Patisserie Cache-Cache (パティスリー カシュカシュ)

本棚補修のご褒美に、奥さんがケーキを食べに行くことを提案してくれました。
近場で出来るだけおいしいケーキが良いということで、南与野のPatisserie Cache-Cache (パティスリー カシュカシュ)に行くことになりました。
北浦和公園を通り抜けて、自転車で数分。本当に南与野駅の目と鼻の先にあります。

Continue reading "Patisserie Cache-Cache (パティスリー カシュカシュ)"

| | Comments (0)

シフォン ノブヒロ

ある日の夕食時のことでした。奥さんと回転寿司に行って、いよいよ好物のいくらを頬張ろうとしたときです。突然、携帯電話に着信が入りました。妹からです。

なんでも、おいしいシフォンケーキを見つけたとのことで、ぜひ食べに行けとの内容でした。さっさとお寿司モードに入りたい僕は、「詳しい内容をブログにコメントせよ」と伝えて電話を切りました。

Continue reading "シフォン ノブヒロ"

| | Comments (0)

しろたえのケーキ

ca3e0115.jpg 奥さんが用事の帰りにケーキを買ってきてくれました。

お店は赤坂で有名な「しろたえ」です。

買ってきたのはフロマージュ・スフレ(蒸し焼きタイプのチーズケーキ)、とガナシュ(ガナシュチョコレートのケーキ)です。

小ぶりでかわいいので、思わず一気に食べちゃいました。

| | Comments (0)

四季の菓子工房CHALON

いろいろ失敗の多い遠征でした。

ひさしぶりに奥武蔵グリーンラインへ森林浴するんだ!と意気込みだけはよかったのですが。。。

いつものように荒川は上江橋から国道16号線→県道15号線とつないで高麗川まで一気に走ります。

Continue reading "四季の菓子工房CHALON"

| | Comments (0)

かやの木ロール

img_1337.jpg 先週、妹が遊びに来た時に置いて行った菓子工房レタンの生ロールケーキには何種類かあって、どれもおいしいのは確かだけど、レタンと言えばバタークリームを使ったロールケーキを紹介しておかねばと思うのです。

バラ祭りの会場をふらふらと屋台を冷やかしながら歩いていると、いわゆるお祭りの屋台とは別の地元物産の屋台の一角で菓子工房レタンも出店しているのを発見したのです。

Continue reading "かやの木ロール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菓子工房レタン

img_1311.jpg 先日の日曜日は...そう、母の日だった。この日は実家から母を呼んで昼食をとったのだ。

しかし、珍しいこともあった。それは妹が遊びに来たのだ。ここのところしばらく姿を見せなかった。そう、さいたまの新居にははじめてきたことになる。

そして、さらに珍しいことに手みやげまでもってきた。与野の名店「菓子工房レタン」のショコラロールと生キャラメルだ。

特にショコラロールは奥さんも絶賛!濃いめのショコラ生地がとてもおいしかった。

菓子工房レタンの場所はここここ

菓子工房レタンのHPはこちら(5/12現在、リニューアル中のようです。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Leonidas 北浦和店

017.jpg 今日は延期になっていた母の誕生日会を思い立ち、母と奥さんと一緒に昼食を食べに行きました。

プレゼントは北浦和に出来たLeonidasのチョコレート「オランジェ」にしました。

昼食を食べ終えて、母にプレゼントを渡すと、母からもお礼ということで、母が何かを差し出しました。それを見て僕も奥さんも思わず笑ってしまいました。それはまさに今手渡したばかりのLeonidasのチョコレート「オランジェ」とまったく同じものだったのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

papabubbleのキャンディ

20090216_008.jpg 自転車で都内を散歩していると中野に漂着。

知り合いが教えてくれたお店を思い出し、さっそく行ってみることに。

お店の名前はpapabubble。キャンディ専門店です。

店内では飴を職人さんがつくっています。それから色とりどりのキャンディがディスプレイされています。中には写真のような「ぺろぺろキャンディ」や目玉焼きを模したものまで。

HPを見ると世界のそうそうたる立地にあるpapabubble。バルセロナ、アムステルダム、ニューヨークに並んで"中野"!世界の中野!!

papabubbleのHPはこちら(音楽が流れますのでボリュームに要注意)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレルチャペック スウィーツのレイヤーケーキ

Ca370317吉祥寺でとある系列の喫茶店を探して歩いていたらその店はより駅よりに移転していました。
元のお店の入口に書いてある地図を頼りに吉祥寺駅に向かっていたら何ともかわいらしい、まるで絵本から飛び出したようなケーキ屋さんを発見しました。

それは「カレルチャペック スウィーツ」という、知る人ぞ知る有名店だそうです。

Ca370318 店内は小さなテーブルがいくつかあって10人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店です。紅茶やお茶道具、かわいらしい絵本にカードの販売とケーキのテイクアウトもしていて、注文して待っている間にもお店にはひっきりなしにお客さんがやってきます。

さて、僕が注文したのは1枚目の写真のレイヤーケーキ。チョコレートのスポンジとふわっふわで口溶けも淡雪のような生クリームとが何層にもなっていて、クリームの間にはダークチェリーが入っています。天辺には雪の結晶を模したチョコレートクッキーが乗っていて食べてしまうのがもったいない!!

奥さんはスコーンが最高!!と言っています。

HPではオンラインショッピングも出来るようです。

カレルチャペックのHPはこちら
カレルチャペックスウィーツ吉祥寺店の場所はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)