間に合ったコンパクト化

ca3e0189.jpg 先週末に注文したパーツが本日届きました。早速、組みつけましょう。

買ったのはアルテグラのコンパクトクランクFC-6750とデュラエースのボトムブラケット(軸受)FC-7800です。

奥武蔵グリーンラインを登っていて、体力の衰えを感じたのでコンパクト化に踏み切りました。

Continue reading "間に合ったコンパクト化"

| | Comments (0)

高級革張っぽいバーテープ

前から使っていたPR○のカーボン柄のバーテープがぶつかったりして切れていたり、エンドキャップが紛失していたりだったので、バーテープを取り替えることにしました。

Continue reading "高級革張っぽいバーテープ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥さんの通勤号 大改造計画!?

すっかり奥さんのお気に入りになったクロスバイクのFuji ODESSA。毎日の通勤に大活躍です。

ところが最近になって、よくチェーンが落ちるというクレームを受けました。もともと、フロントのチェーンホイールはダブル対応なのですが、現状ではトップ側に1枚しかついていません。

Continue reading "奥さんの通勤号 大改造計画!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

xtracycle Free Radical Kit

最近あんまり乗らなくなったMTB。走らない自転車はなんだか寂しそう。でも、オフロードを走る機会は少ないから、ついついオンロードが快適なロードに乗ってしまう。。。しかし、ロードは荷物が積めない。せいぜい身につけているメッセンジャーバッグに入る量が限界だ。
そうだ、乗らないMTBをいっそのこと、たくさん荷物が積めてバーベキューにも大活躍な生活仕様に改造しよう!!

Continue reading "xtracycle Free Radical Kit"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

タイヤとブレーキシューの交換

奥さんいわくブレーキの調子が「何となく悪い」「効きがいまいち」ということだ。最初に付いていたブレーキシューは劣化していて硬く脆かったので急きょダイソーの一般車向けブレーキシュー(たぶん中国製)を使っていた。

Continue reading "タイヤとブレーキシューの交換"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロードをロングツーリング用フル装備に!

ロードで超長距離ツーリングするための装備を実験的にしてみました。フロントキャリアとリアキャリアを装備してサイドバッグ、パニアバックを着けました。実際にテントや寝袋、着替えのほか、かなり欲張って積んで走ってみましたが...。

Continue reading "ロードをロングツーリング用フル装備に!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロードのブレーキシューとボトルケージを交換

前回のパーツ交換で気になっていたブレーキシューを交換します。それから異音の原因となっていたボトルケージを交換します。

バッグ関係も今回やろうと思ったのですが、通販でのやり取りが難航し、パーツが入手できていないのでまた今度。

Continue reading "ロードのブレーキシューとボトルケージを交換"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロードにリクセンカウルのバッグを装着

超軽装備でのロングツーリングを計画していて、やっぱり荷物をなんとかしたいと思った。少なくともいつも使っているウエストバッグがなくなれば、かなり楽に走れるかも。

ということで、フロントかリアにバッグを取り付けることを検討した。

Continue reading "ロードにリクセンカウルのバッグを装着"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぴよぴよ号、久々の大改造

どんなふうに帰るか、どんなパーツを使うかで結構迷ったけど、ようやく部品も手に入ったし、ブレーキ周りを中心に大改造です。。。

Continue reading "ぴよぴよ号、久々の大改造"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きなフロントカゴ

奥さんのためにたくさん入るかごと、夕方でも安心なライトをつけるべく装備を変更してみました。しかし...

Continue reading "大きなフロントカゴ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