« コーヒープリン | Main | アンパンとチーズパン »

プレーンスコーン

会社から帰って一休みしていると、なんだかスコーンが食べたくなって来ました。しかし冷蔵庫には牛乳がなく、寒い中外に出るか否かで悩んだ末、牛乳を買ってきてしまいました。
これで、先日買っておいたスコーンミックスを含め、全ての材料がそろいました。

スコーンミックスはカルディで手に入れた、ママズキッチンスコーンミックス(400g入り)です。
ミックスのレシピによれば、溶かしバターに卵1個と牛乳大さじ1と1/2を混ぜ合わせ、スコーンミックス(200g)を加え、だまが残らない程度に、練らないようにさっくり混ぜます。
生地がまとまったところでラップに包み、厚さ1.5cmほどに展ばし、冷蔵庫で20分寝かせます。
冷蔵から出したら、スケッパーなどで適当にカットするか、型で抜くのですが、今回は某コーヒーチェーンのスコーンのまねをして、三角形にカットしました。
あとは、190度で15分ほど焼いて出来上がりです。

Ca3e0514

奥さんに焼き立てを食べてもらったら、「その辺のお店で売っているのよりおいしい」と最高の評価をいただきました。味見と称し、1つだけ奥さんと分けて食べましたが、本当においしいです。これはスコーンミックス様様かな?
残りの3つは明日の朝食か、おやつに食べる予定です。

|

« コーヒープリン | Main | アンパンとチーズパン »

「お菓子」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「手作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コーヒープリン | Main | アンパンとチーズパン »