« 焼きドーナツ | Main | コーヒープリン »

シナモンロール

明けましておめでとうございます。
お正月も三日も過ぎると、おいしいパンが食べたくなります。もちろん、パンを買いに行けば手軽に手に入ります。でも、やっぱり出来立てパンに勝るものはありません。そこで最近ハマっている手作りパンでおやつのパンを作りました。
今回はシナモンロールを作りました。

ネットで調べると、シナモンロールのレシピはたくさんあって、記事の作り方も何通りかあるようでした。その中からひとつを選んで材料をチェックすると、ほとんどは家にあるもので出来そうです。牛乳とカルダモンパウダーは無かったので買い足しました。
少し遅めの昼食を食べ終えた後、おやつを目指して早速作り始めました。しかし、なかなか手こずって出来上がったのは夕方でした。

Ca3e0503

シナモンの香りが部屋に漂い始めたころに焼き上がり、仕上げに粉糖を水で溶いたアイシングをトッピングして出来上がりです。
荒熱が取れたところで、奥さんと一緒にコーヒーブレイク。出来立てほやほやのシナモンロールをいただきました。
パンのように捏ねずに作ったせいか、生地はわらかく、均質でよく焼きあがっています。シナモンとシュガーをちょっと欲張ってふってあるので好みの味に仕上がっています。
気がつけば、12個焼いて、明日の朝のために半分残すはずのシナモンロールは夕食を前にして残り4個になっていました。あんまりおいしくて、勢いあまって食べすぎちゃいました。
やっぱり焼きたてはふっくらしてておいしい!

|

« 焼きドーナツ | Main | コーヒープリン »

「手作り」カテゴリの記事

菓子パン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 焼きドーナツ | Main | コーヒープリン »