« December 2009 | Main | February 2010 »

父の新車

海外赴任から帰国し、こちらでの仕事が決まった父が新しい自転車を買った。
先日、久しぶりに顔を合わせた時に善は急げとY'sロード大宮店に引っ張って行ったのだ。
そして気に入ったのがルイガノのクロスバイクだった。色はシルバーで紫のロゴ。フレーム素材はクロモリだ。
仕事柄、金属素材にうるさい父がクロモリについて店員の話を聞き、溶接が及第点(アルミ大径フレームに観られる盛り上がった溶接でなかった)から選んだようだ。

水曜日に受け取りに行き、店から実家まで試運転につきあったが、走っている間、絶賛の嵐。よっぽど嬉しかったようだ。
残念なのは店員の整備不足でハンドルが少し曲がっていたことだ。引き渡すときにもうちょっと注意して欲しいものだ。

|

黒のティラミス

黒のティラミス
赤羽駅の北改札口を出たところに数件のスイーツのお店が集まった場所がある。
会社帰りにふらっと寄ってみると目移りしてしまうスイーツばかり。
迷いに迷って大きなティラミス(1000円)を選びました(一緒に移ってるのは単四電池です)。

家に帰って、奥さんと一緒に食べました。四等分して四分の一づつ…僕はもうひとつ。

|

nari/furiのパーカー

日曜日に代官山のF.I.G Bikeで買った nari/furiのパーカーを実戦投入しました。

Continue reading "nari/furiのパーカー"

|

高尾山

高尾山
高尾山
高尾山
土曜日に昨年の自転車仲間の忘年会で約束していた高尾山に行ってきました。今回は自転車なしの二本足で登山です。

コースは高尾山の稲荷山コースを登って、一丁平、城山を経由して相模湖に降ります。

登山なんて何年ぶりってくらい、久しぶり。何年か前の紅葉の時期に途中まで自転車で行ってちょっとだけ歩いたのが最後かな。それも登山の内に入るのか謎だけど。
さて、高尾山口でみんなと合流し、出発です。

最初は抑え目で上り始め、稲荷山まででペースが掴めてきました。実に順調な滑り出し。途中まで誰かの連れてきた登山仕様のチワワにいやされながら、まずは高尾山山頂です。
当日は天気も良く西に富士山、東の彼方に筑波山。新宿のビル群も小さく見えました。

再出発して、城山に向かっていくと日陰の部分には雪が積もっていたり、踏み固められてカチカチになっいるところも。。。「アイゼンがあってもよかったかも」なんて声が聞こえたり。
逆に日向はどろどろの泥濘。さらに坂だと滑って転びそうになったり。。。
ようやく城山に着くと、同行の方が梅昆布茶を煎れてくれました。さすがに寒かったのでほっと一息つきました。

城山を辞すと相模湖までは一気に下りです。なんとかついて行こうとがんばりましたがみんな下るのが早い早い!
僕は前半に踏ん張りすぎて途中から膝が痛みだしてしまいました。これが後からひどい筋肉痛になったのでした。

相模湖の弁天橋を渡り、キツい舗装路の坂道を上がってようやく、相模湖駅に到着です。

駅前の食堂「角屋」でご褒美のビールで乾杯です。

|

てぬぐいコレクション 道路縞

てぬぐいコレクション 道路縞
てぬぐいコレクション 道路縞
今日、新しいてぬぐいをおろしました。

実は先日、川越で見つけたてぬぐい屋さんで面白い柄のてぬぐいを見つけました。

その名も「道路縞」。

古い県道のアスファルトを思わせるライトグレー地に白線とオレンジ線の縦縞柄です。
ところどころ車も走ってます。それからUターン禁止なところが縁起がいいかも。
他にもシリーズの面白い柄がいくつかありました。また買っちゃうかも。

