« March 2009 | Main | May 2009 »

江戸川とぴ:09葛西臨海公園ツアー

今日は久々に甘いものなしです。

自転車仲間のクロタマさんのお誘いで、Yahoo!掲示板の江戸川トピのオフ会に参加してきました。

ca370817.jpg

自宅を出るのが遅れてJR武蔵野線は三郷駅に着いたのが9時頃。急いで自転車を組立て、すぐそばの江戸川を集合場所に向けて走り出します。

それにしても、いい青空。どこまでも走っていきたいようなお天気です。

Continue reading "江戸川とぴ:09葛西臨海公園ツアー"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

シナモンシュガー

ca370816.jpg 今朝は家でトーストを食べました。

前日に奥さんが買っておいた食パンをトーストしてバターを塗ります。そこに奥さんが秘密兵器を出してきました。

それは「シナモンシュガー」です。バターがほどよく溶けてしみ込んだトーストに遠慮なくシナモンシュガーをかけるとシナモンのいい香りが漂います。普通のトーストが何倍にもグレードアップです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tully's のドーナツ 新種発見!!

001_2.jpg タリーズのドーナツはイースト系だけではなかった。。。何と今日はオールドファッション系のドーナツが新発売になっていたのを発見しました。

オールドファッション生地にホワイトチョコとチョコレートがかかっています。そしてその上にヘーゼルナッツが乗っています。オールドファッションはミスドよりもしっとり系。さっくり感はあんまりないです。オールドファッションとホワイトチョコレートで甘い甘いドーナツですが、ヘーゼルナッツの香ばしさが全体を引き締めています。素晴らしい組み合わせ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペット茶 伊右衛門のおまけ 京飴綾小路

ca370813.jpg いつものように渋谷駅から恵比寿駅まで歩く途中で立ち寄ったコンビニで飲み物を物色中のこと、いつもならサントリーのペット茶 伊右衛門にかわいらしい飴のおまけがついていました。

飴は今西製菓の京飴綾小路。小袋にはオリジナルの飴(蜂蜜、黒糖、ニッキ、べっ甲、柚子、桜、しそ、生姜の全八種類のうち1種類)が2つが入っています。僕は手前から3列目にあったちょっと奥の「桜」を選びました。

桜飴はほんのり塩漬けの桜の味がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

森永 新味!? 醤油スイーツチョコレート

ca370815.jpg 期間限定の面白いチョコレートを発見した。醤油を使った森永の期間限定「新味!?醤油スイーツチョコレート(168円)」だ。

チョコレートは2重構造で、外側はいつもの森永ミルクチョコレートで、内側は醤油パウダーを0.1%使ったチョコレートになっている。

醤油パウダー0.1%とはいえ、結構醤油の風味がきてます。醤油独特の風味が鼻に抜け、チョコレートの風味と面白いようにマッチしています。

ただ、醤油もチョコレートも個性の強い食材なので食べすぎにはご注意です。結構濃いです。

そうそう、パッケージを見てて気がついたのだけど、食品の分類としては「準チョコレート」となっていました。これだけチョコレートを使っていても純粋なチョコレートとは区別されるのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンデーライドで文明堂♪

ca370811.jpg 日曜日はY's Road 大宮店のサンデーライドに参加してきました。

それにしてもいい天気で。いい天気すぎてこんなに日焼けしちゃいました。腕なんて真っ赤です。そして、長袖を着ていく予定だったのを急遽半そでのジャージにしたので見事にくっきり線が着いてしまいました。きれいな紅白です。

家に帰ってきて、お風呂に入ったら、結構しみていたかったです。いまはだいぶほてりも取れて落ち着いています。

この季節でも紫外線は真夏並みですので、出かけるときにはUVケアを忘れずに。

Continue reading "サンデーライドで文明堂♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミカドコーヒー モカプリン

ca370812.jpg もう、ありえない!!

