« June 2009 | Main | August 2009 »

SASA GRILL BURGER CLUB

金曜日の定時後。奥さんと待ち合わせてHILLSIDE TERRACEで開催中のGrandfather's Letters展を見に行った帰り。

代官山駅まで戻って夕食をとることになった。

Continue reading "SASA GRILL BURGER CLUB"

| | Comments (0)

輪切りパイン

ca3e0060.jpg 夜の散歩で近所のコンビニに行きました。

こう蒸し暑いと何か冷たいものをと考えてしまします。

やっぱり暑い夏、甘くてさっぱりしたものといえば輪切りパインでしょう。

パイン果汁??%のジュースをシャーベット状にしたものだけど、

なかなかパインっぽく凍っている。これがおいしいのだ!!

食べた後ちょっとだけ手がべとつくのが難点かな。。。

| | Comments (0)

ドトールのミルクレープ

ca3e0051.jpg 暑いですね~。日差しがカンカンですね~。

本当に突き刺さるような日差しの下、カフェを見るとアイスコーヒーがのみたくなってしかたなくなります。見つけたドトールで思わずMサイズ以上のアイスコーヒーを注文しちゃいます。

そしてアイスコーヒーのお供がいると最高ですね。そこでミルクレープなんてどうですか。何層にも重なったクレープとクリームがなかかなのボリューム。ひとつ食べれば元気復活!夏バテ退散!?

| | Comments (0)

麻こころ茶屋(Macocorochaya)

ca3e0057.jpg 午後から遅い昼食を食べに東大宮にあるという「麻こころ茶屋」に行ってみることにしました。

このお店のことは土曜日に浦和区大東のパン屋さん「タロー屋」さんにパンを買いに行った時にお店の前に置いてあった案内で知りました。

HPを見ても雰囲気が良さそうだったので、時間もあることだし、ひとりでふらっと出かけました。

Continue reading "麻こころ茶屋(Macocorochaya)"

| | Comments (0)

四季の菓子工房CHALON

いろいろ失敗の多い遠征でした。

ひさしぶりに奥武蔵グリーンラインへ森林浴するんだ!と意気込みだけはよかったのですが。。。

いつものように荒川は上江橋から国道16号線→県道15号線とつないで高麗川まで一気に走ります。

Continue reading "四季の菓子工房CHALON"

| | Comments (0)

カフェはなまるのランチ

朝からパンを買いに大東の方に自転車で出かけました。

首尾よくパンを手にいれご機嫌だった奥さんは、ブランチに「カフェはなまる」をご希望しました。

遠くの空は晴れているのに、頭の上は曇り空です。少し雨が降ってきていたのですが、天気予報を信じて再び自転車で出かけました。

Continue reading "カフェはなまるのランチ"

| | Comments (0)

麻布十番モンタボー

今日は自転車通勤。渋谷駅まで来たらスピードを落としてクールダウンに入ります。このあたりで朝ごはんの算段を始めるのですが、今日はいい天気なのでおいしいパンでも買って会社近くの公園で食べることにしました。

Continue reading "麻布十番モンタボー"

| | Comments (0)

うなぎパンとうなぎのかば焼きパン

img_1452.jpg 今度の7/19は土用の丑の日だそうだ。

そんなことも知らずに閉店間際のヤオコーによると、パンコーナーのレジには男たちの列ができていました。そう、こんな時間に菓子パンや惣菜パンを買う女性は少ない。小腹が減って家に帰り着く自信のない男たちが閉店間際の値引きされた菓子パンを求めて並ぶのだ。

かくいう僕も並んでしまったわけですが、決して小腹が減っていたわけではありません。写真のパンが目に付いてしまったのです。

ヘーゼルナツチョコがかかったうなぎ型のパンは本物のうなぎ並に滋養に満ち溢れて見えたのです。そのそばで展開していたうなぎのかば焼きパンも秀逸。串がプリッツで表現されています。

うなぎパンはヘーゼルナッツが程良く、さっくりした生地にぴったり。うなぎのかば焼きパンはサクサクのパイ生地風に仕上げられておいしかったです。

| | Comments (0)

石蔵の「白いミルクケーキ」と「じゃがいもクッキー」

img_1453.jpg じっとりとした空気から束の間の安らぎを得るために、さいたま新都心駅の改札をでてすぐに、改札横のニューデイズに入りました。入ったついでに何か冷たい飲み物でも...と思っていのですが。。。

入ってすぐの目立つところに、石蔵の「白いミルクケーキ」と「じゃがいもクッキー」が並んでいました。これはおいしそうということで、2種類まとめて買っちゃいました。

「白いミルクケーキ」はしっとりとしたケーキでミルクの風味たっぷりです。「じゃがいもクッキー」は言われてもじゃがいもとは気がつかないようなザクザクした食感のクッキーです。

| | Comments (0)

