« 浪芳庵のわらびまんと冷えとろまん | Main | 高級革張っぽいバーテープ »

番外編 梅酒はじめました

img_1414.jpg この時期、どこのスーパーでも特設コーナーが設けられるほどの梅酒/梅ジュースの道具&材料コーナー。ちょっとした手作り(漬けるだけだけど)感覚と、数カ月単位のお楽しみが面白そうということで、僕もやってみることにしました。

容器をアルコール消毒し、ヘタをとった青梅1kgを容器に敷き詰めます。その上に氷砂糖をぱらぱら乗せて、また梅、また氷砂糖、また梅...と数段繰り返したあと、果実酒用のホワイトリカー(甲類焼酎)を1.8リットル注ぎます。

あとは数か月待つだけ。仕込みは簡単なのになんだか気が長いなぁ。晩秋の頃には飲めるようになるだろうか。

|

« 浪芳庵のわらびまんと冷えとろまん | Main | 高級革張っぽいバーテープ »

「手作り」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

飲み物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44891/46548473

Listed below are links to weblogs that reference 番外編 梅酒はじめました:

« 浪芳庵のわらびまんと冷えとろまん | Main | 高級革張っぽいバーテープ »