ミカドコーヒーを楽しみに軽井沢に行くための口実をコンビニは許してくれないのだろうか?ついに軽井沢でも楽しめないであろう商品を出してきた。

期間限定のモカコーヒーまでならまだわかるような気がしたが、それをプリンにしてしまった。男性に多い隠れプリン好きの心を心地よくくすぐるモカプリン。僕も発見と同時にレジに走ってしまいました。

モカプリンは滑らか系で、軽井沢のモカソフトのような控え目な甘さと後味のすっきりしたコーヒーの風味が気に入りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あじわいFamima Cafe とろーりとした飲むプリン

ca370809.jpg 忙しい朝の当分補給にぴったりの飲み物(?)を発見!!

最近多くの種類をリリースしている"あじわいFamima Cafe"の「とろーりとした飲むプリン(188円)」を飲んでみました。

味はプッチンプリン系ですが、それよりもちょっとだけカラメルが効いている感じです。食感はまさにプリンをかき崩して一気飲みする感じです。ちょっと肺活量が必要かもです。

これを(朝から)飲んでげんきいっぱつ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tully's のドーナツ

まず、最初に謝らなければならないことがあります。

この度、だいにゃんはついに浮気に走ってしまいました。

愛するものを裏切り、別のものに走ってしまったのです。

関係のみなさんごめんなさい。でも、もうだめなんです。

Continue reading "Tully's のドーナツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見沼でお花見

ca370800.jpg 関東地方は今年も桜の季節が終わってしまいました。

一斉に咲き誇り、2週間ほど街を桜色に染めた後、なんのためらいもなくはかなく散っていく。そして残った枝から、みずみずしく輝く若緑色の葉が力強く青空をつかもうと生えてきます。そんな桜の最終日。。。

とある筋から見沼でお花見ツーリングをするということで迎撃に出発したのでした。見沼とは、埼玉県を縦断する見沼代用水のことで、川口から大宮にかけての一帯は桜の並木が多く、お花見の名所となっています。見沼代用水は上尾から大宮に入るところで西縁と東縁の2手に分かれます。

Continue reading "見沼でお花見"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

tonbi coffee ~第2回マナペコランチ会 その6

tonbi_coffee.jpg 自転車を車に乗せた後、たけっちさんたちのおすすめで締めに寄ったのがtonbi coffeeでした。

コーヒーとしては邪道とする人も多いでしょうけど、一日走り回った後の疲れた体には甘いウィンナー系のコーヒーが恋しくなります。そこで勧められたのが「ハニーコーヒー」でした。とろけるような甘さと薫りのコーヒーです。

Continue reading "tonbi coffee ~第2回マナペコランチ会 その6"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再び春まつり ~第2回マナペコランチ会 その5

ca370772.jpg マナペコを辞して帰路につく前に「本宿どうなつ」を食べました。実は出発の時にどら焼きと大福のほかにこの「本宿どうなつ」も買ってあったのでした。「本宿どうなつ」は上州姫街道の名物だそうです。店頭にあった説明だと「体にやさしい果糖と北海道産のいんげん豆を甘さをおさえて炊き上げ、上州100パーセントの地粉で包んでさくさくに揚げた特製どうなつ!」ということです。

すっかりおなかいっぱいになったところで高崎方面にむかって走り出しました。

Continue reading "再び春まつり ~第2回マナペコランチ会 その5"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おやつ屋マナペコのランチ ~第2回マナペコランチ会 その4

ca370763.jpg ランチの予約時間が差し迫って小林山達磨寺から急ぎ足でおやつ屋マナペコに向かいました。安中にあるお店まではちょっと距離があります。

おなかがすきすぎて、だんだん足取りが重くなるころ、ようやくお店に到着することができました。それにしても、最後の最後に道路からお店に上がる坂道がきつかった。

Continue reading "おやつ屋マナペコのランチ ~第2回マナペコランチ会 その4"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小林山達磨寺と森のパン屋さん ~第2回マナペコランチ会 その3

ca370754.jpg mixiのコミュニティ「ライド告知板-B食ポタ」の第2回マナペコランチ会つづきです。

春まつりの会場に後ろ髪をひかれつつ、ようやくマナペコに向かって走りだします。

碓氷川沿いの道を走っていると、満開にほぼ近い桜の並木が続いていたり、大小さまざまなだるまが並んでいたり。。。だるま!?

