« 奥武蔵をぶらり散歩 | Main | 土曜日のサイクリング »

はげ頭メロンパン

最近は、すっかりパン作りが楽しくなって、教室で習っているパンだけじゃ、飽き足らなくなっています。
そこで、挑戦したのはメロンパン。ネットでレシピをいくつか探してきて、メロンパンに乗せるクッキー生地の部分は、ネットで公開されているレシピを参考に、パンの部分は教室で習ったレシピを参考に作ってみました。

クッキー生地を作って冷蔵庫で寝かし、その間にベースとなるパンをこねて、一次発酵まで完了させました。
クッキー生地を丸く伸ばし、一次発酵の終わったパン生地に被せ、模様をつけて二次発酵です。
ところが二次発酵が終わってびっくり!

Img_1715

なんと、素晴らしい勢いで膨らんだパン生地に、クッキー生地が耐え切れず、はげ頭状態に。。。せっかく付けた模様もスッカリ分からなくなってしまいました。sad
仕方ないので、そのまま焼きました。予熱後のオーブンで180度、12分で焼成です。

Img_1716

はげ頭はスッカリ日焼けして、クッキー生地はさっくりと焼きあがりました。
一応、味はメロンパンで、甘さ控えめだったせいか、パンの塩味が少し強くなりました。しかし、甘いものが特別好きでない奥さんには好評をいただきました。

そして…、今度は"はげていないメロンパン"にリベンジすることを、こっそり誓うのでした。

|

« 奥武蔵をぶらり散歩 | Main | 土曜日のサイクリング »

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 奥武蔵をぶらり散歩 | Main | 土曜日のサイクリング »