巾着田

すみません、最近、食べるのに記事を書くのが追いつかなくて、なかなか書けません。

そんな状態ですが、巾着田に行ったのは、シルバーウィークまっただ中、火曜日のこと。

Continue reading "巾着田"

| | Comments (0)

染谷花しょうぶ園

img_1376.jpg 今日はY'sロード大宮店のサンデーライドに参加してきました。

行先はさぎ山記念公園近くの染谷花しょうぶ園。

染谷花しょうぶ園(のお団子屋さん)はこの時期にしかやっていないということで参加してみることにしました。

Continue reading "染谷花しょうぶ園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見沼でお花見

ca370800.jpg 関東地方は今年も桜の季節が終わってしまいました。

一斉に咲き誇り、2週間ほど街を桜色に染めた後、なんのためらいもなくはかなく散っていく。そして残った枝から、みずみずしく輝く若緑色の葉が力強く青空をつかもうと生えてきます。そんな桜の最終日。。。

とある筋から見沼でお花見ツーリングをするということで迎撃に出発したのでした。見沼とは、埼玉県を縦断する見沼代用水のことで、川口から大宮にかけての一帯は桜の並木が多く、お花見の名所となっています。見沼代用水は上尾から大宮に入るところで西縁と東縁の2手に分かれます。

Continue reading "見沼でお花見"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

小林山達磨寺と森のパン屋さん ~第2回マナペコランチ会 その3

ca370754.jpg mixiのコミュニティ「ライド告知板-B食ポタ」の第2回マナペコランチ会つづきです。

春まつりの会場に後ろ髪をひかれつつ、ようやくマナペコに向かって走りだします。

碓氷川沿いの道を走っていると、満開にほぼ近い桜の並木が続いていたり、大小さまざまなだるまが並んでいたり。。。だるま!?

←携帯電話の壁紙サイズにしてみました(240x320)。

Continue reading "小林山達磨寺と森のパン屋さん ~第2回マナペコランチ会 その3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふんわりカステラ

ca370743.jpg 土曜日に奥さんとお花見サイクリングに出かけました。桜はどこもほぼ満開に近い状態でした。

さて、お花見と言えば欠かせないのが「だんご」です。今回の「だんご」は文明堂のカステラです。それもただのカステラではわざわざ甘党に載せるはずもありません(あれ?載せるたかな?)。

Continue reading "ふんわりカステラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)