« 塩ショコラドーナツ | Main | 東海道サイクリング 日本橋~静岡 »

定番ルートをちょっと走った。

台風を警戒して延期した東海道サイクリングはやっぱり行くべきだったか?

さすがに最近は、自転車でまとまった距離を走っていなかったので、サイクリング定番スポットをつなげて少し走ってきました。

Dsc_1913

まずはいつものように荒川の羽倉橋を渡り、国道463をそれて裏道へ。遠くをゆく雲の流れが速く、雨の予感がします。

羽倉橋から所沢航空記念公園までの裏道は何本か開発済みだけど、まだまだ満足のいく完成度ではないので、裏通りを探索しつつ進みます。

Dsc_1921

何とか無事に航空記念公園に到着。C-46中型輸送機 天馬の前でパチリ。お昼が遅くなるのでさっさと次のポイントへ向かうことにします。

Dsc_1925_2

向かおうと思ったのですが、ここで雨に降られました。仕方ないので、茶室 彩翔亭で冷抹茶セット(420円…安い!)いただきながら雨宿り。お菓子は何種類かから選べます。写真のお菓子は練り切り。切ってみると中は鮮やかな餡が入っています。和菓子の中では甘い方でしょうか。なかなか抹茶にマッチしていました。

Dsc_1927

外をゆく人が傘を差さなくなったので、彩翔亭を辞し、なんとなく八国山に向かいます。お気に入りの八国山尾根道をゆっくりゆっくり進みます。ここはあくまで遊歩道なので、スピードは絶対に出してはいけません。

Dsc_1928

道はよく踏み固められた土の道ですが、枯葉も多く、雨上がりだったため、タイヤが葉っぱだらけになりました。

Dsc_1931

西武遊園地の観覧車越しに怪しい雲が流れて行ったので、あわてて、多摩湖のあずまやに避難。

Dsc_1933

しばらくすると、雨はほとんど降らずに日傘しましした。

Dsc_1934

西武ドームからは歓声が聞こえます。選手を君付けにしているから、大学野球か何かだろうか?半開放式とはいえ、中は見えません。

Dsc_1941

多摩湖畔をのんびりと走り、トンネルに降りるべく、カブトムシアーチをくぐったところでアクシデント。苔にコケました…いやマジほんと。滑ることは解っていたのに、自分を過信しすぎました。確か、前にここでコケたのも、雨上がりだったはず、と強打した肩を抑えつつ、いまさらながらに思い出してみたり。

Dsc_1942

久しぶりのトンネルは、なんだかおどろおどろしいことになっていました。

Dsc_1943

おなかがすいたので、日産(だったっけ?)の自動車試験場跡にできたイオンモールを覗くも人の多さにへきえき。少し休憩した後、次の目的地に向かいました。

しかし、文明堂壹番館に寄るのは忘れていません。釜出しは日を外したものの、切り落としを入手。切り落としは、普通のカステラ1本分(2500円相当)の量で、655円でした。

Dsc_1962

形にこだわりがなく、とにかく安く量を食べたい人向け。

Dsc_1945_2

残堀川を南下し、昭和記念公園に到着。400円払って入園するかどうか迷ったが、久しぶりだったので、入園しました。園内のサイクリングロードは、ところどころにフランスなんかで見かけるサークル状の部分があって、各方面への分岐になっています。

Dsc_1946

やっとこさ売店を見つけて、飲み物だけのつもりが、かき氷(300円)まで買ってしまいました。ちなみに大好きなイチゴシロップです。

Dsc_1949

昭和記念公園を後にして、再び残堀川へ。交差する玉川上水に乗り換えて、野火止用水との分岐を目指します。

Dsc_1950

野火止用水をしばらくいけば、多摩湖サイクリングロードと交差する八坂を過ぎ、青梅街道を超えると埼玉県に入ります。

Dsc_1952

志木街道の東武線のアンダーパスを超えたところにコーヒー豆屋さんを発見し、アイスコーヒー(540円)をゲット。今度、ゆっくり見に来よう。

Dsc_1953

最後に新河岸川のコスモス状況。こちらはまだまだ蕾が多く、月末にかけてが見頃かな?

走った距離は74km(昭和記念公園内、自宅周辺は除く)…あれ?100km行かないの?まずいなぁ、思ったより走れなくなってる。。。

|

« 塩ショコラドーナツ | Main | 東海道サイクリング 日本橋~静岡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 塩ショコラドーナツ | Main | 東海道サイクリング 日本橋~静岡 »