« August 2011 | Main | November 2011 »

自家製バジルペースト

自家製バジルペースト
自家製バジルペースト
今日はバジルの枝を少し整理したついでに、大量のバジルの葉を収穫しました。
そこでバジルペーストを作ることにしました。
ニンニク、煎った松の実、バジルの葉、オリーブオイル、粉チーズをフードプロセッサに入れてペースト状に。

お昼はこのバジルペーストを茹でたスパゲティに絡めていただきました。

| | Comments (0)

メイプルスティック

メイプルスティック
メイプルスティックが焼けました。
メイプルシロップとクルミの入った生地をパリッと焼いて、メイプルシロップをたっぷり塗って仕上げました。

上段は砂糖なし、下段は砂糖あり。

| | Comments (0)

クロワッサン祭り

クロワッサン祭り
クロワッサン祭り
今日は久しぶりのパン教室でした。
課題はクロワッサン!いよいよ難易度が高くなってきました。
結果はというと、写真のとおり、きれいにおいしく出来ました。

クロワッサンは、何故、難易度だ高いのか。
それは一般的なパンと違い、薄いパリッとした食感を作るために、バターを混ぜるのではなく、織り込まなければならないのです。
しかもバターが溶けてしまうと、生地になじんで一体となり、食感を作る生地の層が無くなってしまいます。
そのため、生地を冷やしながらバターが溶けきらないように、手早く加工しなければならないのです。

一時はうまく生地が伸びず、焦りましたが、先生の指導と教室の施設のおかげでなんとかなりました。
なので、自宅で自力で成功するまでは、作れるとはいえそうもありません。

| | Comments (0)

アイスボックスクッキーとロールパン

アイスボックスクッキーとロールパン
アイスボックスクッキーとロールパン
買ったばかりのウォーターオーブン、ヘルシオをなんとか使いこなそうと、奥さんも僕も、結構頑張ってます。
今まで使い慣れたレンジオーブンとの違いに、かなり戸惑ってますが、ちょっとずつ使いこなしつつあります。

昨日はロールパン、今日はアイスボックスクッキーをつくりました。
クッキーはほとんど作ったことが無かったので、見た目はいまいちですが、味はなかなかだと思っています…材料と新しいオーブンのおかげで。。。

ちなみに、夕食は奥さんがヘルシオで唐揚げを作ってくれました。なかなかジューシーで美味しかった。

| | Comments (0)

チョココロネ

チョココロネ
チョココロネ
思いたってチョコレートクリームを作りました。あり合わせのスイートチョコレートと牛乳、少しの小麦粉で。
温めた牛乳に小麦粉を入れ、少しづつチョコレートを溶かして、ほどよく粘りが出たら火を止めます。
耐熱カップに立てた絞り袋に、出来上がったチョコレートクリームをセットして、いよいよコロネに注入です。

おしりからはみ出んばかりのチョココロネの出来上がりです。
チョコレートはビターに限ると思っていたけど、チョコレートクリームにするなら、スイートチョコレートの方が合うかも。

| | Comments (0)

« August 2011 | Main | November 2011 »