« July 2009 | Main | September 2009 »

食パン・プティング

img_1459.jpg 夕方近くになって、ちょっとおなか空いてきたので食材を物色。すると、食パン、牛乳、卵を発見!なんだかそれぞれ単品でもよさそうだけど、せっかく時間があるのでひと手間かけて「食パン・プティング」にしました。

Continue reading "食パン・プティング"

| | Comments (0)

グランフォンド八ヶ岳 試走

夏休みの中日、一念発起して山梨の奥地に出かけました。

とはいっても、現地まで走るのではなく、スーパーあずさ1号で小渕沢まで行って小海線で野辺山まで輪行です。

さわやかな高原の空気を吸いにというのは建前で、本当の目的はグランフォンド八ヶ岳で走り切れるかどうかの事前チェックだったりします。

Continue reading "グランフォンド八ヶ岳 試走"

| | Comments (0)

番外編 黄金の塩らぁ麺 Ayumi

ティールームでひと休みして、そろそろ帰ろうかというとき。

どうしても見つからないお店を残念に思いながらLoftの方へ歩いていきました。

吉祥寺もちょっと来ない間にお店もかなり変わって、いろいろ発見があります。いえ、発見してしまったのです。

Continue reading "番外編 黄金の塩らぁ麺 Ayumi"

| | Comments (0)

茶の愉 檸檬どろっぷ

ca3e0083.jpg 吉祥寺でお目当てのお店を探して歩くも、ついには見つからず。あきらめて、そろそろ帰ろうかというとき。

秋の色挿す夏の日差し、そんな中を歩き回っていたのでのどが渇いてしまいました。そんなときに、気になる看板を発見。看板にはお店の名前「茶の愉」とあります。これぞ救いとお店に入りました。

メニューで「今月のおすすめ」にあった水出しアイスティー「檸檬どろっぷ」が目にとまり、2人で注文しました。

お茶にこだわるお店だけあって、それは全く予想していたものと違いました。レモンのさわやかな風味と少しの苦味。そしてほんのり自然な甘さの残るアイスティーでした。シロップを入れるとまた、風味が変わり、とっても美味しい!!ひんやりとした感触とともに喉をかけるけていきました。

そうそう、帰りの電車で探していたお店の名前が間違っていることに気が付きましたw

茶の愉のHPはこちら

| | Comments (0)

メイプルプリン

ca3e0079.jpg お昼にちょっとおにぎりを食べったきり、寝たり起きたり。夕方になってさすがにおなかがすいたのでプリンを作りました。

今回は、細目のグラニュー糖の代わりにメイプルシュガーを使いました。

Continue reading "メイプルプリン"

| | Comments (0)

頭痛薬の代わりにドーナツ。。。

ca3e0078.jpg 朝、起きてから頭痛がひどく。それでも駅まで行って会社に行こうとしたけれど、バスから降りたらくらくらして歩くのもつらいくらい。そして、残念ながら会社を休んでしまいました。

ふらふらと近くのスタバまで行って1時間ぐらいグロッキーでした。それでも、大好物のドーナツとキャラメルマキアートはいただきました。

休憩してちょっと復活したのでバスで帰宅。家でほぼずっと寝てました。。。

| | Comments (0)

梅林堂の特選果実ジェラート

ca3e0077.jpg 日曜日に買っておいた梅林堂の特選果実ジェラートを食べました。

結構いろいろな種類が出ていて、レモンやリンゴ、グレープフルーツはよくあるのですが、変わったところでアボガドやトマトというのもあります。

ぼくはトマトに挑戦。。。

これが生のトマトを食べているかのような風味。そしてほんのりした甘さとほんのりした塩味。そして奇をてらわず、上品な仕上がり。さすが梅林堂。

| | Comments (0)

チェーン脱落防止策

img_1458.jpg 以前から計画している奥さんの通勤号の改造。チェーンが脱落しやすい問題もあって早く手を打ちたかったのですが、フロントディレイラーをつけることで大問題が発生。

なんと、フレームの径が細すぎて、現行のディレイラーも過去(中古)のディレイラーも取り付けが困難であることがわかった。

Continue reading "チェーン脱落防止策"

| | Comments (0)

