« 頭痛薬の代わりにドーナツ。。。 | Main | 茶の愉 檸檬どろっぷ »

メイプルプリン

ca3e0079.jpg お昼にちょっとおにぎりを食べったきり、寝たり起きたり。夕方になってさすがにおなかがすいたのでプリンを作りました。

今回は、細目のグラニュー糖の代わりにメイプルシュガーを使いました。

最近は便利な材料があって「プリン用ワンタッチカラメルソース」が実に便利!!面倒なカラメルを作らずに済みます。カップに入れてプリン液を入れて焼けば、自然に溶けてカラメルになります。味もスイートからビターまで3段階あって好みなのが選べます。僕はビターが好きです。

大きな製菓材料店には置いてあるようです。僕は新宿アルコットのクオカで買いました。

材料(100mlカップ4つ分):

  • 牛乳250ml
  • 卵2個
  • メイプルシュガー50g
  • バニラエッセンス適量、
  • プリン用ワンタッチカラメルソース4つ。

作り方:

  1. 牛乳を鍋で温めてバニラエッセンスをちょっと多めに振ります。
  2. 卵とメイプルシュガーを混ぜたところに牛乳を混ぜます(泡立てないように注意泡がたったらスプーンで消しましょう)。
  3. カップにプリン用ワンタッチカラメルソースを1つづつ入れます。
  4. 2.をカップに振り分けて入れ、バットに並べます。
  5. オーブンにバットを入れて、バットに水を適量注ぎます。
  6. 170度で25分焼きます。
  7. 竹串を挿してなにも付いてこなければ出来上がり。後は粗熱を取って冷蔵庫へ。もし、焼き上がりがいまいちの場合は、少し温度を落として3分ぐらいづつ確かめながら焼きます。

奥さんが絶賛してくれたのでまた作ろっかなvvv

|

« 頭痛薬の代わりにドーナツ。。。 | Main | 茶の愉 檸檬どろっぷ »

プリン」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 頭痛薬の代わりにドーナツ。。。 | Main | 茶の愉 檸檬どろっぷ »