« February 2011 | Main | April 2011 »

フォカッチャとスコーン

パン教室でフォカッチャとスコーンを習いました。

Ca3e0636

フォカッチャは焼き上げた後、スライスしたトマトとモッツァレラチーズをサンドして、さらに3分焼いた後、ベビーリーフをはさんでいただきました。
モッツァレラチーズが程よくとろけておいしかったです。今度、家で作るときはフォカッチャに埋め込むオリーブを倍量にして、やってみようかな。

Ca3e0637

スコーンは教室のみんなと協力して、プレーンとパセリのスコーンを作りました。大量に焼きあがったスコーンはなかなか壮観です。

さっくり、ホコホコして何もつけなくてもおいしい!ジャムを付けたらなおおいしい!!

パセリのスコーンは、パセリの風味は極わずかでした。

| | Comments (2)

耐震対策

耐震対策
2階の書斎というか、作業室というか、ライブラリには、スチールの棚と書棚が4つありました。
しかし、3/11の地震でスチール棚が最初のドミノとなり、見事すべて倒壊しました。
スチール棚は長く使っていて、素人の組み立てた棚なので、仕方ないにしても、書棚の倒壊は痛かったです。そして、扉が開かないほど散乱した本の山。。。
ということで、スチール棚は修理して、ワイヤーをボルトで止めて筋交いにし、さらにワッシャーとネジを組み合わせて壁に固定しました。
倒壊した書棚はこれから部材が使えるかどうかを確認して、1つくらい復活できればと考えています。

それにしても、マイコレクションのライトマップルは大量に積まれた本の下の下で、当分、取り出せそうにありません。

| | Comments (0)

キャベツとエリンギと鮭のクリームパスタ

キャベツとエリンギと鮭のクリームパスタ
今日のランチは、奥さんのためにキャベツとエリンギと鮭のクリームパスタを作りました。
ソース作りに手間取って、パスタが先にゆで上がってしまい、焦りました。

| | Comments (0)

停電にならず

停電にならず
東京電力の発表では、僕の住む地域は、停電が夜になるということで、自転車の予備ライトに使っている小型強力LEDライトとキャンプでよく使っている電気ランタンを手元に、おでこにはヘッドライトもスタンバっていたのに、結局、停電にはなりませんでした。
そして、東電のHPを見ていて気が付いたのですが、茨城県の北部で停電が起きていたようでした。昨日の会見で外すとか言ってなかったっけ?

それにしても、この計画停電を実際やるには、相当な手間がかかっているのではないだろうか。
あくまで想像だが、サービス向上の名目で、停電しにくいように発展させてきた電力網を、今更地域を区切って制御するのは、ふた昔とかならともかく、現在ではかなり無理があるように思う。僕の住む地域のように、複数のグループがカブるのも、複雑化した電力網の為ではないだろうか。停電させるにも、ある程度上位の変電所レベルで、普段やないようなことを、細心の注意を払って制御せねばならないだろうと思うと、この対応が本当にベターなのか疑問に思う。

| | Comments (0)

温々のりんごタルト

温々のりんごタルト
地震後の家の片づけも一段落したので、新しい自転車に乗ってぶらりと出かけました。
地震がなければ、もう少し足を延ばす予定でしたが、見沼Aコース+瓦葺を反時計回りで行くことにしました。

綾瀬川を行ったり来たりしながら、瓦葺近くまで来たので、カフェ&ギャラリー温々に寄りました。
りんごタルト(473円)はザクザク感の残るりんごがたっぷり。これをアイスコーヒーと一緒にいただきました。

だいぶ温かくなってきたけど、見沼の桜はまだまだの様です。

| | Comments (2)

パンこね機買っちゃった。

パンこね機、買っちゃいました。パンをこねるのはもちろん、普通に混ぜ物や羽を変えてみじん切りやペーストも作れます。値段は4万弱。

Img_1896

いままでの手ごねのように大きな音がしないから、真夜中でもパンが作れます。
ということで、明日のおやつに食べるパンを作りました。胡桃がたっぷり入ったくるみパンです。

Img_1898

欲張って乗せたので、ちょっとくっついちゃいました。もう少し、オーブンが広ければな。。。

・・・こんど買うのはオーブン?

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »