« パン教室 第2回 | Main | 熊谷珈琲/comorebi/Espresso Americano »

11/7 カレーパン巡り

11/7はカレーパンを買い食いしに東京のパン屋さんをめぐりました。

最初の集合場所は北浦和、ここでは某ショップのクラブで知り合ったOさんと合流です。しかし、僕は若干遅刻してしまいました。というのも、GPSのマウントが壊れてしまい、落ちそうだったのでテープで固定して再出発したのです。
さて、合流後は、次の集合場所堀切を目指して荒川に向かいます。荒川へは信号がほとんどない京浜東北線沿いのルートを選択。川口のコンビニで補給して、荒川に出ました。
この日は天気もよく、荒川はサイクリストが多く走っています。
堀切へは予定通り9:30に到着しました。駅前で見渡すと、ヒロカズさんがわれわれを見つけ、タカジさんとも合流しました。
これで今回の参加者4人がそろい、早速、カレーパンを求めて1件目のお店に向かい走り出しました。

1件目は新小岩にある「ぴーぷる」です。
堀切から荒川を南下し、蔵前橋を渡って新小岩駅を掠め、うにゃにゃと行ったところにあります(ルート地図参照)。午前10時、お店は結構な賑わいで、「自家製カレーパン (130円)」があるかどうかいきなり危惧されましたが、どうにか人数分を確保できました。買い込んだパンは、近くの小松川境川親水公園でいただきまし た。「自家製カレーパン」はラッキーなことに揚げたてほかほか。中のカレーは中辛より、ほんの少し甘めでした。

Ca3e0407

2件目は東陽町のB'sカフェです。新小岩からは千葉街道と平行に走る裏道で京葉道路に出て、大島小松川公園から定番かつ信号回避しまくりの首都高7号線(残念ながら一部工事中でしたが通行は出来ました)から横十間川に沿って向かいました。
B'sカフェはサミット東陽町店に入っているパン屋さんでイートインスペースがあります。
1件目では飲み物がなかったので、ブレンドコーヒー(200円)をいただきました。ブレンドコーヒーは味もそこそこで200円なら及第点かと。
さて、肝心のカレーパンですが、こちらでは「まんてんカレーパン(170円)」と「太陽のトマトカレーパン(170円)」の2種類をいただきました(参加のみなさんは1つだけのようでしたが)。
「太陽のトマトカレーパン(チリパウダーのかかっている方)」はその名の通り、トマトの入ったカレールーを使っていて、トマトの酸味と甘みが程よくマッチしています。辛さは中辛より少し甘め。生地は厚めでした。
「まんてんカレーパン」は、まさにカレーパンというにふさわしいカレールーを採用。こちらも中辛より甘め。やっぱり「中辛より甘め」が、生地の風味も引き立ちカレーパンには程よいですね。

Ca3e0408

ここでヒロカズさんはお家の事情(?)により離脱(その実、カレーパン連続2個がキツかったのか???)、お別れです。われわれはこの衝撃の出来事を受け入れ、カレーパンを求める旅を続けるのです。

3件目はホテルパンです。水天宮のロイヤルパークホテルを目指します。交通量の多い葛西橋通りを避け、水路に沿って清澄庭園へ。首都高9号線の隅田川大橋を渡りロイヤルパークホテルに到着です。
そこで第1の問題が発覚!自転車を置くスペースが見つからないのです。しかし、タカジさんが見張りを申し出てくれたので、お言葉に甘え、見張りをお願いし、Oさんと2人でホテルに足を踏み入れました。
ここで第2の問題発覚!1Fにはそれらしいお店が見当たらなかったので、Oさんがホテルの案内に聞くと、B1Fにあるとのこと。じゅうたん敷きの階段をヅカごっこをするとかしないとか言いながら下りました。
B1Fにあるロイヤルデリカはホテルで扱っているパンをはじめ、お土産になる食品を扱っています。時流のためか、ここにまで"食べるラー油"があるのには 驚きましたが、思わず買ってしまうのをぐっとこらえて、「揚げカレーパン(200円)」と「焼きカレーパン(200円)」を買いました。
隅田川の定番お散歩ルートを散策(越中島公園の小さい信号もちゃんと守り)し、タイタニック号ごっこのデッキで永代橋を眺めながらいただきました。
カレールーはその日買ったカレーパンの中で一番スパイシーな中辛。パンとしては焼きカレーパンも揚げカレーパンもいまいちでした。

Ca3e0412

4件目は豊洲のペルエメルです。佃からは月島のもんじゃストリートの裏を抜け、晴海通り経由で向かいました。お店は豊洲シエルタワーの1Fにあります。
さすがにこの日は既に5つのカレーパンを食していたので、後日食べるためのお土産として、Oさんと僕は「自家製カレーパン(160円)」を買いました。タカジさんは既にしばらくカレーパンが見たくないようでした。
後日食したところ、こちらの「自家製カレーパン」は、生地もカレールーも普通。でもおいしいカレーパンでした。

Ca3e0415

この日予定していたカレーパンを全て買い終え、カレーパンを求める旅もここで一度終わりを迎えます。おいしい町のパン屋さんは概ね日曜日休みの場合が多く、その関係で泣く泣く諦めた、あのお店このお店。機会があれば行きたいパン屋さんはまだまだあります。

といったところで、この日は豊洲でランチを食べて終了となりました。何時まで居たんだか。。。

Ca3e0413

大きな地図を表示するにはタイトルクリック!!(大きな地図にはコメントが入っています)

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サイクリング」カテゴリの記事

「ベーカリー」カテゴリの記事

Comments

クロタマです。
食欲の秋を満喫されたようですね。
カレーパン5つも食しながらランチとは・・・
元気が一番ですね。

Posted by: クロタマ | November 11, 2010 at 07:13 PM

>クロタマさん
ありがとうございます。
しかし、そろそろ食べすぎには注意しないと体重がやばいです。

Posted by: だいにゃん@管理人 | November 13, 2010 at 10:54 PM