« August 2009 | Main | October 2009 »

間に合ったコンパクト化

ca3e0189.jpg 先週末に注文したパーツが本日届きました。早速、組みつけましょう。

買ったのはアルテグラのコンパクトクランクFC-6750とデュラエースのボトムブラケット(軸受)FC-7800です。

奥武蔵グリーンラインを登っていて、体力の衰えを感じたのでコンパクト化に踏み切りました。

Continue reading "間に合ったコンパクト化"

| | Comments (0)

チンゲンサイ

1296466728_2.jpg 家庭菜園ではチンゲンサイが芽を出しました。双葉が出揃ったので、今日は一回目の間引きをしました。
場合によってはもう一度間引く予定ですが、たぶんこのままで行けるでしょう。

他にもいくつかやっていますので順次紹介します。

| | Comments (0)

三笠山栗餡

ca3e0183.jpg 今日はmixiの荒川コミュのイベントに参加してきました。

当初はスイーツめぐりだったのですが、20~30人の大所帯となってしまったので文明堂の浦和工場だけになりました。

赤羽の岩淵水門で集合して、荒川を遡上。彩湖に立ち寄って文明堂浦和工場に行きました。

Continue reading "三笠山栗餡"

| | Comments (0)

番外編 梅酒解禁

ca3e0178.jpg6月につけた梅酒を本日解禁しました。
すっかり漬かって良い色になってます。あとで梅の実も食べよっと。
写真はソーダ割りです。というのも、そのまま飲もうと思ったら、強すぎてすぐにまわっちゃいそうだったのでソーダ割りに変更しました。そらそうだ、もとはホワイトリカー、アルコール度25度(だったはず)なんだし、酔うわけですなぁ。

| | Comments (0)

巾着田

すみません、最近、食べるのに記事を書くのが追いつかなくて、なかなか書けません。

そんな状態ですが、巾着田に行ったのは、シルバーウィークまっただ中、火曜日のこと。

Continue reading "巾着田"

| | Comments (0)

BBのメンテナンス

実はチェーンホイールをコンパクトドライブにする前段階としてBBはずし方を覚えるついでにメンテナンスもしておこうと思い立ったのでした。

とりあえず、工具を揃えようと思い、ワイズロード新宿でBB抜きを買ったのですが。。。

Continue reading "BBのメンテナンス"

| | Comments (0)

安曇野散策

土曜、日曜の1泊2日の旅行に行ってきました。

奥さんの発案で、緑の多い山のほうに行きたい!それから、絵本!!というキーワードから安曇野が浮上しました。

安曇野なら絵本関係の美術館が充実しているし、おいしいカフェやパン屋さんも多くあります。

Continue reading "安曇野散策"

| | Comments (0)

Chouquette

ca3e0130.jpg いつもよりちょっとだけ恵比寿駅に着いてしまったので、駅ビルの中を歩き回って時間稼ぎ(決して早く会社に行こうとしないw)。

ふとKOBEYAの前で気になるものを発見しました。それはシューケットというシュー生地のお菓子です。試食サンプルがあったので一切れいただきました。

シューケットはシュー生地の中身は何にも入っていなくて、代わりに甘いメレンゲ(たぶん)の綿がぽちぽち乗っかっています。これが口に入れた途端、綿のように消え、シュー生地のほんのりとした香ばしさと塩加減に溶けてなくなります。何とも言えずおいしい。

他の人に配るのも忘れて一人で10個食べちゃいました。10個入りで300円。8個いり240円もあります。

| | Comments (0)

まろやか黒糖パン

ca3e0131.jpg 朝起きると、黒糖パンの独特の甘い香りが漂ってきました。

奥さんも寝ぼけ眼ながら自慢げにホームベーカリーをセットしておいたと言っていました。先日買ったCUOCAのベーカリーキットのひとつです。

ということで、今日は焼き立て黒糖パンとコーヒーが朝食です。あんまりおいしいので1斤があっという間になくなっちゃいました。

| | Comments (0)

シフォン ノブヒロ

ある日の夕食時のことでした。奥さんと回転寿司に行って、いよいよ好物のいくらを頬張ろうとしたときです。突然、携帯電話に着信が入りました。妹からです。

なんでも、おいしいシフォンケーキを見つけたとのことで、ぜひ食べに行けとの内容でした。さっさとお寿司モードに入りたい僕は、「詳しい内容をブログにコメントせよ」と伝えて電話を切りました。

Continue reading "シフォン ノブヒロ"

| | Comments (0)

奥武蔵グリーンラインオフ

ca3e0126.jpg 久しぶりのグループツーリングです。初めて参加するグループなので期待と不安が混じりつつ自宅を出たのは5:50過ぎでした。
少しずつ調子を上げながら二次集合場所の所沢航空記念公園に着いたのは7時前でした。自宅からジャスト20キロ。先に来ていた方と雑談しながら本隊を待ちます。

Continue reading "奥武蔵グリーンラインオフ"

| | Comments (0)

