« ライト断線 | Main | 焼きたてワッフル »

干し芋

奥さんがスーパーに行くたびに、干し芋の前で立ち止まるほどの干し芋好きだったりします。小さなころから良く食べていたそうです。でも、国産の干し芋は高くて若干躊躇するそうです。

それであれば、いっそのこと干し芋を作ってみようと挑戦しました。

Dsc_0671

まずは芋ですね。これがないと干し芋になりません。1個160円の立派なさつま芋です。

Dsc_0673

オーブンレンジの焼き芋モードで焼き芋にして、荒熱が取れたらスライスします。

それにしてもいい匂い。このまま食べたほうがおいしいのでは?

Dsc_0674

いやいや、今回は干し芋にするのだ!ということで、スライスした焼き芋を干しかごに並べます。

Dsc_0696

朝に外に出し、夜に仕舞い、繰り返すこと3日目。。。

干し芋の完成です。トースターであぶっていただきました。…やっぱり市販品には敵わない?焼き芋でやめておけばよかったか??という微妙な出来となりました。

まだ少し水分があるようなので、味見した残りはまた干すことにします。

|

« ライト断線 | Main | 焼きたてワッフル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ライト断線 | Main | 焼きたてワッフル »