スポークカードを作ってみた

Ca3e02760001 オリジナルのスポークカードを作ってみました。
スポークカードはスポークのアクセサリー。写真のようにスポークに挿んで飾ります。
気に入った写真やイラストをラミネートして挿むだけです。
ラミネートも最近は機械の要らない粘着式のモノがあるので、簡単に作れます。
空力特性無視なのは重々承知。僕にとっては楽しく乗れる方が大事だから。
しかし、A5サイズはちょっと大きすぎたかな?

|

間に合ったコンパクト化

ca3e0189.jpg 先週末に注文したパーツが本日届きました。早速、組みつけましょう。

買ったのはアルテグラのコンパクトクランクFC-6750とデュラエースのボトムブラケット(軸受)FC-7800です。

奥武蔵グリーンラインを登っていて、体力の衰えを感じたのでコンパクト化に踏み切りました。

Continue reading "間に合ったコンパクト化"

| | Comments (0)

BBのメンテナンス

実はチェーンホイールをコンパクトドライブにする前段階としてBBはずし方を覚えるついでにメンテナンスもしておこうと思い立ったのでした。

とりあえず、工具を揃えようと思い、ワイズロード新宿でBB抜きを買ったのですが。。。

Continue reading "BBのメンテナンス"

| | Comments (0)

高級革張っぽいバーテープ

前から使っていたPR○のカーボン柄のバーテープがぶつかったりして切れていたり、エンドキャップが紛失していたりだったので、バーテープを取り替えることにしました。

Continue reading "高級革張っぽいバーテープ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車を洗おう!

img_1386.jpg 雨の中を走ったり、通勤したり、いつの間にか自転車がどろどろになっていました。

そろそろ洗おうかなと思って、今年のチャリティーライドで買った「Meccanico KOKIのロードバイクメンテナンス」を参考にして洗ってみました。

Continue reading "自転車を洗おう!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GENTOS 閃(SH-309)

毎日ではないのだけれど、自転車通勤していると帰りはどうしても夜になってしまいます。夜走るとなると必須なのがライト...前照灯です。

自転車のライトには自分のいる場所を他の交通に示すという重要な役割がありますが、もうひとつ、道路を安全に走行する上で障害になるもをいち早く見つけ、確実に回避するための視野を確保するという役割もあると思っています。

Continue reading "GENTOS 閃(SH-309)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロードをロングツーリング用フル装備に!

ロードで超長距離ツーリングするための装備を実験的にしてみました。フロントキャリアとリアキャリアを装備してサイドバッグ、パニアバックを着けました。実際にテントや寝袋、着替えのほか、かなり欲張って積んで走ってみましたが...。

Continue reading "ロードをロングツーリング用フル装備に!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロードのブレーキシューとボトルケージを交換

前回のパーツ交換で気になっていたブレーキシューを交換します。それから異音の原因となっていたボトルケージを交換します。

バッグ関係も今回やろうと思ったのですが、通販でのやり取りが難航し、パーツが入手できていないのでまた今度。

Continue reading "ロードのブレーキシューとボトルケージを交換"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロードにリクセンカウルのバッグを装着

超軽装備でのロングツーリングを計画していて、やっぱり荷物をなんとかしたいと思った。少なくともいつも使っているウエストバッグがなくなれば、かなり楽に走れるかも。

ということで、フロントかリアにバッグを取り付けることを検討した。

Continue reading "ロードにリクセンカウルのバッグを装着"

| | Comments (0) | TrackBack (0)