変速不良

奥さんと最寄り駅まで自転車で移動しているときに、奥さんの自転車が最近、変速がうまくいかないことが多いと相談された。自転車に乗らない雨の日を狙って、点検することにした。

Continue reading "変速不良"

|

チェーン脱落

まいりました。奥さんの通勤自転車のチェーンが脱落しました。

しかし、今までのような脱落の方法ではなく、チェーンリングとチェーンガードの間に挟まってしまったのです。落ち方も今までのような落ち方ではなく、変速の瞬間と段差による振動が重なったもののようでした。

チェーンリングとチェーンガードは順序を入れ替えたことによって、隙間が大きくなっちたため、チェーンが脱落したようでした。こればっかりは...直すのは難しい。。。

| | Comments (0)

チェーン脱落防止策

img_1458.jpg 以前から計画している奥さんの通勤号の改造。チェーンが脱落しやすい問題もあって早く手を打ちたかったのですが、フロントディレイラーをつけることで大問題が発生。

なんと、フレームの径が細すぎて、現行のディレイラーも過去(中古)のディレイラーも取り付けが困難であることがわかった。

Continue reading "チェーン脱落防止策"

| | Comments (0)

奥さんの通勤号 大改造計画!?

すっかり奥さんのお気に入りになったクロスバイクのFuji ODESSA。毎日の通勤に大活躍です。

ところが最近になって、よくチェーンが落ちるというクレームを受けました。もともと、フロントのチェーンホイールはダブル対応なのですが、現状ではトップ側に1枚しかついていません。

Continue reading "奥さんの通勤号 大改造計画!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホイールの振れ取り

奥さんがけがをした(泣)。視界の悪い雨の夜に歩道にあるやわらかいオレンジ色の車止めにぶつかって擦り傷と打ち身をして帰ってきた。
人間の体はさすがに治せないので僕にできることと言えば、奥さんをいたわることと自転車の整備くらいです。

Continue reading "ホイールの振れ取り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイヤとブレーキシューの交換

奥さんいわくブレーキの調子が「何となく悪い」「効きがいまいち」ということだ。最初に付いていたブレーキシューは劣化していて硬く脆かったので急きょダイソーの一般車向けブレーキシュー(たぶん中国製)を使っていた。

Continue reading "タイヤとブレーキシューの交換"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きなフロントカゴ

奥さんのためにたくさん入るかごと、夕方でも安心なライトをつけるべく装備を変更してみました。しかし...

Continue reading "大きなフロントカゴ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずカゴ復活

奥さんは使うには「やっぱりカゴが欲しい」といことでネット通販でいくつかのパーツを注文していたのですが...GW突入...発送間に合わずorz...ということで当初ついていたカゴを復活させました。

Continue reading "とりあえずカゴ復活"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

分解...そして再構築

img_0718.jpg という訳で一度ばらしてみましょう。

まずはパーツをおおざっぱに分解します。個別に泥を落としてさびている部分は5-56とカナブラシで錆を落としていきます。細かな部分はさびとり消しゴムで。
フレームは洗剤で洗って水を切ります。チェーンは油と泥と錆がごちゃ混ぜだったのでディグリザーでオイルを中和し、ガスレンジ用の洗剤とカナブラシで汚れを落としました。完全とはいかないまでもかなりの泥と錆が落ちました。
本当はスプロケットも分解掃除したかったのですが、スプロケット回しの形状が手持ちの工具とあわなかったので今回はそのままです。
ハブはカナブラシで錆を落とした後、高級グリス(?)をたっぷり使ってグリスアップしたら、回転抵抗が格段に下がってよく回るようになりました。

Continue reading "分解...そして再構築"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現状確認

いただいた自転車の状態を確認。。。
img_0703.jpg

かなり年季が入っています。バスケットを改造したものをオリジナルの荷台で固定してあるそうです。

Continue reading "現状確認"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