コーヒープリン

朝目覚めると、急に「プリンが食べたい病」にかかってしまい、昨日の残りのシナモンロールを食べた後、早速作成に取り掛かりました。
キッチンに立つと、奥さんがお節(黒豆のコーヒー煮。絶品。)に使ったインスタントコーヒーが残っていました。今回はこのインスタントコーヒーを使ってコーヒープリンにしました。

Continue reading "コーヒープリン"

| | Comments (0)

焼きプリン

Ca3e0067

久しぶりにプリンを作りました。基本のプリンだけど上手に焼けました。
ルクルーゼのカップに4つ分。オーブントースターで170度、25分焼きましたが少しゆるかったので、+5分焼きました。陶器製のカップなので少しだけ時間がかかったようです。

さて、プリンを作るときに一番面倒なのがカラメルソース。砂糖を小さななべでカラメルにするのですが、なんと言っても後片付けが大変!
そこで便利なのがプリン用ワンタッチカラメルソースです。
タブレット状のカラメルをカップの底に置いてプリン液を注いで焼くだけ。焼いてるうちにタブレットが溶けて程よいカラメルソースに変わります。これならカラメル用のなべを用意する必要はないし、焦げ付いたなべを磨く必要がありません。

やっぱり手作りは出来た満足感もあってすっごくおいしい!!

| | Comments (0)

食パン・プティング

img_1459.jpg 夕方近くになって、ちょっとおなか空いてきたので食材を物色。すると、食パン、牛乳、卵を発見!なんだかそれぞれ単品でもよさそうだけど、せっかく時間があるのでひと手間かけて「食パン・プティング」にしました。

Continue reading "食パン・プティング"

| | Comments (0)

メイプルプリン

ca3e0079.jpg お昼にちょっとおにぎりを食べったきり、寝たり起きたり。夕方になってさすがにおなかがすいたのでプリンを作りました。

今回は、細目のグラニュー糖の代わりにメイプルシュガーを使いました。

Continue reading "メイプルプリン"

| | Comments (0)

麻こころ茶屋(Macocorochaya)

前に行った麻こころ茶屋が気に入ったので、奥さんんを強引に誘ってサイクリングに出かけました。

家の近所を流れる見沼代用水にそっていけば、道も安全だし、あっという間です。

Continue reading "麻こころ茶屋(Macocorochaya)"

| | Comments (0)

cuoca きほんのプリンレッスンセット

img_1372.jpg 新宿の三越ALCOTにある東京ルーで奥さんとランチを食べた。その後は各自のお買物のために別行動です。

僕はそのままアウトドアショップに行くつもりでしたが、ALCOTの東京ルーと同じ階にある「お菓子材料の店 クオカ」を発見してしまったのです。

Continue reading "cuoca きほんのプリンレッスンセット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミカドコーヒー モカプリン

ca370812.jpg もう、ありえない!!

ミカドコーヒーを楽しみに軽井沢に行くための口実をコンビニは許してくれないのだろうか?ついに軽井沢でも楽しめないであろう商品を出してきた。

期間限定のモカコーヒーまでならまだわかるような気がしたが、それをプリンにしてしまった。男性に多い隠れプリン好きの心を心地よくくすぐるモカプリン。僕も発見と同時にレジに走ってしまいました。

モカプリンは滑らか系で、軽井沢のモカソフトのような控え目な甘さと後味のすっきりしたコーヒーの風味が気に入りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あじわいFamima Cafe とろーりとした飲むプリン

ca370809.jpg 忙しい朝の当分補給にぴったりの飲み物(?)を発見!!

最近多くの種類をリリースしている"あじわいFamima Cafe"の「とろーりとした飲むプリン(188円)」を飲んでみました。

味はプッチンプリン系ですが、それよりもちょっとだけカラメルが効いている感じです。食感はまさにプリンをかき崩して一気飲みする感じです。ちょっと肺活量が必要かもです。

これを(朝から)飲んでげんきいっぱつ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再び春まつり ~第2回マナペコランチ会 その5

ca370772.jpg マナペコを辞して帰路につく前に「本宿どうなつ」を食べました。実は出発の時にどら焼きと大福のほかにこの「本宿どうなつ」も買ってあったのでした。「本宿どうなつ」は上州姫街道の名物だそうです。店頭にあった説明だと「体にやさしい果糖と北海道産のいんげん豆を甘さをおさえて炊き上げ、上州100パーセントの地粉で包んでさくさくに揚げた特製どうなつ!」ということです。

すっかりおなかいっぱいになったところで高崎方面にむかって走り出しました。

Continue reading "再び春まつり ~第2回マナペコランチ会 その5"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギガプリン

20090307_011.jpg バレンタインデーにもらったギガプリンをついに作りました。

ふつうのプリン20個分なんて言っているけど、実際にはプッチンプリンBIGの25分はあるんじゃないかと思うサイズです。

大きすぎて1日目に食べられた量は1/6くらい。二人で食べたとしてあと何日かかるんだろう。。。

でも作るのはとっても簡単。プリンミックスを熱湯で溶かすだけ。冷やして固めるのに10時間ほどかかります。パーティに出すなら前日のうちから準備しないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