チョコチップスコーン

先週作ったスコーンのスコーンミックスが半分残っていたのと、使わずに残っていたチョコチップが冷蔵庫にあったので、チョコチップスコーンを作りました。

Continue reading "チョコチップスコーン"

| | Comments (0)

プレーンスコーン

会社から帰って一休みしていると、なんだかスコーンが食べたくなって来ました。しかし冷蔵庫には牛乳がなく、寒い中外に出るか否かで悩んだ末、牛乳を買ってきてしまいました。
これで、先日買っておいたスコーンミックスを含め、全ての材料がそろいました。

Continue reading "プレーンスコーン"

| | Comments (0)

ミニミニグリコネオン

006_3

出張先の駅で新幹線の特急券と乗車券を買ってしまったがために、お土産は新大阪駅構内での買い物となってしまいました。

蓬莱のぶたまんを片手に新大阪駅の「ぐりこ・や」で見つけたのがこの携帯電話のアクセサリ。グリコのネオン模した絵がフラッシュします(写真はイメージです)。太陽電池を使っているのでボタン電池などは不要です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日のスイーツ

Ca37059800011 飲み会の途中で後輩が誕生日を参加メンバーに大々的に発表!
その後に出てきたのがこのスイーツです。サツマイモとバニラアイスのオーソドックスかつこれ以上ない組み合わせのスイーツをいただいました。
大津駅前の「くぉくぉ」という居酒屋にて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炊飯器バナナケーキ

Img_0835買い物から帰ると、奥さんがおやつを出してくれた。既に何切れか食べられちゃっているのは奥さんの味見の後だw
このバナナケーキはホットケーキミックスにバナナを入れて炊飯器で炊くそうだ。炊飯器の操作は普通に白米を炊くのと同じでいい上、その後の火加減も炊飯器任せで、とても簡単手軽に作れるお菓子だそうだ。
食感はモッチリしていて、お腹にたまるボリューム感。バナナの風味もよく出ていておいしい。
Img_0846 そんなこんなでちょっとお腹いっぱいだったので、少し遅めの夕食となりました。
夕食はゴーヤと素麺のカレー風味チャンプルー。奥さんはゴーヤの苦みを抜くのに苦労していました。その苦労に感謝しつつ、おいしくいただきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ぶどう饅頭

Img_0807出張の帰り、徳島のお土産にと教えていただいた「ぶどう饅頭」を買って帰りました。なぜか9本単位で売っていて、9本入りで525円です。写真は18本入り1050円の箱です。

ぶどう饅頭は日乃出本店というお菓子やさんの有名お菓子で写真の通り、小さな紫色の団子が串に刺さっています。団子自体はこしあんのような食感で一口口にするとぶどうのような香りが少しして、追うように甘さが広がります。ぶどうとついていますが、ぶどう味ではありません。すこしぶどうの様な香りがするくらいです。きっとぶどうのように甘く見た目もぶどうの様という意味なんだろうなと想像します。
おすすめいただいた方に教わった通り、お茶も用意してみました。今、家で流行っているグレープフルーツ緑茶の冷茶です。

Img_0807_3 面白いのは創業者の肖像入り壱億円札がついていること。「幸運のお守り札 銭入れにお納め下さい きっとあなたに幸運が訪れます」と書いてありあます。さっそくお財布に入れておかねば。間違えて出さないように来お付けないといけないけどw

日乃出本店の本店は穴吹町にあるそうですが、徳島駅駅ビルのB1Fやサンルートホテルの入っているME!TEN-GAI!ビル1Fに入っています。

詳細はこちらのブログ「関西美味礼賛」が詳しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇宙食アイスクリーム

しまった。あれからもう一週間も経ってしまった。

…一週間前、入院でしばらく自転車に乗っていなかったせいか、無性に走りたくなって、病上がりにも関わらずサイクリングに出かけたのだ。
行き先は所沢航空記念公園だ。うちから片道約20〜25kmの距離にある。リハビリには最適な距離とルートを選んだつもりだった。しかし、体はその程度でも全くついて行けなかった。家に帰ってからかなり疲れてしまったし、その後の通院でもお医者さんから「おとなしくしているように」と言われてしまったのだ。
それはともかく、お土産にはしっかり甘いものを買って帰る辺りが我ながらシッカリしていると思ったりするのだった。
Img_0798所沢航空記念公園の中にある所沢航空発祥記念館で選んだそれは、宇宙食用にフリーズドライされたアイスクリーム2種類だ。ひとつはノーマルなバニラアイスクリーム(525円)で、もうひとつはビスケットでサンドされたアイスクリーム(630円)だ。(他にもフリーズドライのたこ焼き(525円)を奥さんへのお土産にしたけど、奥さんからNGをいただいちゃいました)Img_0799

まずは、基本のバニラアイスクリームを食べてみることにしました。見た感じは粉を押し固めたような感じ。フリーズドライなので常温保存でOKです。当然、常温のままで食べました。
………なんというか、落雁をすかすかにしたような食感と言うか、それでいてしっかりバニラアイスの味はするのだけど、冷たくないので甘さが際立っていてちょっとしつこいかも。でもちゃんとバニラアイスの味がしています。
Img_0801次はビスケットサンド。……正直言ってつらい。カラカラのフリーズドライだから仕方ないのかも知れないけど、粉っぽいような独特の食べづらさがあります。ビスケットもめっちゃ固いです。そしてさっきのアイスクリームのような味。しかも冷たくない。。。。
結論…おいしいものは適度な水分とそれ相応の温度が必要ということ。またちょっと勉強になりました。まあ、宇宙で普段食べ慣れた地上の食事が出来ないんだったら、これでもありがたいかも知れない。

興味のある人は所沢航空記念公園に行ってみましょう。ちなみに館内は有料ですが、お土産屋さんには無料で入れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォンカチョコレート

Img_0605昨日の金曜ロードショーでチャリートチョコレート工場(Charlie AND THE CHOCOLATEFACTORY)は思わず見てしまった。DVDも持っているけど何度見ても面白いな♪特にジョニー・デップの演じているちょっとおかしな工場長、ウィリー・ウォンカがはまり役!本人は普段「超」がつく程まじめな人だとよく聞くけど、ちょっとおかしな人を演じるのは天才的!今度の主演映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」も楽しみだったりする。
Img_0606 さて、その"チャリチョコ"に出てくるキーアイテムを元に作られた「ウォンカチョコレート」を新宿の東急ハンズをぶらぶらしている時に発見!結構大きくてずっしり重いので何個買うか迷ったけど、とりあえず2個ゲット。
食べる前はさして味は期待していなかったのだけど、食べてビックリ!思いっきり期待以上にスウィートでおいしい!!本当に「メッチャうまいチョコ」でした。チョコレート自体はスイートで、アクセントにライスクリスプが入っている。
残念ながらゴールドチケットは入っていなかったけど、かなり満足なおいしさでした。

ハンズ以外にもPLAZAなどの雑貨店でも売っている模様。1枚525円(税込み)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)