« Leonidas 北浦和店 | Main | いちごミルフィーユパフェ »

ホットケーキミックスで作る蒸しパン

20090328_003.jpg ホットケーキミックスで蒸しパンに挑戦しました。

作り方をネットで調べるとどうも最小限、ホットケーキミックスと牛乳があればできちゃうようです。卵を使った方法もあるようだけど、今回は卵なしで作ってみます。

ホットケーキミックス一袋(150g)に牛乳130mlを加えて、だまがなくなるまでよく混ぜます。

出来上がった生地を型に流し込みます。量は型の6割くらいがよいようです。

フライパンやなべに深さ1cmくらいに水をいれ、型を並べます。

水が沸騰するまで強火で、沸騰したあとは弱火にし、そのまま15分ほど蒸します。

正直なところ、プレーンはちょっと物足りないです。チョコレートやバナナを追加するといいかもしれない。それから食べている時に気がついたのですが、型に生地が張り付いていました。予め型にバターなどを薄く塗っておいたほうがよかったかもしれないです。

次回はもうちょっとグレードアップした蒸しパンを作りたいところです。

|

« Leonidas 北浦和店 | Main | いちごミルフィーユパフェ »

ケーキ」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44891/46548435

Listed below are links to weblogs that reference ホットケーキミックスで作る蒸しパン:

« Leonidas 北浦和店 | Main | いちごミルフィーユパフェ »