« May 2009 | Main | July 2009 »

水出しコーヒーを飲みに行こう!

今日は、榎本牧場のオフ会でリクエストのあった水出しコーヒーを飲みに出かけました。
参加メンバーはヒロカズさん、シャカリキさん、ナマシボリさんと私、だいにゃん、そして土壇参のMTさんです。

Continue reading "水出しコーヒーを飲みに行こう!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カフェはなまるのプチパフェ

namashibori729さんの葛西臨海公園デビューを無事未届け、奥さんと落ち合うべく、新木場からりんかい線に乗り一度家に帰り、エクストラサイクルに乗って武蔵浦和へ。

武蔵浦和で奥さんと待ち合わせてカフェはなまるに向かった。

Continue reading "カフェはなまるのプチパフェ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葛西臨海公園デビュー(のお供) メロンパン!

土曜日の朝早く、Yahoo!掲示板のさいたまトピで葛西臨海公園まで走るということで私も一緒に走らせていただきました。北浦和で待ち合わせて...(なんか忘れているような気がする)...namasibori729さんとezuncoさんとスタートです。

Continue reading "葛西臨海公園デビュー(のお供) メロンパン!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高級革張っぽいバーテープ

前から使っていたPR○のカーボン柄のバーテープがぶつかったりして切れていたり、エンドキャップが紛失していたりだったので、バーテープを取り替えることにしました。

Continue reading "高級革張っぽいバーテープ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

番外編 梅酒はじめました

img_1414.jpg この時期、どこのスーパーでも特設コーナーが設けられるほどの梅酒/梅ジュースの道具&材料コーナー。ちょっとした手作り(漬けるだけだけど)感覚と、数カ月単位のお楽しみが面白そうということで、僕もやってみることにしました。

容器をアルコール消毒し、ヘタをとった青梅1kgを容器に敷き詰めます。その上に氷砂糖をぱらぱら乗せて、また梅、また氷砂糖、また梅...と数段繰り返したあと、果実酒用のホワイトリカー(甲類焼酎)を1.8リットル注ぎます。

あとは数か月待つだけ。仕込みは簡単なのになんだか気が長いなぁ。晩秋の頃には飲めるようになるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浪芳庵のわらびまんと冷えとろまん

会社帰り、今日はいつもと違うルート、ちょっとした用事を済ませ、地下鉄南北線に乗りました。

王子駅に着いて改札を出ると、ちょっと魅かれる和菓子屋さんがありました。

その名も浪芳庵。

Continue reading "浪芳庵のわらびまんと冷えとろまん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

300円のキッチン用具かけ

img_1407.jpg 奥さんの要望でヘラや泡立て器やおたまを吊り掛けるのがほしいということで、作ってみました。

当初は池谷とか島忠とかで売っているようなしっかりしていてそれなりのデザインのものを利用しようと考えたのですが、壁に取り付けるタイプで蛍光灯が干渉してしまうし、値段もそれなりだしで悩んでいました。ある日のことダイソーをぷらぷらしていると、暖簾かけの棒を見てひらめきました。天井に取り付ければいい!と。

ということで、暖簾かけ付属のフックをねじ止めし、10mm径の暖簾かけにぴったりなフック×10個×2セットで実現しました。しかし、暖簾かけ付属のフックは壁に取り付けるのが前提のため、ねじで何とか留っている状態。ここは改善の余地ありだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

榎本牧場オフ

今日はさいたまトピで計画していた、榎本牧場オフに行ってきました。

前日の段階で天気は下り坂でしたが、今朝の段階で何とか持ちそうでよかったです。また、この時期は晴れよりも曇っている方がまだ走りやすいというものです。

出発前に空気圧など簡単にチェックして9:40に自宅を出ました。

Continue reading "榎本牧場オフ"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

自転車を洗おう!

img_1386.jpg 雨の中を走ったり、通勤したり、いつの間にか自転車がどろどろになっていました。

そろそろ洗おうかなと思って、今年のチャリティーライドで買った「Meccanico KOKIのロードバイクメンテナンス」を参考にして洗ってみました。

Continue reading "自転車を洗おう!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実用新案!?"しんがりマーカー"

多人数で自転車ツーリングに行くと、どうしても経験がある人が最後尾を務めることになります。

人数が多ければ多いほど、最後尾が誰かわかりにくくなるものです。特に経験のない人が遠慮がちになって前を譲ろうとしまいます。

しかし、最後尾に大事な役割があるのです。

Continue reading "実用新案!?"しんがりマーカー""

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GENTOS 閃(SH-309)

毎日ではないのだけれど、自転車通勤していると帰りはどうしても夜になってしまいます。夜走るとなると必須なのがライト...前照灯です。

自転車のライトには自分のいる場所を他の交通に示すという重要な役割がありますが、もうひとつ、道路を安全に走行する上で障害になるもをいち早く見つけ、確実に回避するための視野を確保するという役割もあると思っています。

Continue reading "GENTOS 閃(SH-309)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

cuoca きほんのプリンレッスンセット

img_1372.jpg 新宿の三越ALCOTにある東京ルーで奥さんとランチを食べた。その後は各自のお買物のために別行動です。

僕はそのままアウトドアショップに行くつもりでしたが、ALCOTの東京ルーと同じ階にある「お菓子材料の店 クオカ」を発見してしまったのです。

Continue reading "cuoca きほんのプリンレッスンセット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

染谷花しょうぶ園

img_1376.jpg 今日はY'sロード大宮店のサンデーライドに参加してきました。

行先はさぎ山記念公園近くの染谷花しょうぶ園。

染谷花しょうぶ園(のお団子屋さん)はこの時期にしかやっていないということで参加してみることにしました。

Continue reading "染谷花しょうぶ園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MilkBar & Baked Donut

img_1367.jpg 油で揚げないヘルシーなドーナツ。じゃあ、どうやって作るのか?...それは焼いて作るのです。

会社の帰り、ラッキーなことに湘南新宿ラインに乗って早々に座れたので大宮まで乗りました。

駅舎に上がるとそこはエキュート大宮。たまには何かお土産でもと、お店を物色していると、目に入ったのは焼きドーナツのミルクバーアンドベイクドーナツというお店。油で揚げないということは、余分な油を吸ってない、ということはヘルシー?

結構いろいろな種類が出ていて迷ったのでお試しサイズの「おすすめドーナツ6個セット(1050円)」を買いました。

基本的にさっぱりとしたパンケーキのような感じです。いや、パンケーキよりももう少しもっちりしているかな?どのフレーバーも素材を良く活かしています。たとえばアップルはりんごのコンポートが入っていたり、ラムレーズンはしっかり香るラムレーズンが入った大人の味(?)です。

なにより驚いたのはプロデュースが4℃であることです!!

フラッグスカフェ、ベイクドーナツのHPはこちら

エキュート大宮のHPはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥さんの通勤号 大改造計画!?

すっかり奥さんのお気に入りになったクロスバイクのFuji ODESSA。毎日の通勤に大活躍です。

ところが最近になって、よくチェーンが落ちるというクレームを受けました。もともと、フロントのチェーンホイールはダブル対応なのですが、現状ではトップ側に1枚しかついていません。

Continue reading "奥さんの通勤号 大改造計画!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »