« 10秒で出来るカレー | Main | 幸せのピノの効果は如何に »

コロネとブリオッシュ

今日はパン教室でコロネとブリオッシュを作りました。コロネにつめるクリームももちろん作りました。

Ca3e0717

写真の丸っこいのがブリオッシュです。ブリオッシュはバターが多く、何にもつけなくてもおいしいです。

コロネは、カスタードクリームにチョコレートを溶かしたものをつめてあります。

そのカスタードクリームですが、僕はちょっと面倒で難しいというイメージでしたが、以外に簡単に出来ることにびっくりしました。

砂糖と薄力粉、卵と分量の内の少しの牛乳を混ぜて、残りの牛乳は別途火に掛けて軽く沸騰させます。沸騰した牛乳を最初の砂糖と薄力粉、卵を混ぜたものに混ぜて、濾し、再度、中強火の火にかけるとだんだん固まってきます。固まったら火からおろします。だまをつぶして出来上がり!

あとはお好みでチョコレートタブレットを溶かせば、チョコクリームの出来あがりです。チョコを入れずに荒熱が取れてからバニラエッセンスやラム酒を入れても良いそうです。

コロネ自体の出来栄えは、「もう少しがんばりましょう」といったところでしょうか。コロネ型に巻くときに、生地を少し引っ張ってしまったせいで、コロネ独特の山があんまり出ませんでした。コロネ型を買ってきたので、後で家でリベンジしようと思います。

パン教室の先生がおっしゃるには、コロネに甘いクリームだけでなく、ポテトサラダなんかのしょっぱい系の具材もおいしいそうです。具材を複数用意して、手巻き寿司のような感覚で楽しむのも、アリかもしれません。

|

« 10秒で出来るカレー | Main | 幸せのピノの効果は如何に »

「手作り」カテゴリの記事

Comments

パン作りの高みを目指すのでしょうか?
走るパン屋もおしゃれでいいかと思います(笑)
次回は、そのパン食べさせてちょーだい!

Posted by: フーライボー | May 15, 2011 at 09:48 AM

>フーライボーさん
走るパン屋はいいですね。朝早くパンを焼いて、荒川を流すって感じでしょうか。
ちょうど営業車に向いた自転車もあるし、面白いかもですね。
パンと一緒にカーボショッツとかチューブも売っていたりして。

Posted by: だいにゃん@管理人 | May 15, 2011 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 10秒で出来るカレー | Main | 幸せのピノの効果は如何に »