« April 2009 | Main | June 2009 »

ときがわに行ってきました

★物見山に向かって

物見山。それは埼玉県の平野部に住んでいるサイクリストならほとんどの人が知っていて、かなりの人が一度は走り、近所(注:自転車乗りの近所は数十キロ単位)の坂バカが日々の練習コースに選んでいる丘です。今回はその物見山に久しぶりに行ってみることにしました。

調子が良ければその先にも行って、適当なところで輪行して帰るつもりです。天候は芳しくなく気を抜けば降り出しそうな雰囲気。午後からは降水確率も上がるのでひとしきり走ったら早めに輪行するのが得策に思われました。

Continue reading "ときがわに行ってきました"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ミスドのモスド

ca370855.jpg 会社のある渋谷区にはミスドはほとんどありません。系列のお店はあるけど、直球ミスドというものはないのです。僕の知る限りでは渋谷区内にあるのは代々木上原店ぐらいだと思います。

ということでたまに外出でミスドがあったりするとちょっと嬉しかったり。それが直行や直帰なら確実に時間の融通が利くというものです。

といことで、久しぶりのミスドで話題のMOSDOを食べてみました。

色合いと言い、雰囲気といい、なかなかハンバーガーらしい姿をしています。バンズはドーナツ、パティはパフ入りチョコレートで写真右が抹茶クリームがサンドされ、左が苺クリームとイチゴジャムがサンドされています。味もそこそこおいしいです。2個セットで168円でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドーナツプラントの塩バニラ

ca370853.jpg 仕事の外出先からの帰り、どうしても会社に寄らなければならなくなり、乗り換え駅の新宿駅に出た。

本当ならここで山手線か何かに乗り換えなければならないのだが、甘党アンテナがぎゅぎゅんと反応して足が止まった。そこはドーナツプラントだった。

ドーナツプラントは値段が高めで、よっぽどおなかが空いていないか、よっぽどリッチな時にしか買わない。今回は実におなかが空いていた。明らかに残業が目に見えているのに補給の予定が立っていなかった。

すばやくいちおしメニューにのせられ、「塩バニラ」をゲット。塩味はほんとにほんのりのケーキ系ドーナツ。たまにはいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彩湖で青空ランチ

img_1339.jpg 土曜日は彩湖に集まって青空ランチとなりました。

★出発

発起人になったものの、道具も食材もなんにも決まってなくて、出発前はかなり心配していました。本当なら数人分でもいけるコンロが用意できればよいのだけれど、悩んでいるうちに土曜日になってしまいました。料理長ヒロカズさんも参加してくれることだしと開き直り家を出発しました。

Continue reading "彩湖で青空ランチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予定)彩湖で青空ランチ

5/23、彩湖で青空のもと、ランチを食べることにしました。現在、仲間を募っています。

料理や食材を持ち寄って彩湖のバーベキュー広場でランチです。

Continue reading "予定)彩湖で青空ランチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かやの木ロール

img_1337.jpg 先週、妹が遊びに来た時に置いて行った菓子工房レタンの生ロールケーキには何種類かあって、どれもおいしいのは確かだけど、レタンと言えばバタークリームを使ったロールケーキを紹介しておかねばと思うのです。

バラ祭りの会場をふらふらと屋台を冷やかしながら歩いていると、いわゆるお祭りの屋台とは別の地元物産の屋台の一角で菓子工房レタンも出店しているのを発見したのです。

Continue reading "かやの木ロール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

cielventmer(シエルヴァンメール)

img_1326_after.jpg バラ祭りを見てから花の木に行っていくつか買い物した後、本町通りまで戻ってふらっと曲がりました。そのまま帰るのはちょっともったいないような気がしたのです。

本町通りは今でこそかなり数は減ったのですが、古い家や倉が見られます。ここはかつて商家の立ち並ぶちょっとした市場だったそうです。鎌倉街道の要衝だったころは大宮宿や浦和宿よりもずっと栄えていたそうです。通りから大きくオフセットされた家はたいていどこかの商家だったのでしょう。

本町通り下町からさらにさいたま芸術劇場を過ぎたところにぽつりとパン屋さんがあります。

Continue reading "cielventmer(シエルヴァンメール)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャンソニエのアイスクリーム

img_1317.jpg 今日の午前中は家でのんびりしすぎて、すっかり出足が鈍ってしまいました。

昼食を取った後、ようやく自転車を外に出し、とりあえず走り出しました。長距離を走るなら朝からがいいし、今からなら近所をのんびりサイクリングになります。
JR京浜東北線のさいたま新都心駅と与野駅の間にあり、最近架け替えられた新しい陸橋を渡りました。この辺りは道が一気に大きく広くなり、子供のころから比べると、だいぶ風景も変わってしまいました。

Continue reading "シャンソニエのアイスクリーム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菓子工房レタン

img_1311.jpg 先日の日曜日は...そう、母の日だった。この日は実家から母を呼んで昼食をとったのだ。

しかし、珍しいこともあった。それは妹が遊びに来たのだ。ここのところしばらく姿を見せなかった。そう、さいたまの新居にははじめてきたことになる。

そして、さらに珍しいことに手みやげまでもってきた。与野の名店「菓子工房レタン」のショコラロールと生キャラメルだ。

特にショコラロールは奥さんも絶賛!濃いめのショコラ生地がとてもおいしかった。

菓子工房レタンの場所はここここ

菓子工房レタンのHPはこちら(5/12現在、リニューアル中のようです。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダースベーダー復活

奥さんが実家から持ってきた本に交じって大事なコレクションもいくつか持って帰ってきた。

その中のひとつ、ダースベーダー貯金箱。奥さん曰くダースベーダーがしゃべって、ダースベーダーのテーマが流れるらしい。しかし、今は壊れて動かないとのこと。

単純に電池切れなのでは?と思い、電池ボックスの裏ぶたを見ると

Continue reading "ダースベーダー復活"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

裁断機の修理

20090506_2.jpg 長らく会社で使っていた裁断機。ある日、書類の裁断をしようと思ったらいつもの場所になく、仕方なくカッターナイフで切ってしのいだのでした。

休憩で事務所を出ると、事務所の扉の横に「廃棄してください」と張り紙された見慣れた裁断機が置いてありました。

どうやら一番力のかかる刃の下の土台が長年の酷使に耐えかえて外れてしまったようでした。

Continue reading "裁断機の修理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームベーカリー

img_1284.jpg 奥さんがすぐれものマシーン「ホームベーカリー」をどこからか入手してきた。早速二人して頭を突き合わせ、説明書に目を通す。

ホームベーカリーはZOJIRUSHIパンくらぶ(型名BB-HB10)だ。

とりあえず、材料をいくつか揃えなければならないことがわかったので、近くのスーパーで必要な材料を買ってきた。

Continue reading "ホームベーカリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »