« 江戸川とぴ:09葛西臨海公園ツアー | Main | 裁断機の修理 »

ホームベーカリー

img_1284.jpg 奥さんがすぐれものマシーン「ホームベーカリー」をどこからか入手してきた。早速二人して頭を突き合わせ、説明書に目を通す。

ホームベーカリーはZOJIRUSHIパンくらぶ(型名BB-HB10)だ。

とりあえず、材料をいくつか揃えなければならないことがわかったので、近くのスーパーで必要な材料を買ってきた。

img_1286.jpg

次に説明書の通り計量して、粉類は先に混ぜ、パンケースに水と混ぜた粉をセット。最後に粉のてっぺんにドライイーストを入れて材料の仕込みは完了。

あとはコースを選択してタイマーをセット...ここは炊飯器や洗濯機とおなじ。仕込みは夜だったので朝食前に出来上がるようにタイマーをセットした。

翌朝、気になってちょっと早めに起きるとタイマーをセットした数分前でした。奥さんと二人してホームベーカリーの前でうきうきドキドキしながら待っていると軽快な音楽(アビニョン橋で)とともに焼き上がりました。

img_1288.jpg ちょっと切るのに失敗しちゃいましたが、断面はこんな感じ。コースはふんわりコースでした。

焼き立てをすぐに出したせいかパンの耳がぱりぱりで香ばしいけど、なかはふわふわのふんわり。味もなかなかのもので、何もつけなくてもおいしいです。

トーストしてバターで食べてみてもおいしい。シナモンシュガーをかけてももちろんおいしい。

img_1290.jpg 別の日には奥さんがレーズンパンに挑戦!レーズンのように「具入り」の場合は、工程の途中でブザーが鳴ってタイミングを知らせます。今回は勝手がわからず慌てたようですが、なんとかレーズンの投入に成功して、レーズンパンが焼き上がりました。

こんどは粗熱を取った後、少し袋に入れて寝かせてからいただきました。そうするとパンの耳もあんまりパリパリしないようです。

これも出来たてなのでスライスしてそのままいただきましたがおいしかったです。

|

« 江戸川とぴ:09葛西臨海公園ツアー | Main | 裁断機の修理 »

「ベーカリー」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44891/46548458

Listed below are links to weblogs that reference ホームベーカリー:

« 江戸川とぴ:09葛西臨海公園ツアー | Main | 裁断機の修理 »