しかし、てぬぐいやら和柄バンダナがずいぶん増えたな〜。

|

シェリュイのパン・オ・ショコラ

シェリュイのパン・オ・ショコラ
電車の日は定番のひと駅歩き。今日も渋谷で降りて歩きます。
少し遠回りして代官山駅の近くまで来ると、パンの焼けるいい匂いがしてきます。
匂いの元を辿ると、そこはシェリュイというパン屋さんでした。
買う気満々で中に入って最初に気に入ったのはパン・オ・ショコラでした。
なんといっても1センチほどの角切りチョコレートがパン生地から顔をのぞかせています。
早速買って食べてみると、予想通りチョコレートがゴロゴロ入ってました。これはうまい!

|

ヤミツキ川越食べ歩き

ヤミツキ川越食べ歩き
ヤミツキ川越食べ歩き
ヤミツキ川越食べ歩き
土曜日に川越へぶらり散歩にいきました。
連れがいたので移動は電車とバスです。
最初はベーグルショップのベントイカフェの2階でランチセットをいただきました。
僕はカレーランチを注文しました。
このカレーが癖になる絶妙な味。スープとしていただいても、ナン代わりにベーグルをディップしてもおいしく、ヤミツキになりそうです。
帰りにはもちろんお土産ベーグルを買いました。

次はベントイカフェから約40mのミオカザロでベーコンを買いました。
ミオカザロの製品は贅沢な飼料で育てた黒豚を使っているのでジューシーで甘みがあり、プリプリの肉質です。
店頭では食べ歩き用に例の黒豚を使ったロングソーセージが売ってます。肉汁がすごいのでこぼさないように注意です。

菓子屋横町に入り、パン屋さん「楽々」を発見!店舗の向かいではワゴン車でオープンカフェもやってます。
パンで気に入ったのはお味噌を使ったパン。見た目は色の濃いメロンパンですが、ビスケット部分は香ばしく焦がしたお味噌の風味です。これは素晴らしい!
次に来たときはワゴン車で売ってたスコーンも食べたいな。

菓子屋横町では他にも50円の醤油だんごや、えび煎餅でお好み焼きを挟んだのなんかもいただきました。

メインストリートに戻り、駅方向に歩き出すと、焼き鳥屋さんからイイニオイが…焼きたてのネギ間をいただきました。
再び歩き出すとショーウインドウにコエドブルワリーが各種並んでいるカフェを見つけました。焼き鳥は食べちゃったけど、コエドビールの伽羅と瑠璃をいただきました。

|

焼きランチパック

焼きランチパック
キャンプで作っていただいた、焼きランチパックです。
ランチパックをスノーピークの「トラメジーノ」で焼いていただきました。
写真はランチパックのキャラメルチョコホイップ味ということです。

|

自転車用モバイルホルダー

会社で複数のPCを自分のデスクに置くことになり、本体は机下に置いたもののモニターとキーボードとマウスで机がすっかり占領されてしまった。
そこで適当な切換器がないかとサンワサプライの通販サイトを覗いていたら。。。

自転車用モバイルホルダーなるものを発見した!!

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-PDA013.001004036

Continue reading "自転車用モバイルホルダー"

|

与野七福神

与野七福神
日曜日に与野七福神巡りに行ってきました。

最初は昼食をとりに外出したのですが、奥さんのひとことをきっかけにそのまま初詣となりました。
最初に向かった弁財天の弘法尊院はちょっと勘違いしていて迷いましたが他は割とスムーズに行きました。
毘沙門天の鈴谷大堂、布袋尊の円福寺、大黒天の円乗院、寿老神の天祖神社、恵比寿神の一山神社、最後は旧鎌倉街道与野宿は福禄寿の上町氷川神社と巡りました。

与野はかつての鎌倉街道にあって与野宿と呼ばれていたそうです。
汽車が開通するまでは大宮、浦和よりも大きな宿場町でにぎわっていたそうです。

|

« December 2009 | Main | February 2010 »