« February 2010 | Main | April 2010 »

温々

自転車にまたがり、近くの見沼代用水西縁へ足を伸ばした。
桜は今にも咲きそうだが、もう後一歩といったところだ。ここのところ寒いから、「開花」というにはもう2~3日かかるだろうか。

Continue reading "温々"

| | Comments (0)

ハーゲンダッツ フレジェ

Ml_ca3e0033

夕食は食べたけど、ちょっと物足りなかったので、コンビニでハーゲンダッツの新製品「フレジェ(336円)」を買ってみた。

ふたを開けてびっくりするのはその鮮やかな紅いベリーソース。カップアイスでかつてここまで鮮やかなベリーソースのかかったものがあっただろう か。(中身の写真はあえて載せません。)
そしてベリーソースに絡む華やかな香りのアイスは、不思議なアクセントがある。

| | Comments (0)

今日の見沼の桜

今日の見沼の桜
枝の先がだいぶ色をなしてきましたが、まだ蕾です。
写真は「珈琲豆屋」さんの店内から。満開時にはこの窓際の特等席の確保が困難になります。

| | Comments (0)

バルブが抜けた!?

ロードのタイヤが大分すり減ってきたので、交換する事にしました。
しかし、エクステンザのRR2の23cが手に入らず、パナレーサーのタイヤにしました。しかもお金がないので後輪だけ。
前後でフィーリングの違うタイヤになっちゃったけど、前輪は交換まで、まだちょっとありそうなので、仕方ないです。

んで、タイヤを交換し、チューブも入れて空気を入れて、完了…と思いきや、フロアポンプの口金が取れなくなってしまいました。
なんとか無理やり外した瞬間!タイヤから一気に空気が抜けました!なんとチューブからバルブだけ抜けたのでした。
仕方なく、新しいチューブに入れ替えましたが、予備チューブの在庫がないので、すぐの遠出は難しいかな。

| | Comments (0)

志村坂の危機

自転車通勤の帰宅途中、志村坂を軽快に下っていた。志村坂は長さ数百メートルの都内にしては標高差のある長い坂だ。坂下まで一気に下れれば、実に爽快な坂といえるだろう。
そんなことを思っていると、坂の中程で目の前の車が左折のサインを出した。心地よいスピードで下っていたが減速し、左折車の後ろに着いた。これは左折車に対し左に入らないことを示すことになる。
しかし、左折車がなかなか曲がっていかない。左折を初めてすぐに急ブレーキをかけた。どうしたのかと思った瞬間、後ろから自転車が突っ込んできた。
自転車は辛うじて左折車をすり抜けたが、縁石に足をついて急ブレーキ。しかし転倒は免れた。
自分勝手な自転車乗りが多い中、命に関わりかねない自分勝手さに腹が立ち…腹が立ったが一呼吸入れ、その自転車乗りに声かけた。
態度に因っては痛烈に批判し注意しようと思ったが、明らかに動揺し、自分の過ちに気が付いて居るようだったので、ケガのないことを確認するに留めた。

今後はまわりの交通をよく見て、危険をいち早く察知し、自分にも周りにも安全な運転をしてもらいたいものだ。
かく言う自分にも、こうした危険があるということを心に刻んだ。

| | Comments (0)

富山ブラック

富山ブラック
富山ブラックと呼ばれるラーメンを出す、大喜 富山駅前店に行ってきました。
濃い口醤油と粗挽きコショウに塩辛いメンマ、乱切りたっぷりのチャーシューと輪切りのネギ。超濃い味のおかずラーメンです。麺は太くてストレートで濃いスープに染まってます。
コショウのパンチにやられちゃいました。味が濃いのでごはんも一緒にいただきます。

| | Comments (0)

カレー激戦区?

カレー激戦区?
渋谷からひと駅歩きをしていると、新しいカレー屋さんを発見!
カレー好きとしては嬉しいことだ。
店名は「ターリー屋」。あの西新宿の同名店の支店か?
お弁当もやっているようなので、こんど買いに行ってみよう。
それにしても、こうして散歩してみると、渋谷から恵比寿にかけての明治通り沿いはカレーのお店が目立つ。
この辺はカレー激戦区なのだろうか?

| | Comments (0)

きのこの山BIG

きのこの山BIG
きのこの山BIG
浦和駅西口のニューデイズで、でっかいきのこ型パッケージを見つけた。
よく見ればそれは「きのこの山」だった。ただ、ロゴにある「BIG(380円)」の文字が気になった。

普通サイズのきのこの山も入手し家に帰って早速パッケージを開けてみた。
…確かに大きい。普通サイズの1.5~2倍くらいだろうか?(値段も倍くらい)そしてBIGの方は個包装になっていた。
ただ、予想していたより小さかったのが残念。いっそのこと国産高級松茸なみのきのこの山が1~2本入っている方がインパクトがあって面白いのでは無いだろうか。売れるかどうかは完全に無視だけど。

| | Comments (0)

ホットメルティワッフル

ホットメルティワッフル
浦和の中央図書館に出掛けた帰り。浦和パルコ1Fに入っているコールドストーンに寄りました。
朝からの雨模様は相変わらずで、気温も下がる一方のひと桁台。こんな寒い日はやっぱりアイスですね。しかし、ただ冷たいだけだと我慢大会になってしまいます。
そこでオススメしたいのが、暖かいワッフルとアイスの組み合わせ。
多くのオプションで自由度が高いコールドストーンですが、プリセットメニューにホットメルティワッフル(各540円)が2種類用意されてます。アップルシナモンとバナナチョコレートです。
アップルシナモンは角切りリンゴが練り込まれたワッフルにバニラベースのアイスとシナモンパウダーが乗ってます。
バナナチョコレートもバナナはワッフルに練り込まれてアイスとチョコレートソースが乗ってます。

| | Comments (0)

空(くう)

空
空
前から気になっていたカフェ「空」に行ってきました。
場所は東武動物公園駅の西口を出てすぐです。
昔の小さな商工会議所のような建物の急な階段を上がったところにあります。
「空」は流行のオーガニック系のカフェで内装もナチュラルなイメージです。
遅めのランチでしたが、天気がよくなかった為か、なんとか1日限定20食の日替わりランチにありつけました。
写真のようなランチで、どれもなかなか美味しかったのですが注目は雑穀ごはんです。ごま塩と雑穀ごはんが絶妙な組み合わせで美味しかった。
デザートはガトーショコラです。甘党的には甘さが足りませんが、自然な甘さが生きています。ホイップクリームに見えるのはお豆腐を使ったクリームで、自然な甘さの中にお豆腐の風味があって、おもったより濃い後味です。
仕上げにルイボスティーをいただきました。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »