« January 2012 | Main | July 2012 »

ドリップ注湯量

コーヒーをペーパードリップで入れるときの注湯量の覚書。

       
ペーパードリップ 注湯量覚書
杯数粉(g)蒸 1回2回3回備考
12 20 100 140 160 一般的な
コーヒーカップ
1.5 18 30 150 210 240 一般的なマグカップ
24 40 200 280 320 スタバの大きい
マグカップ
2.5 30 50 250 350 400 480ml水筒(少な目)
36 60 300 420 480 480ml水筒

| | Comments (0)

猫クッキー

Dsc_0758_2

先日作ったオリジナルクッキー型と、無印良品で買った猫のクッキー型でクッキーを焼きました。

僕も奥さんも、それぞれ職場に持っていったところ大好評。形のよさもありますが、味もよいとのこと。

ベースはココア生地で、白い部分はノーマルな生地をココア生地に被せています。

| | Comments (0)

猫のクッキー型

Dsc_0751

にゃはっは。猫のクッキー抜き型を作っちゃいました。高さ13cm、幅6cmの大きな抜き型です。

市販品の小さな抜き型は持っているのですが、ある計画の都合上、もう少し大きなものが欲しかったのです。ネットやキッチン用品、製菓用品店を探したけど、売ってないようなので、作ってしまうことにしました。

ハンズで厚さ0.3mmのアルミ板を買ってきて、こちらのサイトを参考にさせていただき、悪戦苦闘、試行錯誤の上、完成しました。

ちょっとよれているけど、気にしない、気にしない。

もとのイラストよりデブになったけど、気にしない、気にしない。

この型でクッキーを焼くのは、また後日。

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | July 2012 »