« August 2010 | Main | October 2010 »

上手に焼けました~

「上手に焼けました~」といってもモンハンの話題ではありません。
昨日のパン焼き実習を忘れないうちに復習しておこうと、ありあわせの材料でパン作りに挑戦です。

Continue reading "上手に焼けました~"

| | Comments (1)

テーブルのぐらつきを補修

リビングのローテーブルは、夏の猫の寝床で大活躍だったのですが、先日、掃除のために移動しようとしたら、テーブルの足が結構ぐらついていました。

テーブルをひっくり返して、足を止めてある部分をチェックすると、ナットはめいいっぱい締まっているのですが、足に固定されているボルトが緩んで飛び出ていました。

Continue reading "テーブルのぐらつきを補修"

| | Comments (0)

体験レッスン パンコース

食欲の秋、勉強の秋。だいにゃんにとって趣味と実益を兼ねた、料理教室の体験レッスンに参加して来ました。
ことの始まりは、奥さんと仲良く電車通勤をしていたところ、電車内に「ホームメイド協会」の広告を見つけ、日々、料理の自己研鑽に励む奥さんが行ってみたいと言い出したことでした。
趣味としての料理は僕も少なからず興味があったのと、体験レッスン料1,000円とお手ごろだったので、一緒に体験レッスンのパンコースを受けてみることに承諾しました。

Continue reading "体験レッスン パンコース"

| | Comments (0)

ちっさいカスタードまん

会社帰り、東京点心 包家 池袋店で買い食いをした。

急に寒くなってきたし、小腹が減っていたし、大きな肉まんは魅力だし、…とメニューを見て迷っていると、レジ横の「カスタードまん(115円)」が気になったので、1つ注文した。

Ca3e0325_2

出てきてちょっとがっかり。同店の肉まんと比較するとそのサイズは1/2くらい?とても小さい。まぁ、カスタードクリーム入りとなると、なかなか大きく出来ないのだろうけど。。。

しかし、中華まんだけあって、熱々のカスタードクリームはそれなりに滑らかでおいしかった。

| | Comments (0)

キャンプツーリング奥日光

2010/9/18 往路。
久々にツーリングのお誘いがあり、奥日光へと出かけてきました。

ツーリングといっても乗り物は自転車だし、特別つるんで走るわけではありません。目的地とかなり大雑把な集合時間が決まっておいて、そこに向かって好きなプランで向かい、一泊し、再び好きなプランで帰るのがお決まりです。

Continue reading "キャンプツーリング奥日光"

| | Comments (4)

« August 2010 | Main | October 2010 »