パン作り好調!

今年に入ってすでにパンを2回も焼きました。近年、稀にみる(?)ハイペース。

まずは年明け早々、ノアレザン(クルミとレーズン入りのパン)を焼きました。
569743bc72ba11e3a9da12f5459fb803_8
なかなかいい色に焼けましたが、もう少しレーズン多めでもよかったかな?
パンの上を覆っているのは上新粉です。クープもだいぶうまくなったように思えます。

そして、昨日はレーズンパンを焼きました。
Bfa0b70e741c11e39d0a123e21a53474_8
これもなかなかいい焼き色です。ノアレザンの反省を踏まえて、レーズンを大盤振る舞いしたので、ちょっとふくらみが心配でしたが、うまくいきました。

今年は、もう少し技術向上に気を付けてみようと思います。部屋の温度や湿度と、捏ね上がった生地の温度を記録したり、アレンジポイントや失敗分析もしていこう。

| | Comments (0)

コロネとブリオッシュ

今日はパン教室でコロネとブリオッシュを作りました。コロネにつめるクリームももちろん作りました。

Continue reading "コロネとブリオッシュ"

| | Comments (2)

イギリスパンとミニプルマン

土曜日はパン教室に行って来ました。今回は大型のパン2種類、イギリスパンとミニプルマン(角食パン)を作りました。
どちらもリーンな…パンを作るのに必要不可欠な材料しか使っていない…パンです。

 

Continue reading "イギリスパンとミニプルマン"

| | Comments (0)

フォカッチャとスコーン

パン教室でフォカッチャとスコーンを習いました。

Ca3e0636

フォカッチャは焼き上げた後、スライスしたトマトとモッツァレラチーズをサンドして、さらに3分焼いた後、ベビーリーフをはさんでいただきました。
モッツァレラチーズが程よくとろけておいしかったです。今度、家で作るときはフォカッチャに埋め込むオリーブを倍量にして、やってみようかな。

Ca3e0637

スコーンは教室のみんなと協力して、プレーンとパセリのスコーンを作りました。大量に焼きあがったスコーンはなかなか壮観です。

さっくり、ホコホコして何もつけなくてもおいしい!ジャムを付けたらなおおいしい!!

パセリのスコーンは、パセリの風味は極わずかでした。

| | Comments (2)

パンこね機買っちゃった。

パンこね機、買っちゃいました。パンをこねるのはもちろん、普通に混ぜ物や羽を変えてみじん切りやペーストも作れます。値段は4万弱。

Img_1896

いままでの手ごねのように大きな音がしないから、真夜中でもパンが作れます。
ということで、明日のおやつに食べるパンを作りました。胡桃がたっぷり入ったくるみパンです。

Img_1898

欲張って乗せたので、ちょっとくっついちゃいました。もう少し、オーブンが広ければな。。。

・・・こんど買うのはオーブン?

| | Comments (0)

シュガートーストとシナモンハニートースト

先週のパン教室で作ったパンをトーストにしていただきました。

Ca3e0536

小ぶりの山形パンを1/4に切って、方やたっぷりのバターとグラニュー糖を、方やたっぷり蜂蜜とシナモンを降りかけてトーストしていただきました。

Ca3e0556

| | Comments (0)

チョコチップスコーン

先週作ったスコーンのスコーンミックスが半分残っていたのと、使わずに残っていたチョコチップが冷蔵庫にあったので、チョコチップスコーンを作りました。

Continue reading "チョコチップスコーン"

| | Comments (0)

アンパンとチーズパン

土曜日はパン教室の4回目でした。作ったパンはアンパンとチーズパンです。ようやく菓子パンを作ることがうれしくて、張り切って作りました。

Continue reading "アンパンとチーズパン"

| | Comments (0)

プレーンスコーン

会社から帰って一休みしていると、なんだかスコーンが食べたくなって来ました。しかし冷蔵庫には牛乳がなく、寒い中外に出るか否かで悩んだ末、牛乳を買ってきてしまいました。
これで、先日買っておいたスコーンミックスを含め、全ての材料がそろいました。

Continue reading "プレーンスコーン"

| | Comments (0)

シナモンロール

明けましておめでとうございます。
お正月も三日も過ぎると、おいしいパンが食べたくなります。もちろん、パンを買いに行けば手軽に手に入ります。でも、やっぱり出来立てパンに勝るものはありません。そこで最近ハマっている手作りパンでおやつのパンを作りました。
今回はシナモンロールを作りました。

Continue reading "シナモンロール"

| | Comments (0)