テーブルのぐらつきを補修

リビングのローテーブルは、夏の猫の寝床で大活躍だったのですが、先日、掃除のために移動しようとしたら、テーブルの足が結構ぐらついていました。

テーブルをひっくり返して、足を止めてある部分をチェックすると、ナットはめいいっぱい締まっているのですが、足に固定されているボルトが緩んで飛び出ていました。

Continue reading "テーブルのぐらつきを補修"

| | Comments (0)

チェーン脱落防止策

img_1458.jpg 以前から計画している奥さんの通勤号の改造。チェーンが脱落しやすい問題もあって早く手を打ちたかったのですが、フロントディレイラーをつけることで大問題が発生。

なんと、フレームの径が細すぎて、現行のディレイラーも過去(中古)のディレイラーも取り付けが困難であることがわかった。

Continue reading "チェーン脱落防止策"

| | Comments (0)

ダースベーダー復活

奥さんが実家から持ってきた本に交じって大事なコレクションもいくつか持って帰ってきた。

その中のひとつ、ダースベーダー貯金箱。奥さん曰くダースベーダーがしゃべって、ダースベーダーのテーマが流れるらしい。しかし、今は壊れて動かないとのこと。

単純に電池切れなのでは?と思い、電池ボックスの裏ぶたを見ると

Continue reading "ダースベーダー復活"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

裁断機の修理

20090506_2.jpg 長らく会社で使っていた裁断機。ある日、書類の裁断をしようと思ったらいつもの場所になく、仕方なくカッターナイフで切ってしのいだのでした。

休憩で事務所を出ると、事務所の扉の横に「廃棄してください」と張り紙された見慣れた裁断機が置いてありました。

どうやら一番力のかかる刃の下の土台が長年の酷使に耐えかえて外れてしまったようでした。

Continue reading "裁断機の修理"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホイールの振れ取り

奥さんがけがをした(泣)。視界の悪い雨の夜に歩道にあるやわらかいオレンジ色の車止めにぶつかって擦り傷と打ち身をして帰ってきた。
人間の体はさすがに治せないので僕にできることと言えば、奥さんをいたわることと自転車の整備くらいです。

Continue reading "ホイールの振れ取り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

分解...そして再構築

img_0718.jpg という訳で一度ばらしてみましょう。

まずはパーツをおおざっぱに分解します。個別に泥を落としてさびている部分は5-56とカナブラシで錆を落としていきます。細かな部分はさびとり消しゴムで。
フレームは洗剤で洗って水を切ります。チェーンは油と泥と錆がごちゃ混ぜだったのでディグリザーでオイルを中和し、ガスレンジ用の洗剤とカナブラシで汚れを落としました。完全とはいかないまでもかなりの泥と錆が落ちました。
本当はスプロケットも分解掃除したかったのですが、スプロケット回しの形状が手持ちの工具とあわなかったので今回はそのままです。
ハブはカナブラシで錆を落とした後、高級グリス(?)をたっぷり使ってグリスアップしたら、回転抵抗が格段に下がってよく回るようになりました。

Continue reading "分解...そして再構築"

| | Comments (0) | TrackBack (0)