CUOCA 1週間おまかせ!食パンミックス7種セット

ca3e0124.jpg ホームベーカリーにはまっている奥さんが、新宿アルコットのB2Fにある製菓材料専門店CUOCAで衝動買い(?)してしまったのは7種類のパンミックスがセットになった「1週間おまかせ!食パンミックス7種セット(1500円)」です。

Continue reading "CUOCA 1週間おまかせ!食パンミックス7種セット"

| | Comments (0)

木村家 涼香

ca3e0122.jpg 吉祥寺LONLONに入っている木村家で買った酒種パンとコーヒーです(てか、一日に何杯のコーヒーを飲んでんだか)。

もって帰る途中にちょっとつぶれちゃって残念なのですが、この酒種パンがちょっと変わっているのです。餡がカルピスを使ったカスタードクリーム仕立てなのです。名前もなんだか夏っぽくて、暑い日にのむカルピスを彷彿とさせます。酸味があってさわやかな甘さがおいしいです。

| | Comments (0)

ドーナツプラント バニラビーンズ

ca3e0123.jpg 吉祥寺から新宿に出て、お買いもの。

結構歩き回って疲れたので、新宿アルコットB2Fにあるドーナツプラントでひと休みしました。

ドリンクとセットで500円になります。ケーキドーナツでもベーカリードーナツでも500円になるみたいで、だったらベーカリードーナツをセットにするほうがお得な気がします。

セットにしたドーナツはバニラビーンズで、シュガーグレーズにバニラがふんだんに入っています。定番のようだけど、これが一番コーヒーに合うかも。

バニラビーンズはベーカリータイプのドーナツにもケーキタイプのドーナツにもあるので、今度はケーキタイプを食べてみようかな。

ドーナツプラントのHPはこちら

| | Comments (0)

パンケーキデイズ 吉祥寺店

ca3e0121.jpg かつては高円寺にあったパンケーキデイズ高円寺店。久しぶりにおいしいパンケーキが食べたくなって、吉祥寺店に行きました。

注文したのはロコモコデイズバーガーセット。甘くないパンケーキにトマト、ハンバーガー、半熟の目玉焼きなど乗ってなかなかのボリューム。デイズくんポテトとドリンクがセットになって950円です。

このデイズくんのニコニコ顔を見ていたら、こちらまでなんだかニコニコしちゃいます。それにちょっと食べるのがもったいない...けど、おなかすいたんでいただきます。

パンケーキデイズのHPはこちら

| | Comments (0)

チェーン脱落

まいりました。奥さんの通勤自転車のチェーンが脱落しました。

しかし、今までのような脱落の方法ではなく、チェーンリングとチェーンガードの間に挟まってしまったのです。落ち方も今までのような落ち方ではなく、変速の瞬間と段差による振動が重なったもののようでした。

チェーンリングとチェーンガードは順序を入れ替えたことによって、隙間が大きくなっちたため、チェーンが脱落したようでした。こればっかりは...直すのは難しい。。。

| | Comments (0)

しろたえのケーキ

ca3e0115.jpg 奥さんが用事の帰りにケーキを買ってきてくれました。

お店は赤坂で有名な「しろたえ」です。

買ってきたのはフロマージュ・スフレ(蒸し焼きタイプのチーズケーキ)、とガナシュ(ガナシュチョコレートのケーキ)です。

小ぶりでかわいいので、思わず一気に食べちゃいました。

| | Comments (0)

ミスドのデコド

ca3e0107.jpg チョコレート系ドーナツ4つを平らげたものの、まだなんか物足りなかったので、お店のポスターにあった「デコド(単品189円)」なるものを注文してみました。

デコドはハニーディップをデコッた「メープルハニーディップ」と「マンゴーハニーチュロ」があります。ハニーディップ大好きな僕が注文したのは「メープルハニーディップ」です。

ハニーディップにメープルシロップがたっぷりかかって、ホイップクリームまで付いてきます。普通にたべると手が汚れるので、フォークとナイフがついてきて、ちょっとお上品に食べるのです(僕が食べると豪快に見えるようです(汗))。

| | Comments (0)

小さくなった?ミスドのドーナツ

ca3e0106.jpg ひさしぶりにミスタードーナツへ行きました。もちろんドーナツ三昧をするためです。

普通ならドーナツ1つにコーヒーとかのドリンクをつけるのが当たり前なのでしょうが、僕の場合は1つじゃ足りなくて、こんな感じなります。

チョコレート系ドーナツでまとめてみました。チョコレート(奥)、ダブルチョコレート(右)、ストロベリーチョコレート(手前)、ココナツチョコレート(左)です。これにゴールデンチョコレートがあると完璧なのですが、残念ながらこの日は売っていませんでした。

しかし、チョコレート系ドーナツのサイズが、他のイースト系ドーナツよりこじんまりしているのはどういうことでしょうか?気のせい??...いやいや、明らかに小さくなった...と思う。やっぱり材料費が高騰しているのかな?

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »