« 中山道ツーリング | Main | ライト断線 »

お豆腐を買いに

都幾川の「とうふ工房わたなべ」にお豆腐を買いに行きました。

荒川は開平橋から、地元サイクリストにはおなじおみの物見山ルートで、のんびりサイクリングです。

予定としては、午後1時くらいに都幾川に付くつもりで走り出します。まぁ、あくまで予定なので時間がおしてもそれほど気にしないで行きます。
有名な物見山ルートだし、のんびり行くつもりだったので、ローディにかなり抜かれると思っていたのですが、時間も遅かったせいか、2人に抜かれたくらいで、サイクリスト自体も少なかったです。
久しぶりの物見山。改めて走ると、程よい坂道で特別きついって程ではありません。ということで10km/hを切ることなく無事登頂しました。

Dsc_0508

……はい、今日はお買い物メインなのでロングテールで登頂です。

お昼を過ぎて結構おなかが空いたので、地図を見てみると近くに西友があったのでいってみると、食事を取れるところはほとんどありませんでした。仕方ないので、ときがわまで行ってしまうことにします。

Dsc_0510

物見山と鳩山ニュータウンを下りきって、交差点「鳩山駐在所前」のところでパン屋さんを発見しました。お店の名前は「そのつ森」。。。ちょっと突っ込みたくなる名前ですが、かわいいお店なので思わず寄ってしまいました。
そして、いくつかパンをお買い上げ。お店は8月にオープンしたばかりということでした。

Dsc_0512

ときがわについたものの、お目当ての「あさのや」は準備中の札がかかっていたので、他のお店を探したところ、以前から気になっていた「古民家カフェ枇杏」しかなかったので、ここで昼食をいただきました。庭にはにゃんだか猫がたくさん居て大変癒されました。

Dsc_0513

ということで、無事「とうふ工房わたなべ」で焼き豆腐2丁とおぼろ豆腐、おからコロッケにきらず揚げの季節限定「しょうが醤油」を購入できました。
お豆腐は、荷台の小型クーラーボックスに、もらった氷とともに入れるので家に帰るまで安心です。

Dsc_0517

家に帰り、パン屋さん「そのつ森」のパンを間食。
夕食は湯豆腐です。

|

« 中山道ツーリング | Main | ライト断線 »

サイクリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中山道ツーリング | Main | ライト断線 »