« 番外編 サバの味噌煮 | Main | リベンジ!マリーのケーキ »

真夜中のバレンタインケーキ

20090201_001.jpg 昼間にちょっと昼寝をしてしまったせいか、深夜に目がさえて眠れなくなってしまいました。冷蔵庫にはケーキ用マーガリンと卵、牛乳が入っているのを確認しました。ということは、手元には無印良品で買ったガトーショコラのキットでガトーショコラを焼く材料がそろったのです。

そう、夜中のうちにこっそり作って、奥さんを驚かせてみようと思うのですv

まずはチョコレートとバターを溶かすための湯煎の準備をします。お湯に水を少しずつ加え、レシピどおり50度をちょっと超えるくらいのお湯を作ってステンレスのボールを浮かべます。バターを溶かして、キットのチョコレートチップも溶かします。別のボールでケーキ生地を作り、そこに溶かしたチョコレートを混ぜていきます。花形の型に生地を流し込み170度にプレヒートしたオーブンに入れます。後は25分間待つだけです。ちゃんと焼けてくれるかな。。。

奥さん現る
007.jpg ブログ記事「奇跡のケーキ☆」や「番外編 サバの味噌煮」を書きながら焼き上がりを待ちました。ひとつめのブログ記事をチェック中に奥さんが階段を下りてくる音が。。。部屋はチョコレートの香りで充満しているドアを開けたらばれてしまうではないですか!!おりしも刻は草木も眠る丑三時(関係ないし。なんでこんな時間にケーキを作っているんだかw)。...その瞬間...リビングのドアがゆっくり空いたのです。
だいにゃんは何しているのかと奥さんは問いました。だいにゃんは「ブ、ブログの記事を書いてるんだ、眠れなくって...」と答えます。奥さんはその答えに満足して再びベッドルームに戻って行きました。部屋にただようチョコレートの匂いには何にもコメントがなかったのです。


ハート型にカットしてラッピング
008.jpg 焼き上がりの時間がきて竹串を挿すと、生地は竹串につきませんでした。どうやら中までしっかり焼けてうまくいったようです。焼き上がったガトーショコラは6等分するとハート型になります。花形のケーキ型はこのためにあらかじめ計算された型だったったのです!簡単なラッピング用の小袋も入っていて、小袋い入れれば6人分の義理チョコが出来上がるという寸法です。最初から最後まで至れり尽くせりの手作りケーキキットですね。その上、無印良品のケーキキットは料理が下手なだいにゃんに自信をつけてくれます。
僕は勿論、作ったケーキはすべて愛する奥さんにあげちゃいます。いや、僕も食べたいので一緒に分けて食べるかな。

翌日、ばれているのを承知でこっそりケーキを作ったことを奥さんに伝えるとびっくりして喜んでくれました。どうやらばれていなかったらしい不思議なこともあったもんだと思いました。

|

« 番外編 サバの味噌煮 | Main | リベンジ!マリーのケーキ »

ケーキ」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44891/46548421

Listed below are links to weblogs that reference 真夜中のバレンタインケーキ:

« 番外編 サバの味噌煮 | Main | リベンジ!マリーのケーキ »