カフェベーカリー アルデ

ca3e0074.jpg 惣菜パン、菓子パンが好きな人にはとても居心地のいいお店を発見した。

イートイン可能でフリードリンクやスープが250円でつく。

さらに、11:00~15:00は<店内食べ歩き>という超お得なメニューもあります。これは店内のサンドイッチやパンが食べ放題!フリードリンク、スープ付き!!これで830円(子供は630円)!!!ただし、1時間以内。

6/20にオープンしたばかりのようだ。

カフェベーカリー アルデのHPはこちら

カフェベーカリー アルデの場所はここ

| | Comments (0)

Tully's のドーナツ また新種発見!!

ca3e0073.jpg ちょっと出かけただけなのに、汗だく。日差しはないものの湿度がすごい。大宮まで出かけようとしたのに、途中のさいたま新都心ですでに息切れです。

ということでTully'sによってアイスラテを注文しようとしたら、ショーケースにココナツチョコドーナツを発見!!もちろん、アイスラテのお供に注文しました。

ココナツチョコドーナツはケーキ系のちょこれーとドーナツにココナツがたっぷりついています。

最近のTully'sは某ドーナツショップを追従しようとしているのか?

| | Comments (0)

エスキモーmow

ca3e0072.jpg 夕食後、リビングでくつろいでいると、ちょっと甘いものが欲しくなりました。

そこで閉店前のヤオコーへアイスを買いに出かけました。

一時はファミリーパックでアイスクリームパーティなんて考えましたが、二人で食べるには多すぎ。結局、個々に選ぶことになりました。

僕はエスキモーのmow。冷凍庫から出したてのアップアイスはたいてい、木やプラのスプーンでははが立たないですが、このmowははじめから柔らかくて口どけもやさしい。

| | Comments (0)

氷川だんごのあげだんご

ca3e0071.jpg サイクリングの帰り。見沼代用水は大宮第二公園から大宮公園に、さらに木陰を求めて氷川参道に抜けました。

氷川参道をのんびり走っていると、何軒かのお店が目に入ります。その中の氷川だんごであげまんじゅうを買いました。

店頭で蒸している酒まんじゅうをその場で揚げてくれます。これがふわっとしておいしかったりします。

氷川だんごの場所はここ

| | Comments (0)

麻こころ茶屋(Macocorochaya)

前に行った麻こころ茶屋が気に入ったので、奥さんんを強引に誘ってサイクリングに出かけました。

家の近所を流れる見沼代用水にそっていけば、道も安全だし、あっという間です。

Continue reading "麻こころ茶屋(Macocorochaya)"

| | Comments (0)

珈琲館のカフェパフェ

ca3e0065.jpg サンデーライドに参加するためにY'sロード大宮に集合したものの、雨脚は一層強まるばかり。

ショップのMさんの提案で、喫茶店で雨の様子を見rことになりました。

喫茶店は珈琲館で各々コーヒーやトーストを注文しています。僕もおなかが空いていたのでカフェパフェ(480円)を注文しました。

カフェパフェはモカ(?)のアイスに生クリーム、そしてコーヒーゼリーが乗っているボリューム満点のパフェです。蒸し暑く、曇った空と心に一時の清涼感を与えてくれます。

※関係者各位。テーブル広くなったでしょ?まるで僕以外は座っていないかのよう。

| | Comments (0)

ドトールのブルーベリーミルクレープ

ca3e0062.jpg 暑いですね~。また日差しがカンカンですね~。

本当に突き刺さるような日差しの下、カフェを見るとアイスコーヒーがのみたくなってしかたなくなります。与野のドトールで思わずMサイズ以上のアイスコーヒーを注文しちゃいます。

そしてアイスコーヒーのお供がいると最高ですね。そこでミルクレープなんてどうですか。しかも今なら期間限定のブルーベリーミルクレープです。何層にも重なったクレープとクリームとブルーベリーソースがなかかなの美味!疲れ目にも効く??

| | Comments (0)

ぴよぴよ号のメンテナンス

玄関ですっかり拗ねていたぴよぴよ号(ブリジストントランジットコンパクト)を久々にメンテした。ついでにポジションを自分用に変更し、ペダルをSPDに変更した。

Continue reading "ぴよぴよ号のメンテナンス"

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »