« September 2010 | Main | November 2010 »

パン教室 第2回

土曜日は、ホームメイド協会 パン教室第2回目でした。
第1回の教室から、復習を兼ねて、何度かパンを作ってみたけど、同じ強力粉でも、粉が違うと上がり(発酵時にパン生地が膨らむこと)がぜんぜん違います。
今回は、そんな疑問も先生にぶつけようと思いつつ、教室に向かいました。

Continue reading "パン教室 第2回"

| | Comments (0)

日曜日のサイクリング

日曜日は僕の強いオススメでときがわに行って来ました。奥さんの体力ゲージを測りながら走るのは結構気を使います。あの手この手で奥さんのやる気を喚起し、走らなければなりません。

Continue reading "日曜日のサイクリング"

| | Comments (0)

土曜日のサイクリング

先週は、土曜、日曜とも奥さんと自転車デートでした。

土曜日は、北浦和から武蔵浦和の方へ緑道をつないで、カフェはなまるへランチを食べに行きました。

Continue reading "土曜日のサイクリング"

| | Comments (0)

はげ頭メロンパン

最近は、すっかりパン作りが楽しくなって、教室で習っているパンだけじゃ、飽き足らなくなっています。
そこで、挑戦したのはメロンパン。ネットでレシピをいくつか探してきて、メロンパンに乗せるクッキー生地の部分は、ネットで公開されているレシピを参考に、パンの部分は教室で習ったレシピを参考に作ってみました。

Continue reading "はげ頭メロンパン"

| | Comments (0)

奥武蔵をぶらり散歩

久しぶりに単独で奥武蔵の方に遊びに行きました。最近はスッカリ体力が落ちたので坂道は厳しかった~。

Continue reading "奥武蔵をぶらり散歩"

| | Comments (2)

自転車通勤バッグ

空は晴れ、秋風も心地よい今日この頃、自転車通勤にぴったりな日和です。すし詰め電車に乗っている場合ではありません。自転車通勤しましょう!
しかし、自転車通勤で一番のネックは荷物。まさか背中のポケットに入れるわけにも行かないし(そもそもジャージがNGでしょう)、ディバッグはちょっとカジュアル…というよりもアウトドアだし。

Continue reading "自転車通勤バッグ"

| | Comments (0)

バジル大漁

バジル収穫しました。とりま、大きな葉っぱだけ。

Ca3e0364

合計77gも取れました。

収穫したバジルの葉は奥さんがバジルペーストにしてくれました。さらに、奥さんの得意料理、バジルチキンにしてお披露目。残りは冷凍保存です。

葉が枯れる前にもう一度収穫します。今度はもっと取れそうです。

バジルの他は大根とにんじんを作っていますが、こちらはようやく本葉になったばかり。冬に向けて楽しみです。

| | Comments (0)

パン教室 第1回

土曜日は、ホームメイド協会 パン教室第1回目でした。
本格的な指導が入るのではないかと緊張しながら教室に向かうと、受付で今日の先生はピンチヒッターでとても偉い先生と聞いてさらに緊張!
でも、教室に入ると、一緒に習う方は、僕らとそれほど変わらないスキルのようで一安心。

Continue reading "パン教室 第1回"

| | Comments (0)

休日のパン屋さん

今日はY'sロード大宮店のサンデーライドに行って来ました。
お店から少し走って、のんびり見沼代用水をサイクリングし、カフェに寄り、再びのんびりサイクリングしてお店に戻ってきます。

Continue reading "休日のパン屋さん"

| | Comments (0)

バジルの種

玄関脇のプランターにわんさと茂っているバジルに花穂が出て、実が成り、実の部分がすっかり枯れて、パキパキになりました。そこで、この部分を刈り取り、種を取りました。

Continue reading "バジルの種"

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »