焼きドーナツ

誕生日のプレゼントは焼きドーナツのシリコン型が付いた雑誌でした。いや、雑誌の付いた焼きドーナツシリコン型というか。。。この方式なら本屋さんでどんな物品も「本」として取り扱えちゃいますね。
最近は付録がメインの雑誌が多いけど、この本はちゃんとレシピがついています。

Continue reading "焼きドーナツ"

| | Comments (2)

florestaのドーナツ

5/5
奈良三日目。
連休も最終日。今日で奈良を去らなければなりません。法隆寺には行きそびれたけど、薬師寺と唐招提寺には駆け込みでいけました。
駅までの路線バス待ちの間にflorestaタイムズプレイス西大寺店で 買ったドナーツをいただきました。

Ca3e0119

あっさり目の生地とココナツの風味のドーナツはちょっとだけ減ったおなかにちょうどいい。

| | Comments (0)

やなかのしっぽや

谷中といえば猫。猫好きには心癒される野良猫や猫雑貨のお店があります。谷中ぎんざ商店街のマスコットは猫のようだし。
そんな谷中ぎんざ商店街の中ほどに、「やなかしっぽや」という焼きドーナツ屋さんを見つけました。ドーナツといっても、リング状ではなく棒状です。まさに得意になって闊歩する猫のしっぽんの様です。

Ca3e0075

メニューはすべて猫っぽい名前になっています。プレーンの「シロ(100円)」、キビ糖の「キキ(120円)」、オレオクッキーの「レオ(130円)」などがあります。
どれも程よく甘く、あっさりしていて日本茶にも合いそうです。

| | Comments (0)

ドーナツ作ったぞ

ドーナツ作ったぞ
ついにドーナツを作りました。
しかし、なかなか手間ですね。洗い物が増えるのが辛いです。よっぽど気力がないと作れないかも。

Continue reading "ドーナツ作ったぞ"

|

ドーナツプラント バニラビーンズ

ca3e0123.jpg 吉祥寺から新宿に出て、お買いもの。

結構歩き回って疲れたので、新宿アルコットB2Fにあるドーナツプラントでひと休みしました。

ドリンクとセットで500円になります。ケーキドーナツでもベーカリードーナツでも500円になるみたいで、だったらベーカリードーナツをセットにするほうがお得な気がします。

セットにしたドーナツはバニラビーンズで、シュガーグレーズにバニラがふんだんに入っています。定番のようだけど、これが一番コーヒーに合うかも。

バニラビーンズはベーカリータイプのドーナツにもケーキタイプのドーナツにもあるので、今度はケーキタイプを食べてみようかな。

ドーナツプラントのHPはこちら

| | Comments (0)

ミスドのデコド

ca3e0107.jpg チョコレート系ドーナツ4つを平らげたものの、まだなんか物足りなかったので、お店のポスターにあった「デコド(単品189円)」なるものを注文してみました。

デコドはハニーディップをデコッた「メープルハニーディップ」と「マンゴーハニーチュロ」があります。ハニーディップ大好きな僕が注文したのは「メープルハニーディップ」です。

ハニーディップにメープルシロップがたっぷりかかって、ホイップクリームまで付いてきます。普通にたべると手が汚れるので、フォークとナイフがついてきて、ちょっとお上品に食べるのです(僕が食べると豪快に見えるようです(汗))。

| | Comments (0)

小さくなった?ミスドのドーナツ

ca3e0106.jpg ひさしぶりにミスタードーナツへ行きました。もちろんドーナツ三昧をするためです。

普通ならドーナツ1つにコーヒーとかのドリンクをつけるのが当たり前なのでしょうが、僕の場合は1つじゃ足りなくて、こんな感じなります。

チョコレート系ドーナツでまとめてみました。チョコレート(奥)、ダブルチョコレート(右)、ストロベリーチョコレート(手前)、ココナツチョコレート(左)です。これにゴールデンチョコレートがあると完璧なのですが、残念ながらこの日は売っていませんでした。

しかし、チョコレート系ドーナツのサイズが、他のイースト系ドーナツよりこじんまりしているのはどういうことでしょうか?気のせい??...いやいや、明らかに小さくなった...と思う。やっぱり材料費が高騰しているのかな?

| | Comments (0)

頭痛薬の代わりにドーナツ。。。

ca3e0078.jpg 朝、起きてから頭痛がひどく。それでも駅まで行って会社に行こうとしたけれど、バスから降りたらくらくらして歩くのもつらいくらい。そして、残念ながら会社を休んでしまいました。

ふらふらと近くのスタバまで行って1時間ぐらいグロッキーでした。それでも、大好物のドーナツとキャラメルマキアートはいただきました。

休憩してちょっと復活したのでバスで帰宅。家でほぼずっと寝てました。。。

| | Comments (0)

Tully's のドーナツ また新種発見!!

ca3e0073.jpg ちょっと出かけただけなのに、汗だく。日差しはないものの湿度がすごい。大宮まで出かけようとしたのに、途中のさいたま新都心ですでに息切れです。

ということでTully'sによってアイスラテを注文しようとしたら、ショーケースにココナツチョコドーナツを発見!!もちろん、アイスラテのお供に注文しました。

ココナツチョコドーナツはケーキ系のちょこれーとドーナツにココナツがたっぷりついています。

最近のTully'sは某ドーナツショップを追従しようとしているのか?

| | Comments (0)

麻布十番モンタボー

今日は自転車通勤。渋谷駅まで来たらスピードを落としてクールダウンに入ります。このあたりで朝ごはんの算段を始めるのですが、今日はいい天気なのでおいしいパンでも買って会社近くの公園で食べることにしました。

Continue reading "麻布十番モンタボー"

| | Comments (0)