« April 2011 | Main | June 2011 »

大量のサバラン

大量のサバラン
パン教室でサバランを作りました。サバランは柔らかなパン生地を焼き上げ、ティーシロップという、紅茶ベースにラム酒を入れたシロップをたっぷり染み込ませ、アプリコットジャムでコーティング。仕上げにホイップクリームとフルーツをデコって出来上がり。

甘くておいしいサバランだけど、問題は、教室のお土産サバランが、ひとり3〜4個あるのです。同じパン教室に通う奥さんと僕の分で計6.5個になってしまいました。
なかなか食べきれなくて困ってます。廃棄することにならなきゃいいけど。

| | Comments (0)

なんとか収まってきました

なんとか収まってきました
なんとか収まってきました
日記寄せられたアドバイスや試行錯誤の末、なんとか新しいブレーキとゴールドチェーンの取り付けができました。
ちょっとブレーキ本体とチェーンが干渉するので、あとでブレーキの干渉部分に保護用のシールをはっておかないと。
BBは幸い傷も錆びもなく、締め込みが強すぎただけのようでした。開けたら、10年ものの酸化しきったゼリー状のグリスが出てきました。
このタイプのBBは、初めて調整しましたが、玉当たり調整はハブと変わらなかったので、カートリッジ式には適わないものの、笑えるくらいよく回るようになりました。

改めて年期の入った自転車だなぁ。なんといっても、家の自転車の中でもっとも古株の10年生。傷だらけだし、結構ガタがきています。それでも、こうして手をかけているので、良く走ります。

それにしても、いったい何時間、自転車をいじってるのやら。奥さんに怒られそうなので、今日はこれまで。最終調整は明日へ持ち越しです。

| | Comments (0)

ブレーキとチェーンの交換

ブレーキとチェーンの交換
ブレーキとチェーンの交換
買っちゃいました、ブレーキとチェーン。
ブレーキはダイアコンペのロングタイプで、ペラペラだったブレーキも、これでガッツリとまるようになるかも。
チェーンは厚歯のゴールド。肉抜きが格好いい!
今日から明日にかけて、オーバーホールも兼ねて交換します。

これでスピードアップ間違いなし!?

| | Comments (0)

オールドイングリッシュマフィンが焼けました

オールドイングリッシュマフィンが焼けました
今日は、なんだか早起きしてしまったので、オールドイングリッシュマフィンを焼きました。
後は、これを半分に割ってお好みの具材をはさんで食べます。

| | Comments (0)

暑くて眠れない!

暑くて眠れない!
暑くて眠れない!
寝苦しさに起きあがると、部屋の温度計は25度と表示されていた。
なんとか温まった空気を抜こうと、窓を全開にするも、今夜はほとんど風がなく、涼風が駆け抜けるのを祈りつつ、目をつむっていたのは10分くらいだったろうか。

僕は再び起き上がり、北の部屋の物置から、半年ぶりに扇風機を取り出した。
一度、リビングに下ろし、羽からカバーまで埃を払い、濡れ拭きとカラ拭きをして試運転。
試運転が上々なので、これから寝室に持って上がります。

| | Comments (0)

幸せのピノの効果は如何に

幸せのピノの効果は如何に
便利屋だいにゃんは今日も大忙し?

午前中はプルマンブレッド(食パン)を作る修行(←趣味を越えた?)で、落第点な出来映えに、かなりがっかりしながら反省点を確認しました。失敗の原因と解らないところは、次回のパン教室で、先生に聞くことにしました。
午後は前から約束していた、実家の玄関のドアアームの修理をしに出掛けました。
ドアアームは何のことはなく、ドライバーでネジを締めただけだったのですが、お礼として出てきたアイスのピノにハート型の「幸せピノ」が入っていました。
ちょっとラッキーな気分に浸っていたら、叔母から足のとれた椅子の修理依頼を受け、道具が足りないので自宅に持ち帰ることになりました。
自宅へは猫目当ての母が付いてきて、母が猫と遊んでいる間に、自宅に戻る途中に気になった母の自転車を点検すると、ペダルはグリスが抜けてガクガクだし、ワイヤー類のアウターは、いつ破損してもおかしくない状態、チェーンはドロドロのガチガチで、あらゆるところが錆びてて酷い有り様。
全部を直すには部品も時間も足りないので、応急処置のみ施して、早めにオーバーホールするように奨めました。
母が帰ってから、叔母から依頼された椅子の修理と補強をしてやっと一息つきました。
ハートピノが出たのになんて一日何だろうか。

| | Comments (0)

コロネとブリオッシュ

今日はパン教室でコロネとブリオッシュを作りました。コロネにつめるクリームももちろん作りました。

Continue reading "コロネとブリオッシュ"

| | Comments (2)

10秒で出来るカレー

10秒で出来るカレー
小腹が減ったので、インスタント食品が入っている袋を物色すると、インスタントカレー「アマノフーズ アジャンタ チキンカレー」を見つけました。
フリーズドライのカレーでお湯をかけて10秒で出来るというのです。
箱の中の袋を開けると、カレールーのような固まりが入っています。でも、カレールーと違って少し軽く、具も入っています。
器に入れてお湯を注ぎ、10秒かき混ぜたら、あっという間に本格的なカレーが出来ました。
辛口だったので、そうとう辛いですが病みつきになります。具のお肉はすぐに食べるとちょっと堅いですが、少しおくとちょうどよくなります。
お湯だけで出来るで、災害時にはもちろん、キャンプツーリングなんかには重宝しそうです。

| | Comments (0)

焦げたイギリスパン

焦げたイギリスパン
夜中に作ったイギリスパン。
焼き始めて3分くらいで焦げた臭いがしたので急いでオーブンをチェックしたら、予想以上に生地が膨らんで、オーブンのヒーターに接触しそうな勢い!
慌ててパンケースの下の天板を引き抜き、高さを確保したけど、パンの山が一部焦げてしまいました紈
これ以上焦げると食べられるところが減るので、アルミホイルを被せて残りの時間を焼きました。
焦げた部分以外はなかなか上出来。次回ははじめから天板なしで焼くことにします。

それにしても、焼きたてのパンが歌うと言うのは本当なんですね。小さな声でプチプチと歌います。失敗を慰めてくれるように。

| | Comments (0)

軽井沢の猫

5/4から5/5に掛けて、奥さんと軽井沢に行って来ました。
目的はずばり猫!猫のいる宿に泊まって、大人の猫と戯れることです。

Continue reading "軽井沢の猫"

| | Comments (0)

蒸しケーキ

蒸しケーキ
小腹が減ったので、キッチンを物色していると、ホットケーキミックスを発見しました。
普通にホットケーキを焼くのもつまらないので、蒸しケーキを作ることにしました。
蒸し器がなかったので、土鍋の底と底板の割り箸を置いて底上げし、蒸し器の代わりにしました。
生地をカップに注いでいると、インスタントコーヒーが目に入ったので、インスタントコーヒーを少量のお湯で溶いて、半分をコーヒー風味にしました。
土鍋の水が沸騰したところで、カップを投入し、約15分くらいで蒸し上がりました。
ふっくらもちもち、砂糖の代わりにはちみつを使ったせいか、ほんのり甘く仕上がりました。

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »