« December 2010 | Main | February 2011 »

シロクマパンへ行きました

マイミク(mixiでの友人)のお誘いで、久しぶりにシロクマパンに行って来ました。シロクマパンは正式には「パン工房 シロクマ」といって、埼玉の自転車乗りにとっては有名なパン屋さんです。

Continue reading "シロクマパンへ行きました"

| | Comments (0)

草加散走 CONVERSION

Img_1827

自転車を磨き終わったのはお昼も迫る11時半。折角だし、散歩がてら出かけることにしました。
そういえば、おいしそうなホットケーキを出すお店が草加にあったような。。。PCでチェックし、場所を確認して出発です。

Continue reading "草加散走 CONVERSION"

| | Comments (0)

シュガートーストとシナモンハニートースト

先週のパン教室で作ったパンをトーストにしていただきました。

Ca3e0536

小ぶりの山形パンを1/4に切って、方やたっぷりのバターとグラニュー糖を、方やたっぷり蜂蜜とシナモンを降りかけてトーストしていただきました。

Ca3e0556

| | Comments (0)

バレンタインチョコ前倒し?

奥さんが池袋西武で開催されている「チョコレートパラダイス」に行って来ました。お土産チョコをたくさんももらいました。

Ca3e0557

Ca3e0558

最初に食べたのはこちら。チョコレートバーガー。ハンバーガーをかたちどったマカロンサイズのお菓子。チョコレートパフにはさまれたクリームが絶妙です。クリームの味は5種類ありました。

他にも2つほどもらったので、また、食べたらレポートします。

| | Comments (0)

チョコチップスコーン

先週作ったスコーンのスコーンミックスが半分残っていたのと、使わずに残っていたチョコチップが冷蔵庫にあったので、チョコチップスコーンを作りました。

Continue reading "チョコチップスコーン"

| | Comments (0)

アンパンとチーズパン

土曜日はパン教室の4回目でした。作ったパンはアンパンとチーズパンです。ようやく菓子パンを作ることがうれしくて、張り切って作りました。

Continue reading "アンパンとチーズパン"

| | Comments (0)

プレーンスコーン

会社から帰って一休みしていると、なんだかスコーンが食べたくなって来ました。しかし冷蔵庫には牛乳がなく、寒い中外に出るか否かで悩んだ末、牛乳を買ってきてしまいました。
これで、先日買っておいたスコーンミックスを含め、全ての材料がそろいました。

Continue reading "プレーンスコーン"

| | Comments (0)

コーヒープリン

朝目覚めると、急に「プリンが食べたい病」にかかってしまい、昨日の残りのシナモンロールを食べた後、早速作成に取り掛かりました。
キッチンに立つと、奥さんがお節(黒豆のコーヒー煮。絶品。)に使ったインスタントコーヒーが残っていました。今回はこのインスタントコーヒーを使ってコーヒープリンにしました。

Continue reading "コーヒープリン"

| | Comments (0)

シナモンロール

明けましておめでとうございます。
お正月も三日も過ぎると、おいしいパンが食べたくなります。もちろん、パンを買いに行けば手軽に手に入ります。でも、やっぱり出来立てパンに勝るものはありません。そこで最近ハマっている手作りパンでおやつのパンを作りました。
今回はシナモンロールを作りました。

Continue reading "シナモンロール"

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »