番外編 梅酒解禁

ca3e0178.jpg6月につけた梅酒を本日解禁しました。
すっかり漬かって良い色になってます。あとで梅の実も食べよっと。
写真はソーダ割りです。というのも、そのまま飲もうと思ったら、強すぎてすぐにまわっちゃいそうだったのでソーダ割りに変更しました。そらそうだ、もとはホワイトリカー、アルコール度25度(だったはず)なんだし、酔うわけですなぁ。

| | Comments (0)

番外編 黄金の塩らぁ麺 Ayumi

ティールームでひと休みして、そろそろ帰ろうかというとき。

どうしても見つからないお店を残念に思いながらLoftの方へ歩いていきました。

吉祥寺もちょっと来ない間にお店もかなり変わって、いろいろ発見があります。いえ、発見してしまったのです。

Continue reading "番外編 黄金の塩らぁ麺 Ayumi"

| | Comments (0)

SASA GRILL BURGER CLUB

金曜日の定時後。奥さんと待ち合わせてHILLSIDE TERRACEで開催中のGrandfather's Letters展を見に行った帰り。

代官山駅まで戻って夕食をとることになった。

Continue reading "SASA GRILL BURGER CLUB"

| | Comments (0)

番外編 カレー屋さん「茶黄(ちゃお)」

ca3e0027.jpg 今日は朝から町内会のイベント、お祭りの準備に参加していました。予定よりも少しだけ早く終わったので、いったん家に帰り、お昼を食べに出かけました。

与野駅前に来るとどこのお店もなかなかの繁盛ぐあい。おなかがすっごく空いていて待つのが嫌だったので過ぎに入れそうな店を探しました。

その時、ほていやさんの並びにカレー屋さん「茶黄(チャオ)」があるのを思い出し、行ってみることにしました。お店はすぐに座れて、とりあえずジューシーカツカレー(800円)を注文しました。

食べてみるとなかなかのお味。カツはジューシーってほどでもないけど、カレーを絡ませて食べるにはちょうどいいかも。

| | Comments (0)

番外編 梅酒はじめました

img_1414.jpg この時期、どこのスーパーでも特設コーナーが設けられるほどの梅酒/梅ジュースの道具&材料コーナー。ちょっとした手作り(漬けるだけだけど)感覚と、数カ月単位のお楽しみが面白そうということで、僕もやってみることにしました。

容器をアルコール消毒し、ヘタをとった青梅1kgを容器に敷き詰めます。その上に氷砂糖をぱらぱら乗せて、また梅、また氷砂糖、また梅...と数段繰り返したあと、果実酒用のホワイトリカー(甲類焼酎)を1.8リットル注ぎます。

あとは数か月待つだけ。仕込みは簡単なのになんだか気が長いなぁ。晩秋の頃には飲めるようになるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

番外編 小さいもの

img_1257.jpg

すみませんが、ぜんぜん甘くない話。今回はだいにゃんの甘党以外の趣味についてです。

ずばり、静岡県警のヘリ、AS365N3ドーファンの1/144スケールモデルを入手しました。

もともと食玩の食品サンプルコレクション「ぷち」シリーズとかが好きで、一時期は集めたりもしていたのですが、最近は鉄道模型の「Bトレインショーティ」シリーズが気に入って、写真右の中央線(青梅特快の設定になっている)をテレビの下に走らせていました。そして、線路沿いにはいつしか菜の花が咲き、踏切が設置され、花水木(?)の咲く公園が出来てました。

Continue reading "番外編 小さいもの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

番外編 サバの味噌煮

006.jpg マリーのほかに買った材料はサバでした。

で、作ったのはだいにゃんです。ひっくり返すのに失敗してちょっと身が崩れちゃいました。基本的に煮汁を作って煮るだけだったので思ったより簡単でした。しかし、キッチンで右往左往するだいにゃんに見かねた奥さんがちょっとだけ助太刀に入ってくれました。

おかげでおいしい1品となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)