。
一口、口にするごとにあずきと生クリームのハーモニーとそれをふんわりやさしく包むどら焼きの生地が絶妙だ。

そうそう、生どらは要冷蔵なので冷たく冷やして食べてね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スロークカフェのチョコレートケーキ

スロークカフェのチョコレートケーキ
浦和パルコのユナイテッドシネマに併設されているSlouc Cafe(スロークカフェ)はちょっと上等なオフィススツールに腰掛けて本を読みながらのんびり出きるライブラリ&カフェ。
ここは雰囲気もいいのだけれどスイーツもおいしい♪

昨日、奥さんがわざわざ浦和パルコにいって、そのおいしいスイーツを入院中の僕に買ってきてくれた。
写真はこれでもかっ!っくらいチョコレートがてんこ盛りのカップケーキ。食欲が落ち気味のだいにゃんでもペロッと食べられちゃうおいしさです。

スロークカフェのカップケーキは毎日麻布のNotting Hillから取り寄せている上等なもの。価格も麻布価格で上等だったりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »