« April 2010 | Main | July 2010 »

彩湖で青空ランチ

エクストラサイクルにタープやレジャーシートを積んで、彩湖まで遠征して来ました。
出かけるちょっと前に、思い立って実家へ電話してみると、ちょうど父が電話に出ました。なぜ、ちょうど良かったのかというと、新しい自転車を買ってからサイクリングに連れてけと言われているのを思い出したのでした。それならば、今日は天気も気温もちょうど良いし、近場の彩湖だし、勝手知ったるさいたま市内、ルートもフレキシブルに対応できると思い誘ったのでした。
急遽、ゲストが増えたのでおもてなし用にインスタントコーヒーとソロクッカーを荷物に加え、父を迎えに実家へ向かいました。

実家に着くと、ちょうど父が出てくるとことでした。父のクロスバイクはシルバー地に紫文字の渋いルイガノです。駐輪場から颯爽と走り出し、先頭を行きます。僕は重量級の車体と荷物で後から付いていきます。
しばらく走って、コンビニで簡単な昼食を仕入れ、遊歩道を経由して彩湖に到着です。

Ca3e0133

タープを若干の試行錯誤で何とか立ち上げ、レジャーシートを敷いていざ昼食です。お湯を沸かしてカップヌードルを作る傍らおにぎりを食べました。

Ca3e0134

タープの作る日陰は心地よく、さわやかな風に吹かれていると父が視界から消えました。そう、すっかりお昼寝モードです。写真は寝ているだけですので通報しないでくださいwww。
彩湖から秋ヶ瀬公園に抜けて、お土産に舟和の芋ようかんを買いました。父を実家まで送り、叔母に挨拶をして帰宅しました。

Ca3e0136

さて、芋ようかん(6本入)を食べて一息…あれ?すでに芋ようかんが2本なくなっている!?

| | Comments (0)

けんぞうのたい焼き

奥さんと池袋で買い物した帰り、埼京線の十条駅で途中下車しました。
既に恒例となった商店街ぶらぶら歩きです。
さて、商店街に入る前に駅前を一回りすると、おいしそうなたい焼き屋さんを発見しました。お店の名前は「けんぞう」です。

Ca3e0130

ボリュームのあるふわふわな生地が特徴です。生地好きにはオススメかも。
奥さんは"抹茶あん(130円)"、僕は"塩小倉あん(130円)"をいただきました。
塩小倉あんはほんのり塩味があんこの甘さを引き立てています。
抹茶あんは抹茶の風味が豊かでふわふわな生地と相まっていくらでも食べれそうです(奥さん談)

Ca3e0131

しかし、奥さんはそのボリュームに結構まいっていたようですが。。。

大きな地図で見る

十条はまだまだ面白いお店が発見できそうです。

| | Comments (0)

florestaのドーナツ

5/5
奈良三日目。
連休も最終日。今日で奈良を去らなければなりません。法隆寺には行きそびれたけど、薬師寺と唐招提寺には駆け込みでいけました。
駅までの路線バス待ちの間にflorestaタイムズプレイス西大寺店で 買ったドナーツをいただきました。

Ca3e0119

あっさり目の生地とココナツの風味のドーナツはちょっとだけ減ったおなかにちょうどいい。

| | Comments (0)

ああ、勘違い。。。

5/4
奈良二日目。
最近めっきり目が悪くなりました。夕方、宿に向かって歩いているとおいしそうな看板があったのです。
結構おなかすいているのもあってその看板の構図がハニートースト(http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi) に見えたのです。
こ、これは、ハニートースト専門店か(ヨダレ)????




Ca3e0117

しかし、その看板はトランクルームのものでした。。。残念。でも、遠めにはハニートーストに見えるでしょ?見えるよねぇ!?
※注意。だいにゃんは決して食いしん坊ではありません。

| | Comments (0)

珈琲さんぽ フルーツケーキ

5/4
奈良二日目。
カレーを食べた後、亀石を目指して走り出すとすぐにかわいい喫茶店を見つけました。お店の名前は珈琲さんぽ。古民家を利用したじか焙煎珈琲を出す お店です。
外が暑かったのでアイスコーヒーとフルーツケーキをいただきました。

Ca3e0116

フルーツケーキはたっぷりのラム酒がしみこませてあり、甘い香りに酔いそうです(もちろんアルコールは飛ばしてあると思いますが)。フルーツケー キはそれほど得意ではありませんが、これはイけます!!

| | Comments (0)

飛鳥藍染織館‎ ヘルシーカレー

5/4
奈良二日目。
橿原神宮前駅でレンタルの自転車を借りて、飛鳥資料館、水落遺跡、飛鳥寺、石舞台古墳を見学したあと、おなかがすいたので飛鳥藍染織館でカレーを いただきました。

Ca3e0115

カレーはいわゆるうどん屋さんのカレーで、和風の出汁が効いています。

| | Comments (0)

たい焼き りんごあん

5/4
奈良二日目。
遊山ゲストハウスを出発して平城宮跡までぶらぶら散歩。平城宮跡に復元された朱雀門と大極殿を見学、だんだん強くなる日差しに汗かきながら近鉄の 大和西大寺駅へ出ました。今日はここから橿原神宮前まで移動して飛鳥に向かいます。
大和西大寺の改札を通ると中にはショッピングモール「Time's Place Saidaiji」 が広がっていました。甘党センサーがビシバシキテマス。

Ca3e0111

小腹が減ったのでたい焼き屋「粉こ楽」でりんご案のたい焼き(140円)を買いました。
白アンがベースでりんごの風味がふわっと広がります。さらに角切りりんごが入ってます。

| | Comments (0)

抹茶ソフト

5/3
奈良一日目その3。
何とか無事、春日大社へのお参りと植物園の見学を終え、炎天下で鹿を追っかけまわす気力もなくなり、東大寺を諦めつつ参道を戻りはじめると、お茶 屋さんで抹茶ソフトが売っていました。

Ca3e0098

連れは抹茶、僕はミックスをいただきました。おそらく抹茶ソフトはこのあたりのどこにでもおいているのだと思いますが、このときばっかりは生き返るようなうまさでした。

| | Comments (0)

わらび餅

5/3
奈良一日目その2。
それにしたって奈良公園は遠い。。。春日大社の一ノ鳥居すらまだ見えていませんでした。日差しも強く、このままだと全部回れないかもと思いつつ、 興福寺をお参り。
再び春日大社を目指して歩き始めたところで見つけたのが「柳茶屋」でした。足を止めた理由は「わらび餅」。その涼やかな響きに思わず引き込まれま した。
「柳茶屋」は本来、奈良茶飯や松花堂などの懐石料理を出す格式のあるお店です。しかし、「わらび餅」の看板に惹かれるのか、カップルや女性が途絶 えることなくやってきます。

Ca3e0083

肝心のわらび餅は抹茶とセットで750円です、たぶん。

| | Comments (0)

高速もちつき

5/3
奈良一日目は奈良公園と春日大社へお参り。
奈良公園の入り口に続く商店街の途中で、高速もちつきで有名な「中谷堂」 を発見しました。
圧巻の高速もちつきを見学して、出来立てほやほやの「よもぎもち(130円)」をいただきました。

Ca3e0079

あったかくて耳たぶのような柔らかさは、癖になりそうです。

| | Comments (0)

荷台の塗り替え

4_4

入手当時

Ca3e0077

塗り替え後

エクストラサイクルの荷台はスケートボードのような木製合板です。何度か雨にぬれたこともあって、当初の塗装が部分的に剥げてきてので塗りなおしま した。紙やすりで塗装をはがし、下塗りラッカー2回、保護塗装3回、磨き仕上げ用にワックス1回塗りました。

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | July 2010 »