« January 2010 | Main | March 2010 »

カップ「富士宮」ヤキソバ

カップ「富士宮」ヤキソバ
この手のいかにもご当地ものに僕は弱い。
清水駅の売店で思わず買ってしまい、しかし、いつ食べようか考えた結果、今日のお昼になりました。

このカップヤキソバはすごく真剣に作られているようです。
麺はあのゴムのような独特の食感を出すために聞いたこともないような製法を採っています。
そして、乾燥素材は天かすとキャベツにとどめ、肉かすなどはレトルトです。
それとは別に鰯の削り粉と青のり、ソースも併せて全部で6つの袋に分かれた凝った作りです。
それが功を奏しているのか味はなかなか本物に迫っています。
でもやっぱり本物…ソースの焦げる匂いと熱々の…富士宮やきそばには適わないなぁ。

|

田丸屋×キットカット

田丸屋×キットカット
土曜日に行った静岡のお土産、ご当地キットカットを会社に持って行きました。
わさびの田丸屋とキットカットのホワイトチョコの組み合わせは誰もが二の足を踏むかと思いきや、吃驚するぐらいの売れ行きでした。
12個入り2箱がわずか1日で売れてしまいました。

食べてみると一瞬わさび特有の香りが鼻を刺し、次にわさびの香りを残しつつホワイトチョコの甘さが広がります。

|

揚げチーズケーキ

揚げチーズケーキ
揚げチーズケーキ
静鉄に乗って所用を済ました後、再び新清水にもどり、シャトルバスでエスパルスドリームプラザへ。
のどが渇いたので休むところを探してデッキの広場に出ると、「揚げチーズケーキ(230円)」なる幟を見つけた。
スティック状のチーズケーキを揚げ春巻きのように皮に包んで揚げたもののようだ。
写真はオプションのオレンジソース(30円)をかけたものだ。ソースの程よい酸味が揚げチーズケーキの風味を引き立てる。
ソースはオレンジソースも含め、3種類。

|

COCOA DELI LOLLY TRUFFLE

COCOA DELI LOLLY TRUFFLE
今日も渋谷から恵比寿に向けてひと駅歩き。それにしても寒いのでお昼にお弁当を買いに出るのが面倒になってきた。
そこで明治通りにあるスリーエフ系のコンビニ「gooz」でお弁当を買って出社することにした。
おにぎりやおかずを何品か選び、お菓子コーナーに移動すると、アイスキャンデーを見つけました。
しかし、不思議なことに冷凍庫ではなく、普通の棚にあります。
そう、これはアイスキャンデー型のチョコレート菓子だったのです。

愛用の3色ボールペンと比べるとよくわかりますが、とってもかわいいサイズ!
モチロン、とっても甘くて美味しいです。
中はがっつりチョコレートが詰まっているのではなく、何層にもなったおいしい構造になってます。

|

今日の釣果

今日の釣果
今日は朝から天気が悪かった。その上、気温も低いし、なかなか炬燵から離れられず、すっかり出遅れてしまった。
自転車を輪行して電車に乗ったが、狙っていたモーニングメニューが時間切れになってしまった。
天気と気温と時間切れですっかり意気消沈です。
仕方ないので、どうしても寄りたかったショップにだけ寄って、帰りがけに釣り上げ(買った)のがこの鯛焼き(200円)でした。
代官山駅の近くにある黒鯛というお店で、サックリ系の生地が特徴です。
写真の鯛焼きは黒ごまが練り込んであります。ごまの風味が香ばしく、あんこが引き立ちます。

|

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
今朝、奥さんが作ってくれたチョコレートケーキです。
本当はクリスマスにつくる予定だったので、クリスマス風な小人さんが乗ってます。

外はサックリ、中はしっとりで素晴らしい出来映えでした。

|

サンデーライドで莓狩り

サンデーライドで莓狩り
サンデーライドで莓狩り
サンデーライドで莓狩り
日曜日はY'sロード大宮店のサンデーライドで莓狩りに行ってきました。

太っ腹なことにフォールディングバイク(折り畳み自転車)の試乗も兼ねています。
フォールディングバイクで気になるのは畳んだときの大きさ。比較のためにお店まで乗ってきた愛車のロードを輪行パックに入れて、すでにチビ輪パックに入ったDAHON MU5と比較してみました。
正直なところもう少し小さい方がいいかなと思う反面、ロードに比べれば輪行で肩身の狭い思いをしなくてよさそう。ブロンプトンやBD−1はよりコンパクトなイメージかな。

愛車のロードはお店にお留守番してもらって、まずはDAHON MU5を借りて大宮駅に移動です。そう、いきなり輪行です。

降り立った駅は久喜。折からの強風に煽られながら出発です。
莓狩りの場所までは4キロほど。しかし、この強風は自転車で走るべき状況じゃない!
なんとか莓狩りに付き、ビニールハウスに入ると、なんと穏やかでぬくぬくなこと!帰りを思うと憂鬱になります。
30分食べ放題(1500円)ということで練乳をお代わりしつつ食べまくりましたが20個位で結構お腹いっぱい。イチゴ1パックの値段を考えると全然元とれず。。。しかし、よく熟した大粒のイチゴはおいしかった。

BD−1に乗り換えての帰りは多少の横風に煽られながらも概ね追い風ターボが発動し比較的楽でした。
元荒川から見沼代用水に抜けて、こんどはKHS P−20に乗り換え。これが一番性能かいいかも。追い風ターボもあって、ぶっちぎりたい気分を抑えのが大変でした。

|

白い鯛焼き 生チョコ

白い鯛焼き 生チョコ
旧中山道を大宮方面から浦和に向かっていると、北浦和駅前の交差点を過ぎたところで鯛焼き屋さんを発見!今はやりの白い鯛焼き屋さんです。

2月ということで生チョコ(150円)をチョイス。皮はぷるぷるのもちもちで、チョコ甘めでクリーミーです。
店頭ではオーブンが用意されていてお好みで温めたり、軽く焦げ目をつけたりできます。

|

石焼き〜いも、ぉぃもっ

石焼き〜いも、ぉぃもっ
浦和区は太田窪の住宅街を自転車で流して居ると、どこからか焼き芋屋さんの呼び声が聞こえました。
呼び声を追いかけていくと2つほど角を曲がったところで捕まりました。
石焼きどくとくのホクホク焼き芋は家じゃなかなか出来ないですね。

|

こんどは友達の新車

みなさんお金持ちですねぇ。今度は友達の新車です。
本格スポーツバイクは初めてということと、カメラをもって出かけたいということで、クロスバイクを勧めました。

F.I.G bike 代官山店で目星をつけて、先週購入を決断。本日納車だったのですが…。この霙にめげました。
本人は乗って帰る気満々だったのですが、あきらめてもらいました。
さすがにこの悪天候の中を自転車に乗り慣れない人を連れて走るのは心臓に悪いので。

天気と仕事の状況しだいですが、また明日ということになりました。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »