« January 2009 | Main | March 2009 »

papabubbleのキャンディ

20090216_008.jpg 自転車で都内を散歩していると中野に漂着。

知り合いが教えてくれたお店を思い出し、さっそく行ってみることに。

お店の名前はpapabubble。キャンディ専門店です。

店内では飴を職人さんがつくっています。それから色とりどりのキャンディがディスプレイされています。中には写真のような「ぺろぺろキャンディ」や目玉焼きを模したものまで。

HPを見ると世界のそうそうたる立地にあるpapabubble。バルセロナ、アムステルダム、ニューヨークに並んで"中野"!世界の中野!!

papabubbleのHPはこちら(音楽が流れますのでボリュームに要注意)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタインのプレゼント第2弾

20090216_007.jpg 家に帰ると、奥さんがチョコブラウニーを焼いて待っててくれました。

二人で仲良く2つづつ食べて、残りはだいにゃんがおなかすいたときに食べる非常食としていただきました。

翌日、仕事が遅くなった時、あんまりにもおなかがすいたので、おいしく頂きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタインのプレゼント第1弾!

20090216_005.jpg 渋谷ハンズで買い物に夢中になっていると、奥さんがいつの間にかいなくなっていました。

何か見つけて夢中になってしまうのはお互い様なので、気長に戻ってくるのを待つことにしました。

ふと見ると、奥さんがなにかをお買い上げの様子。

プレゼント包装までしてもらって、しかも、けっこう大きい品物です。

いったい誰にあげるのかな?と思っていたら、

Continue reading "バレンタインのプレゼント第1弾!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DELIZIE FOLLIE シトラス3点盛り

20090216_004.jpg 休日に奥さんと渋谷でデートvvv

ヤマダ電機の方からセンター街に入って突き当りにおいしそうなジェラートが売っていました。

お店の名前は"DELIZIE FOLLIE"。奥さんはフルーツ系がよいということでリモーネ、グレープフルーツ、ブラッドオレンジのシトラス3点盛りにしまして、ふたりで仲良く食べました。

DELIZIE FOLLIEのHPはこちら(投稿時点で日本語のページは表示できませんでした。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たりつき!ChocoBari

20090216_001.jpg 夕食後のデザートを買いに近所のスーパーまで散歩に出かけました。行った先のスーパーで見つけたのがこの「ChocoBari」です。

なににひかれたかっていうと、やっぱり「当たりつき!」の文字ですね。

昔は駄菓子屋さんで当たりが出たらもう一本なんてやっていたけど、いまどきはQuoカード、しかも1000円分が当たるのですね。

当たりが出たらお店へ...ではなく、スティックを紙に貼って送るんですね。おもしろいなぁ。

発売元のセンタンのHPはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

COLD STONE ビターロマンティックモーメント

ca370670.jpg コールド・ストーン・クリーマリーの浦和パルコ店でビターロマンティックモーメントというアイスクリームを食べました。

普通のチョコレートアイスの3倍もカカオが入っているというビターなチョコレートアイスに甘酸っぱいラズベリーがたっぷり入っています。

チョコレート大好きなだいにゃんはチョコレートのワッフルボールでいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀のあん 焼きいもあん

ca370667.jpg さいたま新都心のライフでお買い物に行きました。

気合いを入れてお買い物するには小腹が減っていたので銀だこに併設の薄皮たい焼 銀のあんで腹ごしらえです。

いつものなら、どのあんにするかちょっと迷うところですが、今回は売り出し中の「焼きいもあん」に即決!

Continue reading "銀のあん 焼きいもあん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クレマモーレ(越谷レイクタウン店)

ca370665.jpg 越谷レイクタウンに奥さんと遊び(偵察??)に行きました。

越谷レイクタウンは噂に違わずと~っても広いです。偵察だけと思っていたのにかな~り歩き回ってしまいました。

そんなとき、目についたのがこのクレマモーレ(CREMAMORE)でした。いかにもフレッシュな感じのジェラートにふたりして飛びつきました。

注文したのはトリプルでキウイとレモンとゆずです。

Continue reading "クレマモーレ(越谷レイクタウン店)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

難関!フォンダンショコラ

20090210_003.jpg 愛する奥さんのための今週のスイーツはフォンダンショコラです。

作り終えた今の感想としては、初心者には結構ハードなお菓子づくりでした。

フォンダンショコラと言えば、濃厚なチョコレートのとろっとした食感です。はたしてだいにゃんにフォンダンショコラは作れるのか!?

Continue reading "難関!フォンダンショコラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リベンジ!マリーのケーキ

010.jpg 奥さんは「奇跡のケーキ☆」でマリーのケーキを作れなかったのがよっぽど悔しかったのか、早速生クリームを買ってきてマリーのケーキを作った。

生クリームははじめからチョコレートが入っていてホイップするだけでチョコレートクリームになるタイプだ。ビスケットのマリーは牛乳にくぐらせてホイップクリームを接着剤にくっつけていく。最後にまわりにもホイップクリームを塗って、後は一晩寝かすだけ。

出来上がったマリーのケーキはしっとしりして、普通のスポンジより軽い仕上がり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真夜中のバレンタインケーキ

20090201_001.jpg 昼間にちょっと昼寝をしてしまったせいか、深夜に目がさえて眠れなくなってしまいました。冷蔵庫にはケーキ用マーガリンと卵、牛乳が入っているのを確認しました。ということは、手元には無印良品で買ったガトーショコラのキットでガトーショコラを焼く材料がそろったのです。

そう、夜中のうちにこっそり作って、奥さんを驚かせてみようと思うのですv

Continue reading "真夜中のバレンタインケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

番外編 サバの味噌煮

006.jpg マリーのほかに買った材料はサバでした。

で、作ったのはだいにゃんです。ひっくり返すのに失敗してちょっと身が崩れちゃいました。基本的に煮汁を作って煮るだけだったので思ったより簡単でした。しかし、キッチンで右往左往するだいにゃんに見かねた奥さんがちょっとだけ助太刀に入ってくれました。

おかげでおいしい1品となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇跡のケーキ☆

消費期限迫る。
今朝のことだった。キッチンで奥さんが今日の夕食のために食品棚や冷蔵庫を開けたり閉めたりしながら、買い物するためのチェックしていた。頭の中ではすでに今日の夕食のメニューが次々と現れては消え、あらわれては消え、おいしくっておなかいっぱいになって、しかもだいにゃんが喜びそうなものを思索している。
冷蔵庫の扉をあけ、一番上の棚に目をやった時だった。だいにゃんが前に買った生クリーム(クリスマスケーキに挑戦するつもりだった)の消費期限が迫っていることに気がついた。

Continue reading "奇跡のケーキ☆"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »