« 染谷花しょうぶ園 | Main | GENTOS 閃(SH-309) »

cuoca きほんのプリンレッスンセット

img_1372.jpg 新宿の三越ALCOTにある東京ルーで奥さんとランチを食べた。その後は各自のお買物のために別行動です。

僕はそのままアウトドアショップに行くつもりでしたが、ALCOTの東京ルーと同じ階にある「お菓子材料の店 クオカ」を発見してしまったのです。

お菓子材料の店 クオカ」はお菓子の材料から道具までいろいろ揃っていて見てるだけでも楽しいお店です。でも、折角だから何か買っていこうとみていると「きほんのプリンレッスンセット(840円)」があったので買ってみました。

奥さんが寝た後、深夜にプリンを作ってみました。そう、奥さんには内緒にしたいからです。

セットにはバニラビーンズとグラニュー糖、プリンカラメルクラッシュ、プラスティックのプリンカップが付いています。自分で用意するのは牛乳と卵だけ。

バニラビーンズと牛乳を鍋で温めている間に、卵を溶いてグラニュー糖を混ぜ合わせます。牛乳が沸騰する前に鍋からおろし、バニラを濾して卵と混ぜてプリン液を作ります。プリン液をプリンカップに注ぎ、お湯を張ったバットに並べ、150度に温めたオーブンで25分焼きます。プリンの表面に弾力が出たら出来上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

朝起きて、奥さんには冷蔵庫におやつがあるとだけ伝えて、サンデーライドに出かけしました

家に帰ると奥さんはプリンをどこで買ってきたのかと聞いてきました。自分で作ったといったらびっくりしていました。そのくらいよくできていたようです。

お菓子材料の店 クオカ のHPはこちら

|

« 染谷花しょうぶ園 | Main | GENTOS 閃(SH-309) »

プリン」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44891/46548470

Listed below are links to weblogs that reference cuoca きほんのプリンレッスンセット:

« 染谷花しょうぶ園 | Main | GENTOS 閃(SH-309) »