輪切りパイン

ca3e0060.jpg 夜の散歩で近所のコンビニに行きました。

こう蒸し暑いと何か冷たいものをと考えてしまします。

やっぱり暑い夏、甘くてさっぱりしたものといえば輪切りパインでしょう。

パイン果汁??%のジュースをシャーベット状にしたものだけど、

なかなかパインっぽく凍っている。これがおいしいのだ!!

食べた後ちょっとだけ手がべとつくのが難点かな。。。

| | Comments (0)

石蔵の「白いミルクケーキ」と「じゃがいもクッキー」

img_1453.jpg じっとりとした空気から束の間の安らぎを得るために、さいたま新都心駅の改札をでてすぐに、改札横のニューデイズに入りました。入ったついでに何か冷たい飲み物でも...と思っていのですが。。。

入ってすぐの目立つところに、石蔵の「白いミルクケーキ」と「じゃがいもクッキー」が並んでいました。これはおいしそうということで、2種類まとめて買っちゃいました。

「白いミルクケーキ」はしっとりとしたケーキでミルクの風味たっぷりです。「じゃがいもクッキー」は言われてもじゃがいもとは気がつかないようなザクザクした食感のクッキーです。

| | Comments (0)

手近な涼を探しに。。。

雨の予報だったはずが、金曜日の段階で持ち直しました。今の時期は天気でもスケジュールでも今度いつ晴れるか分からない。これは走っておかないとと思ったのでした。緑の多く、涼やかな場所がいいのだけど。。。

Continue reading "手近な涼を探しに。。。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ペット茶 伊右衛門のおまけ 京飴綾小路

ca370813.jpg いつものように渋谷駅から恵比寿駅まで歩く途中で立ち寄ったコンビニで飲み物を物色中のこと、いつもならサントリーのペット茶 伊右衛門にかわいらしい飴のおまけがついていました。

飴は今西製菓の京飴綾小路。小袋にはオリジナルの飴(蜂蜜、黒糖、ニッキ、べっ甲、柚子、桜、しそ、生姜の全八種類のうち1種類)が2つが入っています。僕は手前から3列目にあったちょっと奥の「桜」を選びました。

桜飴はほんのり塩漬けの桜の味がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

森永 新味!? 醤油スイーツチョコレート

ca370815.jpg 期間限定の面白いチョコレートを発見した。醤油を使った森永の期間限定「新味!?醤油スイーツチョコレート(168円)」だ。

チョコレートは2重構造で、外側はいつもの森永ミルクチョコレートで、内側は醤油パウダーを0.1%使ったチョコレートになっている。

醤油パウダー0.1%とはいえ、結構醤油の風味がきてます。醤油独特の風味が鼻に抜け、チョコレートの風味と面白いようにマッチしています。

ただ、醤油もチョコレートも個性の強い食材なので食べすぎにはご注意です。結構濃いです。

そうそう、パッケージを見てて気がついたのだけど、食品の分類としては「準チョコレート」となっていました。これだけチョコレートを使っていても純粋なチョコレートとは区別されるのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミカドコーヒー モカプリン

ca370812.jpg もう、ありえない!!

ミカドコーヒーを楽しみに軽井沢に行くための口実をコンビニは許してくれないのだろうか?ついに軽井沢でも楽しめないであろう商品を出してきた。

期間限定のモカコーヒーまでならまだわかるような気がしたが、それをプリンにしてしまった。男性に多い隠れプリン好きの心を心地よくくすぐるモカプリン。僕も発見と同時にレジに走ってしまいました。

モカプリンは滑らか系で、軽井沢のモカソフトのような控え目な甘さと後味のすっきりしたコーヒーの風味が気に入りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あじわいFamima Cafe とろーりとした飲むプリン

ca370809.jpg 忙しい朝の当分補給にぴったりの飲み物(?)を発見!!

最近多くの種類をリリースしている"あじわいFamima Cafe"の「とろーりとした飲むプリン(188円)」を飲んでみました。

味はプッチンプリン系ですが、それよりもちょっとだけカラメルが効いている感じです。食感はまさにプリンをかき崩して一気飲みする感じです。ちょっと肺活量が必要かもです。

これを(朝から)飲んでげんきいっぱつ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチパック ムースカスタードクリーム

20090330_001.jpg 仕事も大詰めの夕方17時。もう一息なのだけれど、集中力もだいぶ下がってきた。おなかも空いてきたし、どうしようか。

そんなときは、引出しに隠しておいたランチパックをいただきます。今日はムースカスタードクリームです。

中はホイップしたようなカスタードクリームが入っています。

糖分を補給したら、終業まで一気に突っ走るのみです。おっしゃ、がんばるぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いちごミルフィーユパフェ

501.jpg 今日はY's Road 大宮店のサンデーライドに参加してきました。

以前もらったリーフレットには午前9時 Y's Road 大宮店前集合とあったのでとるもとりあえず、旧中山道をY's Road 大宮店に向かって走りました。

行ってみると、快く受け入れていただきました。いちおう、それなりのスピードを覚悟してロードで出撃したのですが、今日はのんびり走るということでほっと一安心でした。

Continue reading "いちごミルフィーユパフェ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコ貴族

ca370654.jpg チョコが大好きなだいにゃんとしてはこれはちょっと見逃せない。あのうまくてめっさ辛い暴君ハバネロにチョコレートが出会った。

食べた瞬間はチョコレートの甘さに騙されてしまうが、サクサク噛み砕いているうちに一瞬辛さで立ち止まる。。。。。。かっらー(炎炎炎炎炎)

しかし、癖になる辛さだ。食べきりの小袋がちょうどいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)