Motoya Express

Motoya Express
自転車通勤。
今日は思ったより早く新宿を通過した。身体も十分に温まっているし、少しスピードを緩めていくことにした。
明治通りを進み代々木を過ぎる頃。ママチャリの女の子を追い越したらバスに追い越された。
それでも今日は気にしない。信号待ちで前をふさぐバスに合わせて止まる。なんとか前に出ようとするママチャリの女の子に「いける?」と聞くと「無理」と言って諦めた。

スピードを緩めても渋谷には早く着いたので、少し遠回り。
裏道を走っていくといつの間にか代官山駅に出た。
するとコーヒーの薫りが漂って来た。振り返るとコーヒーの屋台を発見!
身体が冷え始めていたので、嬉しくなって即買いしちゃいました。
お店の名前は"Motoya Express"スタンプカードをもらっちゃったのでまた行かねば!?

|

番外編 梅酒解禁

ca3e0178.jpg6月につけた梅酒を本日解禁しました。
すっかり漬かって良い色になってます。あとで梅の実も食べよっと。
写真はソーダ割りです。というのも、そのまま飲もうと思ったら、強すぎてすぐにまわっちゃいそうだったのでソーダ割りに変更しました。そらそうだ、もとはホワイトリカー、アルコール度25度(だったはず)なんだし、酔うわけですなぁ。

| | Comments (0)

茶の愉 檸檬どろっぷ

ca3e0083.jpg 吉祥寺でお目当てのお店を探して歩くも、ついには見つからず。あきらめて、そろそろ帰ろうかというとき。

秋の色挿す夏の日差し、そんな中を歩き回っていたのでのどが渇いてしまいました。そんなときに、気になる看板を発見。看板にはお店の名前「茶の愉」とあります。これぞ救いとお店に入りました。

メニューで「今月のおすすめ」にあった水出しアイスティー「檸檬どろっぷ」が目にとまり、2人で注文しました。

お茶にこだわるお店だけあって、それは全く予想していたものと違いました。レモンのさわやかな風味と少しの苦味。そしてほんのり自然な甘さの残るアイスティーでした。シロップを入れるとまた、風味が変わり、とっても美味しい!!ひんやりとした感触とともに喉をかけるけていきました。

そうそう、帰りの電車で探していたお店の名前が間違っていることに気が付きましたw

茶の愉のHPはこちら

| | Comments (0)

番外編 梅酒はじめました

img_1414.jpg この時期、どこのスーパーでも特設コーナーが設けられるほどの梅酒/梅ジュースの道具&材料コーナー。ちょっとした手作り(漬けるだけだけど)感覚と、数カ月単位のお楽しみが面白そうということで、僕もやってみることにしました。

容器をアルコール消毒し、ヘタをとった青梅1kgを容器に敷き詰めます。その上に氷砂糖をぱらぱら乗せて、また梅、また氷砂糖、また梅...と数段繰り返したあと、果実酒用のホワイトリカー(甲類焼酎)を1.8リットル注ぎます。

あとは数か月待つだけ。仕込みは簡単なのになんだか気が長いなぁ。晩秋の頃には飲めるようになるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ときがわに行ってきました

★物見山に向かって

物見山。それは埼玉県の平野部に住んでいるサイクリストならほとんどの人が知っていて、かなりの人が一度は走り、近所(注:自転車乗りの近所は数十キロ単位)の坂バカが日々の練習コースに選んでいる丘です。今回はその物見山に久しぶりに行ってみることにしました。

調子が良ければその先にも行って、適当なところで輪行して帰るつもりです。天候は芳しくなく気を抜けば降り出しそうな雰囲気。午後からは降水確率も上がるのでひとしきり走ったら早めに輪行するのが得策に思われました。

Continue reading "ときがわに行ってきました"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

お昼のコーヒー牛乳

ca370635.jpg お昼ごはんの御供はやっぱりコーヒー牛乳だね。しかも雪印じゃないとだめだね。

Continue reading "お昼のコーヒー牛乳"

| | Comments (1) | TrackBack (0)