« October 2009 | Main | December 2009 »

変速不良

奥さんと最寄り駅まで自転車で移動しているときに、奥さんの自転車が最近、変速がうまくいかないことが多いと相談された。自転車に乗らない雨の日を狙って、点検することにした。

Continue reading "変速不良"

|

たまにはコージーコーナー

Img_1532 買い物の帰り。スーパーのレジに続く売り場の一角にコージーコーナーが目に入る。

Continue reading "たまにはコージーコーナー"

|

ミニ大根

Img_1531 ついにミニ大根を収穫しました。うちの家庭菜園で過去最大の収穫物です。

Continue reading "ミニ大根"

|

やっぱりカステラ!

Ca3e0278 金曜日の夜。家に帰って一休みしながら、とあるコミュニティーをチェックしていると、文明堂の浦和工場に走りに行くとの書き込みを発見しました。決行日は明日………明日!??

ちょっと急でしたが、午前中はとくに用事がないので参加することにしました。

Continue reading "やっぱりカステラ!"

|

花畑牧場のソフトクリーム

Ca3e0277金曜日の夜。定時少し前から自分の存在感を徐々に消していきます。なぜならきっちり定時に帰宅するため。朝からいろいろ(?)工作して今日の作業はほぼ終了。後は帰るだけ。

チャイムとともに風のように会社から姿を消し、急ぎ愛する人のもとへ。

Continue reading "花畑牧場のソフトクリーム"

|

スポークカードを作ってみた

Ca3e02760001 オリジナルのスポークカードを作ってみました。
スポークカードはスポークのアクセサリー。写真のようにスポークに挿んで飾ります。
気に入った写真やイラストをラミネートして挿むだけです。
ラミネートも最近は機械の要らない粘着式のモノがあるので、簡単に作れます。
空力特性無視なのは重々承知。僕にとっては楽しく乗れる方が大事だから。
しかし、A5サイズはちょっと大きすぎたかな?

|

Motoya Express

Motoya Express
自転車通勤。
今日は思ったより早く新宿を通過した。身体も十分に温まっているし、少しスピードを緩めていくことにした。
明治通りを進み代々木を過ぎる頃。ママチャリの女の子を追い越したらバスに追い越された。
それでも今日は気にしない。信号待ちで前をふさぐバスに合わせて止まる。なんとか前に出ようとするママチャリの女の子に「いける?」と聞くと「無理」と言って諦めた。

スピードを緩めても渋谷には早く着いたので、少し遠回り。
裏道を走っていくといつの間にか代官山駅に出た。
するとコーヒーの薫りが漂って来た。振り返るとコーヒーの屋台を発見!
身体が冷え始めていたので、嬉しくなって即買いしちゃいました。
お店の名前は"Motoya Express"スタンプカードをもらっちゃったのでまた行かねば!?

|

醤遊ソフト

醤遊ソフト
日曜日にYahoo!掲示板、武蔵野トピの紅葉狩りツーリングに参加してきました。
いくら関東でもこの時期を逃したら紅葉も終わってしまう。
それにこの気持ちよい季節に峠を走るのは楽しいにものです。

Continue reading "醤遊ソフト"

|

ブーランジェリークルミ

ブーランジェリークルミ
la mano の帰り、七里駅に向かって歩き出すと、ブーランジェリークルミを発見!小さなお店に美味しそうなパンがいっぱい。
僕はおやつにパン・オ・ショコラを買いました。サックサクのディニッシュ生地にチョコレートが入っています。個人的にはもうちょっとチョコレートを入れてほしいかな。

|

休日カフェ巡り1

今日は奥さんを連れてカフェ巡りに行きました。

宇都宮線に乗って降りたったのは栗橋駅。
東武日光線に沿って歩くことしばし。…目的のお店が見つからない
携帯GPSでチェックすると曲がり角をちょっと過ぎていました。ルートは戻ったものの、やっぱり見つからない。
…電話して聞いてみようかと思ったら、小さな平屋の家がお店、朱莉屋(あかりや)さんでした。

Continue reading "休日カフェ巡り1"

|

すごい生命力!

すごい生命力!
剪定したバジルの葉を養液の入った水に浸けること早一月。なんと葉の根本から根っこが生えました。
新しい芽が出るようなら土に植え替えようかな。

|

船和の芋ようかん

船和の芋ようかん
日曜日、Y’sロード大宮のサンデーライドで船和の芋ようかんを買いに行きました。
とはいえ、時間に限りのあるサンデーライドで浅草まで行って帰るのは難しい。
でも大宮から自転車で走って、短い時間で船和の芋ようかんを手に入れる方法があるのです。

Continue reading "船和の芋ようかん"

|

ドーナツ作ったぞ

ドーナツ作ったぞ
ついにドーナツを作りました。
しかし、なかなか手間ですね。洗い物が増えるのが辛いです。よっぽど気力がないと作れないかも。

Continue reading "ドーナツ作ったぞ"

|

« October 2009 | Main | December 2009 »