BECK'Sの米粉のロールケーキ

ca3e0029.jpg IKEAからの帰り。

結局、一人でかなりの距離を歩き回り、家に帰る前に一休みしたいなと思いながら、さいたま新都心の改札を出ようと思った時、今日はさいたまスーパーアリーナでイベントがあることを思い出しました。こんな時はどのカフェもめちゃ込になるのが目に見えています。

疲れて帰ってきたのに、この上アイスコーヒーを求めて流浪の旅に出る気力はないぞ...と思って目に入ったのがBECK'Sでした。ついでに糖分も補給して元気を出そうとこの「米粉のロールケーキ」を注文しました。

米粉ということでもちもちがっちりなのかと思えばまったく違っていて、すごくふわっふわでとろける舌触りでした。

| | Comments (0)

IKEAのソフトクリーム

ca3e0028.jpg 与野駅前でカレーを食べた後、のんびりと電車に乗って、新三郷にあるIKEAに向かった。武蔵野線の絶妙な揺れに居眠りしながら、はっと気が付き降りたのは一つ手前の駅でした。

気を取り直してIKEAまで来ると、お目当ての家具をチェックし、カタログをとり、階下の小物売り場で照明を見て、レジで精算まで済ませます。

IKEAは広いのでたとえ一人で見て回るのでも結構疲れます。そして、それを見越してレジを出てすぐのところで軽食を売っているのです。しかも安い!写真のソフトクリームはちょっと小ぶりですが、50円!!

| | Comments (0)

番外編 カレー屋さん「茶黄(ちゃお)」

ca3e0027.jpg 今日は朝から町内会のイベント、お祭りの準備に参加していました。予定よりも少しだけ早く終わったので、いったん家に帰り、お昼を食べに出かけました。

与野駅前に来るとどこのお店もなかなかの繁盛ぐあい。おなかがすっごく空いていて待つのが嫌だったので過ぎに入れそうな店を探しました。

その時、ほていやさんの並びにカレー屋さん「茶黄(チャオ)」があるのを思い出し、行ってみることにしました。お店はすぐに座れて、とりあえずジューシーカツカレー(800円)を注文しました。

食べてみるとなかなかのお味。カツはジューシーってほどでもないけど、カレーを絡ませて食べるにはちょうどいいかも。

| | Comments (0)

夜中のシロノワール

mixiの方でマイミクさんが日記に「コメダ珈琲でもあれば...」とコメントをくれました。それで思い出した、あの時の衝撃。。。そしてまた、シロノワールが無法に食べたくなったのです。
僕は最近の出店状況を知らかったのだけど、調べてみると三鷹通り沿いにお店があることがわかりました。

Continue reading "夜中のシロノワール"

| | Comments (0)

珈琲茶館 集のモンブラン

ca370069.jpg

買い物で有楽町まで出かけました。最初の買い物が済んで、すぐそばにあった珈琲茶館 集 イトシアプラザ店で休憩です。

僕はケーキセットでモンブランを注文しました。やわらかで口当たりの良いスポンジに甘さ控えめにマロンクリームが乗っています。

珈琲茶館 集のHPはこちら

| | Comments (0)

夜中のロイホで

ca370068.jpg

夕食後、奥さんが郵便局に用事があるというので散歩がてら一緒に出かけました。用事が終わって、食後のデザートを食べるためにロイヤルホストに寄りました。

僕はメニューから「塩キャラメルアイス&コーヒーゼリーサンデー(450円 234kcal)」を注文しました。

ミルクをかけていただくのですが、実はコーヒーゼリーはぜんぜん甘くない。でも塩キャラメルアイスが程よい甘さを出していてコーヒーゼリーの食感をよくマッチしていました。

メニューによるとベトナムコーヒーをイメージしているようです。だからミルクをかけるのね。。。

| | Comments (0)

cafe & gallery 温々のチョコケーキ

本日はまたしてもY'sロード大宮店のサンデーライド裏道班に参加してきました。

今回は通常のルートよりも少し北側に向かって大回りするようです。そして、お店から大宮公園に出た後はいつもと逆方向に走り出すのでした。

Continue reading "cafe & gallery 温々のチョコケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甘夏カステラ

img_1439.jpg 昨日のサイクリングでおみやげにしたのは文明堂の甘夏カステラでした。

期間限定のうえ、数量限定だといわれ、限定ものに弱いだいにゃんは思わず買ってしまったのでした。

匂いはカステラそのものなのですが、口に入れたとたんさわやかな酸味と甘さの甘夏の香りがします。...でも味はカステラです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手近な涼を探しに。。。

雨の予報だったはずが、金曜日の段階で持ち直しました。今の時期は天気でもスケジュールでも今度いつ晴れるか分からない。これは走っておかないとと思ったのでした。緑の多く、涼やかな場所がいいのだけど。。。

Continue reading "手近な涼を探しに。。。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »