Processingであの花ED風-メインルーチン解説

前々回のソースコードの解説です。

前回の花クラスの解説に続いて、今回は、"メインルーチン"の解説です。ソースコード全体は前々回を参照してください。花クラスの解説はこちら

Continue reading "Processingであの花ED風-メインルーチン解説"

| | Comments (0)

Processingであの花ED風-花クラス解説

前回のソースコードの解説です。

プログラムは、大きく分けて、"メインルーチン"と1つの花を描画する"花クラス"に分かれています。
メインルーチンでは、全体の表示とたくさんの花クラスのインスタンスを作成して管理します。
花クラスでは、画像を描画する位置と角度を計算して画像を描画します。

今回は、花クラスの詳細を見ていきます。ソースコード全体は前回を参照してください。まずは花クラスから。

Continue reading "Processingであの花ED風-花クラス解説"

| | Comments (0)

Processingであの花ED風

            

いまさらながらアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のDVDを見る機会がありました。ED­曲の"secret base"に乗せて花が大量に降ってくる映像はすごっく印象的で気に入ったので、自分で作ってみたいと思いました。

しかし、Flashは使ったことがないし、アニメーションの技術は皆無なので、どうしようかと考えた結果、プログラミングの経験はあるので、Processingを使ってやってみることにしました。

Processingは電子工作で知ったArduinoのIDE(Integrated Development Environment 統合開発環境)のもとになった言語および開発環境で、グラフィックプログラムを手軽に実現することに向いているそうです。記述はほとんどJavaやC++そのもので、内部的にもJavaがベースになっているようです。

とりあえず、出来上がりは次の通り。

Continue reading "Processingであの花ED風"

| | Comments (0)

明るさセンサーの使い方

今日は悲しいお知らせがあります。
せっかく朝早く磨いた、SSのサーリーちゃんがさっそく砂まみれになりました。
久しぶりに自転車で近場を流そうかと思っていましたが、お昼に突如現れた強風と黄色い砂塵にすっかりやる気をそがれました。

Ba8430ba893b11e2bfae22000a9e0782_7

ということで、家に引きこもり、最近は待っているマイコンArduinoをいじりを始めました。

Continue reading "明るさセンサーの使い方"

| | Comments (0)