←携帯電話の壁紙サイズにしてみました(240x320)。

Continue reading "小林山達磨寺と森のパン屋さん ~第2回マナペコランチ会 その3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田島屋 桜大福 ~第2回マナペコランチ会 その2

ca370751.jpg mixiのコミュニティ「ライド告知板-B食ポタ」の第2回マナペコランチ会つづきです。

それにしてもおいしそうなテントが並んでいてすっかり足が止まってしまいました。次に見つけたのはくず湯の「まゆこもり」で有名な田島屋さんのテントです。ca370750.jpg

Continue reading "田島屋 桜大福 ~第2回マナペコランチ会 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新田乃庄 いちごどら焼き ~第2回マナペコランチ会 その1

ca370747.jpg mixiのコミュニティ「ライド告知板-B食ポタ」の第2回マナペコランチ会に参加してきました。

たけっちさんの車に高崎まで乗せてもらって、そこから自転車に乗ってマナペコ目指して走り出しました。しかしながら、腹が減っては走れぬということで、補給食(お菓子、スイーツとも;)を探し街をさまよったのでした。

Continue reading "新田乃庄 いちごどら焼き ~第2回マナペコランチ会 その1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふんわりカステラ

ca370743.jpg 土曜日に奥さんとお花見サイクリングに出かけました。桜はどこもほぼ満開に近い状態でした。

さて、お花見と言えば欠かせないのが「だんご」です。今回の「だんご」は文明堂のカステラです。それもただのカステラではわざわざ甘党に載せるはずもありません(あれ?載せるたかな?)。

Continue reading "ふんわりカステラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

番外編 小さいもの

img_1257.jpg

すみませんが、ぜんぜん甘くない話。今回はだいにゃんの甘党以外の趣味についてです。

ずばり、静岡県警のヘリ、AS365N3ドーファンの1/144スケールモデルを入手しました。

もともと食玩の食品サンプルコレクション「ぷち」シリーズとかが好きで、一時期は集めたりもしていたのですが、最近は鉄道模型の「Bトレインショーティ」シリーズが気に入って、写真右の中央線(青梅特快の設定になっている)をテレビの下に走らせていました。そして、線路沿いにはいつしか菜の花が咲き、踏切が設置され、花水木(?)の咲く公園が出来てました。

Continue reading "番外編 小さいもの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べまくりディズニーシー

ca370737.jpg 仕事も一段落したので、有給休暇をとりました。

せっかくの休み、奥さんと出かけた先はディズニーシーです。実は休暇申請が通った夜に渋谷のディズニーストアでチケットを入手したのでした。

さて、インディジョーンズのアトラクションがあるロスト・リバー・デルタで水辺に停まった複葉機を発見しました。機体に書かれているナンバーをよーくよく見ると"C","3","P","O"と読めます。。。C3PO!?...C-3PO!スターウォーズの金ぴか通訳ロボット(ドロイド)C-3POがこんなところに!!(ちなみに発見したのは奥さんです。)

さて、今日ディズニーシー食べたお菓子のメモです。

Continue reading "食べまくりディズニーシー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀のあん 桜あん

ca370732.jpg 銀のあんおそるべし!

会社の前の桜も間もなく満開。気分はすっかり桜色だったわけですが、自宅最寄りのさいたま新都心駅で、食欲まで桜色になるとは思いませんでした。

ちょっとだけ銀のあんの前を通り過ぎると、「さくらあん」なるものを発見!

気になって買ってしまいました。

ほんのり桜餅のような香りのする餡にぱりぱりの皮が気に入ってしまいました。

次の晴れの日にでも温かいさくらあんのたい焼きを買って、近くの見沼代用水にでも花見に出かけようか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »